Check our Terms and Privacy Policy.

OKINAWA SOFTBALL FES 2024 開催決定!

昨年初開催された ソフトボールフェスが今年も開催決定! 高校生と一般のミックスチームで戦う 【チャンプルーリーグ】に ホームランダービーや 元全日本ピッチャーとの一打席対決 ボール回し、ノッカー選手権などの各種測定会 現役実業団選手権提供のソフトボールフリマなど お祭りの様な大会をまた今年も!

現在の支援総額

437,722

87%

目標金額は500,000円

支援者数

52

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/29に募集を開始し、 52人の支援により 437,722円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

OKINAWA SOFTBALL FES 2024 開催決定!

現在の支援総額

437,722

87%達成

終了

目標金額500,000

支援者数52

このプロジェクトは、2024/08/29に募集を開始し、 52人の支援により 437,722円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

昨年初開催された ソフトボールフェスが今年も開催決定! 高校生と一般のミックスチームで戦う 【チャンプルーリーグ】に ホームランダービーや 元全日本ピッチャーとの一打席対決 ボール回し、ノッカー選手権などの各種測定会 現役実業団選手権提供のソフトボールフリマなど お祭りの様な大会をまた今年も!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

代表 :    浜川 愛 伊禮 まりえ

     洲鎌 夏子  神山 みどり

私たちは沖縄県出身のソフトボールを愛する同志で集まった「沖縄ソフトボール結Project 」と申します!

 メンバー全員が高校時代は県内の強豪校で活躍し、35歳を過ぎた現在も各カテゴリーで現役選手として活躍しております。また、県外の大学で経験を積み、その後実業団のチームで活躍した実績を持つメンバーも所属しております。

これまでの経験と知識を活かし県内外でソフトボールの技術指導だけでなく、ソフトボールをする上で習得して欲しい身体の使い方や適切なウォーミングアップの仕方、その意味を伝える活動をそれぞれ行っております。

国体成年男女の全国出場や県出身の実業団選手の多数輩出等、十数年前までは県内でソフトボールが盛んな時代がありました。

しかし、昨今は競技人口の減少が大きな問題となり、中高校生チームに至っては単独で人数確保ができず、他校と合同でチームを結成する学校が増加しております。さらに、高校卒業後に競技を継続する子が少なく、一般カテゴリーでの競技人口やチーム数減少が加速しつつあります。人口減少に伴って競技レベルの低下も見受けられるため、県外で活躍できる選手を継続して輩出できていないのも現状です。

これらの問題を解決し、塁球王国沖縄を再構築させるためには、まず競技人口増加と競技寿命を伸ばしていくことが重要だと考えました。

ソフトボールにエンタメ要素を少し加えて、やる側も見る側も楽しめる大会があったらいいな!優勝したら盾や賞状よりも賞品がもらえたらいいな!等、こうだったらいいなを実現することで少しでもソフトボールに興味を持ってもらおうと企画団体を立ち上げました。

公式Instagram
【このプロジェクトの見どころ】
沖縄の立地を活かした日米の交流!全国で沖縄だけ!!
国外に行かなくても日米🇯🇵🇺🇸交流ができる大会!

日本で唯一の離島県の沖縄は県外チームとの練習試合や交流が難しい反面、県内にはフェンス一枚を挟んで米軍基地が隣接しており、米学生のソフトボールチームが3チーム活動しております。

同じ県内で活動していても国が違うため、県主催の公式試合には米基地内のチームが参加することはできません。

私たちが主催する大会では県内の学生と米学生が一緒に出る事によって、ソフトボールを通して国際交流ができ、国を超えてレベルアップが図れると考えています。

実際にオリンピックや世界選手権など、日本とアメリカは常にライバルとしてトップを争い、ソフトボール界を盛り上げているため、県内から将来の日米を担うプレイヤーを輩出することも夢ではないかも!!と感じています。

どうせやるなら国籍関係なくみんなで盛り上がりたい!

このソフトボールフェスは2日間かけて行われるお祭りのような大会です😊

2020東京五輪での日本代表優勝にも関わらず、ソフトボール人気は伸び悩み、少子高齢化やコロナの影響により競技人口の減少に加え県内ではレベルの低下が見られます。

その一方で、2028年のロス五輪でソフトボールの復活が決まり、2034年には沖縄での国民スポーツ大会の開催が内定しております。

県内から日本代表へ、そして国民スポーツ大会ではソフトボールから県を盛り上げていくためにも学生の意識改革とレベルアップ共に、競技寿命を延ばす必要があります。

ソフトボールをしている学生と一般との交流を通して普段とは違った環境下で、ソフトボールを通じたコミュニケーションを自ら積極的に行い、技術はもちろん、技術以外の面でも〝他〝を知り、更にチャレンジする!そういった環境を提供することを目的としています。

