1、はじめに・ご挨拶
IBASHO Lab.オーナーの河合です。
誰一人取り残さず、その場所その瞬間を極上にしたいという想いのもと、人生を賭けて居場所づくりに勤しんでおります。
IBASHOは居場所で、居場所がなかった僕は過去孤立していました。
そして未来も孤立しそうで不安があるので孤立死を防ぎたいという願いがあります。
一人きりで独立し、今も一人で運営。
一人きりで孤高に挑戦するもの同士、居場所に導けるよう創造するプロセスを楽しむつながりを作りたいと模索していました。
そこで決心し生まれた場所がコワーキングスペースIBASHO Lab.です。
2、私たちのIBASHO Lab.(居場所ラボ)のご紹介
現在IBASHO Lab.は、名古屋市中区丸の内にオープンし、拠り所の創造、フリースペースでのイベント開催、月額利用料でメンバーさんに貸出をしています。
その場で、つながりを結んで、IBASHO Lab.で関わらせて頂けるみなさんと、あらゆるあつまりに関わりにいき、人の集まるどんな場所でも一手を打てるつながるチームづくりをしたい。
そんな想いで、IBASHO Lab.は生まれました。
運営会社であるIBASHO株式会社の事業は、企業向けに誰一人取り残さないことを目指し、社長から新人まで全域まで関わる組織活性化のコンサルティング・セミナー・ワークショップや人材採用から組織定着をまでをご支援しています。
3、プロジェクトを立ち上げた背景
『孤高な挑戦者へ、スペースを利用いただき、安心して出会い、気持ちよく語り合え、居心地よく佇み、協力し合えるような居場所に導きたい。』
今回クラウドファンディングの一歩を踏み出せたのは、フリーランスで動く孤高のセールスマーケター大塚さんの伴走のおかげでもあり、一緒にプロフェッショナルコミュニティー「ベストパートナーシップ」を創るベストタイミングでもありました。
一人会社の社長、完全・副業問わずフリーランスのような一人で挑戦している孤立感。
僕も同様なので身に染みて分かります。
そういった人たちに届いてもしIBASHO Lab.に足を踏み入れてもらっても現状、ハード面が簡素で、心許ない状況です。
実は今夏、リアルな場所を持ちたいと懇願していたところ、ご縁あってこのスペースをお譲りを頂いた背景があります。
スペースは出来上がった状態でしたが運営はされていなかったため、建物入口、スペース入口、フリースペースはほぼ手がかかっていない状況です。
なので、入り口のお出迎えエリアからフリースペース、ここをを充実させたいのが一心で、安心したつながりを結ぶことを願っています。
さらには、退出するとき、居場所へ導けるような門出として整え、外での挑戦を応援したい想いもあります。
4、これまでの活動
「安心安全な気持ちで、お越し頂けた方々が仲良くなれる機会、場を作りたい」という想いのもと、毎週フリースペースでイベントを開催させて頂いております。
『フレンドシップディスカッション』という名称で、友達同士を集め毎回10名ほど新たなメンバーを主催者とご一緒に集めて実施しました。
お越し頂いた全参加者様へアンケートをお答え頂いており、満足度は95%、約9割の方また参加したいという結果で、安心安全なソフト面はイベントで整われつつあります。
また現在実施中なのは、
・友達同士を集めて語り合うフレンドシップディスカッション
・ディスカッションをベースとしたチップ制の交流会
・『ベストパートナーシップ』と称し小規模事業者クローズドなプロフェッショナルコミュニティー立ち上げ
・居場所の価値観に共感いただいた方とのコラボセミナー
・利用メンバーの付加価値を創造すべく、地域の事業者と協力した優待・特典サービスの設計
コワーキングスペースという枠組みに囚われることなく、柔軟に人のつながりを創っています。
5、プロジェクトで実現したいこと
世代を超えた孤高に挑戦する方々をこの場が後押しし、この場から安心したつながりが生まれ、この場の魅力を届けたい人に届けることがまず第一。
そのためにIBASHO Lab.の人の集うコアとなる【フリースペースを整える】
すると現在実施中の全ての活動へ、質・継続性・認知といったポジティブな可能性が広がります。
<資金の使い道>
入口看板・POP 10万円
格好良く佇めるバーテーブル 5万円
美しく作業できるローテーブル 2万円
