Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

一番人気メニュー「クリーミーチキンカレー」のレトルトを広めて店の継続を!

コロナ禍後、原材料や光熱費、人件費などすべての経費が上がり、飲食店経営はとても厳しい状況です。現在製造中の「クリーミーチキンカレーのたれ」販売で乗り切り、健全な店舗経営を取り戻したい!構想10年あまり、やっと出合えた製造業者により美味しいレトルトがもう少しで完成!多くの人に知ってもらいたい!

現在の支援総額

2,251,550

45%

目標金額は5,000,000円

支援者数

289

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/20に募集を開始し、 289人の支援により 2,251,550円の資金を集め、 2024/01/25に募集を終了しました

一番人気メニュー「クリーミーチキンカレー」のレトルトを広めて店の継続を!

現在の支援総額

2,251,550

45%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数289

このプロジェクトは、2023/12/20に募集を開始し、 289人の支援により 2,251,550円の資金を集め、 2024/01/25に募集を終了しました

コロナ禍後、原材料や光熱費、人件費などすべての経費が上がり、飲食店経営はとても厳しい状況です。現在製造中の「クリーミーチキンカレーのたれ」販売で乗り切り、健全な店舗経営を取り戻したい!構想10年あまり、やっと出合えた製造業者により美味しいレトルトがもう少しで完成!多くの人に知ってもらいたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

1993年創業、30年以上地元の方々に愛され続けるレストランバーJAMMiN'(ジャミン)です。

大手花卉企業のフラワーデザイナーから脱サラ、鎌倉七里ガ浜の丘の上で無国籍料理店をオープンし、

藤沢駅南口、茅ヶ崎駅南口、鎌倉御成通りに店をオープン。「湘南」を代表するエスニック料理屋

として美味しさと楽しい時間を提供。現在は藤沢駅南口店の1店舗のみで活動中。

多くのメディアに取り上げてもらい続け、テレビ番組「テラスハウス」ではメンバーの「島袋聖南」さんが

勤務する姿が全国ネットで約1年間放送され、遠方の方々にも認知されました。

コロナ禍中、店舗存続とスタッフの業務確保のため保健所認可を取得して「ジャミンのキーマカレー粉」を

製造。クラウドファンディングを初めて試み、多くの方のご指示を頂き、達成は不可能と思っていた500万円

という高い目標をクリアすることが出来ました。

そしてその模様を、NHKの「クローズアップ現代」という番組が取り上げてくださいました。

現在、店主とその妻を中心として、プラス若いスタッフたちと、コロナ禍の影響で変化してしまったお客様の

動向と日々戦いつつ、関わる皆さんの笑顔のため、そして居心地の良い空間を作るべく精進しています。



店主「新見一太」は、東京は三鷹生まれ。小学生で湘南に引っ越し、海の近くで育ちました。

土地柄、サーフィンや音楽に興味を持ち、学生時代はアルバイトでお金を貯めてはサーフボードを抱えて

南の国へ。日本と異なる食文化に興味を持ち、美味い店を見つけては厨房内まで押しかけてコックさんに

教えを請い、時にはそのコックさんの家にも招いてもらい親睦を深めるなど、ずうずうしくも楽しい青春時代

を過ごしました。

就職は花卉業界最大手の日比谷花壇。7年間、フラワーデザイナー兼講師として第一線で奮闘。大好きなサーフィンもほぼ

封印しての修行の日々を送ります。

30歳を期に、地元湘南で一旗揚げることを決意して、鎌倉七里ガ浜の物件を借り、花屋を始めるかと思いきや、

無国籍庶民料理屋」を始めてしまいます。

開店当初の料理メニューは5品ほど。

「この店3年もたないね。」と、近所のおじさんに言われながら、それでも美味しい店に足を運んでは沢山の同業者の方々からご教授を賜りつつ、旅先で覚えた料理を日本人に合うようアレンジするなど試行錯誤を続け、今では通常メニューは70種類が揃う店となりました。そして今年、なんとか創業30周年を迎えました。


このプロジェクトで実現したいこと。

人気NO,1のクリーミーチキンカレーが家で食べられるようにして全国のお茶の間に笑顔を広めたい!


コロナの影響は今でも続いています。

外食離れ、家飲み増加。会社からの宴会規制。その結果、ジャミンも集客数はコロナ前と比べ減っています。

また、ほぼ全ての原材料の高騰、光熱費の高騰、人件費も上げてあげなくてはなりません。

結果、経営は窮迫しています。

大手企業社員食堂へのメニュー提供(調理指導と原材料販売)の機会を獲得したものの、食堂会社も原価率を抑えなければならず、ジャミンへの注文もほぼ休止状態。

補助金の無い今は、コロナ禍同様厳しい状況です。

店に来られないお客さんに、家でクリーミーチキンカレーを食べて頂く!そして、遠方に住んでいる全国の方に、「湘南で食べたい10皿」に選ばれたこの料理を食べてもらいたい!