やさしく照らす照明 4万円
運営費用 3.9万円
CAMPFIRE利用・決済手数料 5.1万円
<リターンについて>
支援してくださった方々へは、IBASHO Lab.で思い出に残る、人と人が安心してつながる体験をご提供いたします。過ごせてよかった、今後の自分の活動に活かせる未来につながる体験です。
<実施スケジュール>
年内までにスペースのイメージを固め、購入・制作・設置にあたり、年明け1月末までの完成を目指し2月にコンプリートパーティー開催を予定しています。
<自己紹介>
1990年生まれ、愛知県生まれ
幼少期は孤立していて、人の輪に入っていけず、集まりに憧れを持つ
大学卒業後ブライダル業界にて東海・関西・北関東と計6店舗、店長まで経験をするも3年で逃げるように退職
その後地元へ戻ってIT業界へ、東京本社から地方の名古屋へ進出というタイミングで入る、オフィス一人からのスタートが持ち前の孤立魂が活きて4年で年商4億円超へ、部長として事業運営を経験
あつまりを拠り所にしたい、居場所をつくりたい、そして孤立しそうな未来の自分も含めて孤立死を救いたいという想いが湧き、独立し現在に至る
綺麗事を貫く想いで、今死んでも後悔しない生き方を実践中
IBASHO株式会社 代表 河合 亮輔
最後に
僕のミッションは、誰一人取り残さずその場所・その瞬間を極上にすることです。
スペースを整えた先、そこで生まれた居場所の研究成果を年齢・性別・国籍・障害問わず集まった人たちみんなで、あらゆるあつまりに届け、居場所へ導き、創る所存です。
温かい応援を心よりお待ちしております。
最新の活動報告
もっと見るフリースペース共創完了
2024/02/05 21:58改めて、イバショラボ『フリーランス共創プロジェクト』にご支援いただいたみなさま、ありがとうございました!2022/2/2をもちまして、無事完成しました!入口看板・POP 24,000円(+創造思案中)格好良く佇めるバーテーブル 34,900円美しく作業できるローテーブル12台 31,538円やさしく照らす照明8つ 28,881円運営費用 34,520円(+追加思案中)ありがたくも達成率130%超えにつき+α見える知れるつながる壁演出、心地よいBGMを発するクロックスピーカー、来ラボ時呼べるベル・作業委託などで機能も見栄えも一新させていただきました!お洒落な4階看板ドアにはボタンを入口方面から奥方面から壁へつながる機能をカッコよく佇めるバーテーブル美しく作業できるローテーブル(12台)そして壁ボード(イバショご支援のリターン掲示中、いい雰囲気なのでしばらく掲示させていただきます)BGM and時計もありがたくも目標金額を上回るご支援額をいただいたため、さらに過ごしやすいようフリースペースを研究し整えてまいります。振り返ると、クラウドファンディングをやろうとふと思って湧いてきた感情はワクワクもありましたが同時にネガティブな感情も正直ありました。もし誰からも支援されずに、今までつながってきた期待していただいた方々に失望されるのは寂しいし辛い...そんな大事な人たちのプラスになる存在になれるよう掲げ、挑戦し、磨き、期待に応えたいなという想いで日々人付き合いしています。やろうと決めたのは、純粋にワクワクしたかったからでした。一瞬一瞬、応援いただいた方々のメール通知『あなたのプロジェクトに支援者があらわれました』に感激して、感動して、胸いっぱいでした。今回のプロジェクトのリターンは、正直納得感のあるものでなく、結果リターン関係なしに純粋に応援していただける方が大半でした。あたたかなやさしい支援者のみなさまへ、このイバショラボを通じて、『居場所へ導く創る』の理念を通してお力となり、いただいた恩は送ってまいります。引き続きシェアオフィスとしてのお貸し出し、フリースペース使用、イバショラボをハブとしたあつまりの開発、イベントも定期的に実施していきます!是非、名古屋市中区丸の内のイバショラボへお近くを立ち寄りの際は、是非お越しくださいませ。この度は、応援いただき誠にありがとうございました!誰一人取り残さず、その場所その瞬間を極上にコワーキングスペースIBASHO Lab.愛知県名古屋市中区丸の内2-14-16河合ビル4FIBASHO株式会社代表取締役 河合亮輔 もっと見る
コメント
もっと見る