「クリーミーチキンカレーのタレ」が商品化された暁には、このチャレンジがきっかけとして、卸先が獲得出来れば!また、弊社通販サイトにリピーター(https://jammin0620.stores.jp)となってくださる方々から注文が頂ければ!そう願っています。

レトルト製品化を目前に控え、全国に向けて販売する前に、この「クラウドファンディング」の力を借りて、より多くの方に食べて頂き、そしてファンになって頂けることを願って、今回、チャレンジさせて頂きます!


このプロジェクトへの経緯。

クリーミーチキンインド風」という、バターチキンを独自にアレンジしたメニューは開店当初から人気を博し、

(30年前、バターチキンという料理は世の中に全く知られていなかったのですが)今でも一番人気メニューとなっています。

オープンして数年が経ったある日、常連客の一人が遠方へ転勤することになり、「クリーミーチキンを送ってほしい。もしくは

レトルトを作ってほしい。」と言われ、将来の夢として心の内に納めていました。

約10年前に、本格的にレトルト化を考え、数多くのレトルト製造会社に連絡を入れ、訪問し、実現に向けて動き出しました。何件かはサンプル製造までは漕ぎつけたものの、店の味とは微妙に違い、どうしても納得いかず、「世に出す」決意が出来ずに月日が過ぎ去りました。

そして、今年の早春、劇的な出会いの繋がりで(話が長くなるので、これは私のフェイスブック「クリーミーチキン物語」を!)長崎の五島列島にあるごと株式会社さんに出会うこととなり、やっと!やっと「これなら世の中の皆さんにお出し出来る、店とほとんど変わらないクリーミーチキン」が出来上がることとなります。

ごと株式会社さんと出会うまでのレトルト製造サンプルは、全て肉の入ったレトルトカレーにチャレンジしていましたが、レトルト製造には1工程(パックして高温煮沸)しか調理工程が無いため、どうしてもジャミンでお出しするような味になりません。(ジャミンでは鶏肉をスパイスでマリネして串に刺しオーブンで焼き、煮込んで作ったソースと合わせる)

また、パックに詰める際の機械の大きさの関係で、鶏肉は小さくなければならず、パック詰めして高温煮沸するとパサパサの肉になってしまうという避けられない現実があります。

「店の味をレトルトで再現したい!」ということを主題に置き、今回、思い切った選択をしました。

レトルトの中身はタレのみ。(鶏肉が入っていません

普通の鶏の唐揚げや、鶏肉のソテーをご用意頂き、そこに温めた今回のレトルトカレーのタレをかけて食べて頂くスタイルにしました。

結果、鶏肉入りのレトルトよりも安価でお届け出来ることは勿論、レトルトであるにも関わらず、「ジャミンの店で食べるクリーミーチキンと変わらない!」と思っていただける味に仕上がりました。ご用意頂く唐揚げなどにスパイスを軽くふりかけて頂き、タレをかけて頂くことで、より安価に、店と同じボリューム感で食べて頂くことが可能です。

しかも!ごと株式会社さんの技術により、食べた後に感じる「レトルト臭」がありません!

今まで10年、たどり着かなかった「店の味の再現」が、ごと株式会社の担当者のお二人の熱意と、製造スタッフさん達の技術で実現出来ました!最大級の感謝です!

世の中に出回っている「バターチキン」のレトルトとは違う、新しいスタイルのレトルト食品を是非体感して頂きたいです!


私たちの商品・お店のこだわり

「レストラン・ジャミン」は近隣の方々、また、東京を含む近県の方々からも愛され続けている、老舗エスニック料理屋です。

店の雰囲気は「南の島のメインストリートから1本裏に入った地元の人々で賑わう店」をコンセプトに、内装は南の海を感じさせる作り(基礎工事以外、スタッフやお客さん達の手作り)です。テラスには南国の植物たちが生い茂り、駅前とは思えない雰囲気をかもし出しています。

店内の壁は、月単位で地元中心に活動されているアーティストに無料で提供。展示、販売を長年続けています。また、ミュージシャンにも無償で場所を提供。店からの演奏依頼は一切しませんが、毎月2日程のライブが行われています。

芸術や音楽の文化が盛んなここ湘南を、身近に感じて頂き、益々湘南を理解して頂き、愛してもらい、大切に思って頂けるよう非力ながらのお手伝いもさせて頂いています。また、展示会などの経験をしていないアーティストさん達に公表の場を提供し、経験して頂くことで今後の彼らの活動を後押し出来るよう努めています。

店で提供している料理は、海外の庶民料理を日本人の口に合うようにアレンジしたものが並びます。インド、インドネシア、ベトナム、タイ、ハワイ、南部アメリカ、メキシコなどなど。また居酒屋風創作料理も常連さんに人気です。

飲み物も、食事に合わせ、日本酒からワイン、ビール、カクテルと豊富にラインナップ。

家族、友人、会社同僚などの飲み会から女性一人のお食事、テイクアウトまで、幅広くご利用頂いています。

基本的に家族経営の店です。「大衆食堂&居酒屋・湘南版」といった感じです。

お客さんとの距離を近くで感じたく、オープンカウンターの店です。湘南に越してきたばかりのお客さんに「湘南の素晴らしさ、楽しい遊び方」を紹介したり、お客さん同士を引き合わせたり。店主は少々強面ですが話し好きの夫婦が切り盛りしています。


リターンについて

今回、10年越しでやっと出来上がりが間近の「クリーミーチキンカレーのタレ」のレトルトを中心に、前回のクラウドファンディングでお世話になった、湘南で人気のアーティスト「まりりん」さんが、このチャレンジのために特性グッズを返礼品としてご用意くださいます!また、JAMMIN’オリジナルTシャツ(樋口あつおさんデザイン)を用意します。

また、運転資金支援も同時に募集させて頂きます。


スケジュール

今回のチャレンジに賛同してくださる皆さんからの応募期間(約1か月)が終わった翌日からご用意出来た返礼品を随時発送させて頂きます。
12月 キャンプファイヤークラウドファンディングにて今回のチャレンジを公開

1月 クラウドファンディング募集期間終了

2月 リターン品発送開始


資金の使い道

支援金の使用用途は、今回出来上がる「クリーミーチキンカレーのタレ」の卸売先獲得のための営業活動と、店舗営業維持のために大切に使わせて頂きます


最後に

長年の夢であった「おうちでジャミン」計画の第2弾となる、今回の「クリーミーチキンカレーのタレ」の完成を、全国のカレー好きの方へ向けて発信させて頂きます!

おうちで、「お!美味いね!」と思って頂いて、お茶の間で「フッと笑顔になる」、そんなお手伝いが出来るようになりたい!そう思って10年間、探し続けてきました。やっと出来上がった、ジャミンで食べるクリーミーチキンにとても近いレトルト!

是非、食べて頂きたいです!

合わせて、前回クラウドファンディングの返礼品でご紹介した「キーマカレーの粉」で作るキーマカレーとの合がけカレーで必要な、「オムレツ」の作り方も動画でご紹介させて頂く準備をしています。「オムチーズキーマカレーとクリーミーチキンの合がけ」にご利用頂くのは勿論、他の料理にも使える「誰にでも出来るコツ」を紹介させて頂きますので楽しみにしていてください!

プロジェクトを総括し、応援や共感を得られる熱いメッセージで締めましょう。
店舗がある場合は、住所や営業時間、アクセス等についても書きましょう。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 支援してくださった皆様へ。昨日、ジャミンの「クリーミーチキンのタレ」に関するクラウドファンディング・チャレンジ期間が終了致しました。ご支援くださった皆様!そして温かいメッセージを送ってくださった皆様!また、SNSでこのチャレンジをシェアしてくださって広めてくださった皆様!本当にありがとうございました!目標達成とはいきませんでしたが、皆様お一人お一人からのお気持ちをしっかりと心で受け止めさせて頂きました。そもそも目標額が身の程知らずな高額であり、3年前のコロナ禍とは世間の状況も変わり、そして、元旦に起こった能登半島地震で多くの被災者の方々が苦しまれている状況の中でしたので、私達としましても、自分たちのことを大きな声で宣伝する気持ちになれず、支援してくださった方々のシェアに頼らせて頂いたような形になってしまいました。こんな状況の中で支援してくださった皆様へは、本当に感謝しかありません。現段階では、支援くださった皆様のリストは手元に届いておらず、お一人ずつお礼のメッセージを送ることが出来ませんので、このような形で皆様にご挨拶させて頂きました。2月5日にレトルトが私共の手に届き、その後、店の営業時間外で発送作業を進めていきます。どうかもうしばらくお待ちください。「鶏の唐揚げをご用意頂いて(ガラムマサラなどのスパイスを降りかけるとより美味しいはず)レトルトのクリーミーチキンカレーのタレをかけて食べて頂いたときに「ジャミンのクリーミーチキンとそっくりだね!美味いね!」と思って頂けることを願って止みません。美味しいものは人の心を和ませてくれます。このタレがそんなお役に立てればと願っております。クラウドファンディング・チャレンジの後、ジャミンの店をはじめ、近隣のお店(スズキヤさん、江ノ電スーベニールさん、マックスバリュー浜須賀店さん、セブンマイルズさん、茅ヶ崎ホソイサーフ&スポーツさんなどなど)そして弊社通販サイトにて、準備が出来次第販売をさせて頂こうと思っております。おうちで楽しんで頂くことは勿論、湘南土産としてもご利用頂けますよう、今後ともお付き合いをどうぞよろしくお願いします!また、委託販売先のご紹介もして頂けたら最高です!この度は、ご支援を本当にありがとうございました!!ジャミンスタッフ一同よりクリーミーチキンカレーのタレの調理応用編動画QR通販サイトQR もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!