また、県内学生を運営役員に取り込むことで、プレーヤー以外でも活躍する場があることを学んでいただき、今後の進路に活かせられたらとゆう目的もあります。

さらに、会場内は常時音楽を流したり、フォトブースの設置、キッチンカー等、お祭りのような雰囲気を作ることで多くの参加者に来場していただき、バッティングチャレンジやなどの体験型ブースも取り入れ、観客とも交流していき、地域との繋がりも大切にしたいと考えております。


最後に、沖縄県は貧困率がワースト1位ということで、経済的な面から部活動を継続できない学生が多くおります。そのため、フリーマーケットにて家で眠っている道具や、練習着を低価格で販売することで、貧困問題、SDGsにも取り組みます。


【内容】
開催日程: 10月26日(土) 〜27日(日)
場所: 読谷村ゆんたんざソフトボール場

試合はMIXチームによるチャンプルーリーグ

■10/26(土)

【AM】

9:00 開会式

9:20-10:00 みんなでアジリティUP

10:00-11:00 各チームUP

11:00-12:00 試合①

12:20-13:20 試合②

13:40-14:40 試合③

【PM】

15:00-17:00 測定会コンテスト(チーム対抗)

17:10-17:45 閉会式


■10/27(日)

【AM】

9:00 開会式

9:10-9:55 みんなでアジリティUP

10:00-10:20 各自UP

10:20-10:50 HRダービー(3球)2名×6チーム

11:10-12:10 試合①

12:20-12:50 ベースボール5エキシビション

13:00-14:00 試合②

14:20-16:00 山田恵里さん率いるチームとの3イニング対決

16:15-17:15 試合③


<チャンプルーリーグとは>

高校生と一般の混合チームを結成しリーグ戦を行い、優勝チームを決める🏆

事前に参加者を募集し、10チームに振り分け当日限りの特別チームを結成する。

学生と一般が混ざりあってチームを作ることで普段はできない交流ができ、学生卒業後の競技継続のきっかけになるように一般チーム選択のマッチング要素も含まれる。


各チームのベンチワークや勝つことを目的とした競技としてのソフトボールではなく、生涯スポーツとしてのソフトボールの楽しみ方なども学ぶことができる。楽しさを実感し、"他"を知る、地域を知る、応援したくなる!そんな繋がりを目指しています。


さらに、試合中にはDJによるBGMや、当団体独自の特別ルールを設けて普段の試合とは一味違った雰囲気で会場を盛り上げます!!


☆独自ルール例

・ベンチ入りメンバーは必ず1イニング以上出場する。

・チャレンジイニングを1試合1回以上2回まで設ける。

  ※アウトカウントとランナー のシチュエーションをくじ引き方式にて決定する。

優勝チーム🏆、各個人賞🎖️、応援賞📣等などさまざまな賞を設けて、それぞれに盾や賞状以外の貰って嬉しい豪華景品を授与いたします‼️


【ソフトボールに特化した測定会や体験会の開催】

<測定会>

チーム対抗の測定会

遠投、ボール回し、ベースランニング(リレー方式)、ピッチャースピード、クイック


 【交流試合と各種付随イベント】

<ホームランダービー>

試合前にに出場者を募集し、1人3球の持ち球でホームランの球数を競う

優勝者には豪華景品を贈呈

<スペシャルバトル>

元日本代表金メダリストの山田恵里さん率いるチームとの3イニング対決!

サブイベント

10月26日(土)、27日(日)

●フリーマーケット(SDGs取り組み)

 使用しなくなった練習着や道具等を提供

(昨年は日本代表選手や実業団選手から多くの練習着を提供してもらいました。)

●キッチンカー、フードトラック🚚予定

●フォトブース

 日本代表や実業団の公式ユニフォームの展示会、実際に着用して写真撮影など!

 楽しめる内容を準備いたします😊


資金の使い道

施設使用料:約7万円

運営費:約130万円

(ゲスト謝礼、公式審判員・記録員手当、弁当、道具、放送器具、設営費用を含む)

リターン準備費用:約10万円

手数料(17%+税)に当てられます。


2028年ロス五輪のソフトボール復活採用決定を皮切りに、県でも2034年国民スポーツ大会の誘致が内定し、子どもたちの夢や希望が持てる環境ができつつあります。将来県代表としてプレーすることへの憧れを持ち、かつてはソフトボールが盛んだった沖縄のイメージを再構築して、沖縄県はソフトボールからをモットーに2034年の国民スポーツ大会も盛り上げていきたい。

塁球王国沖縄を取り戻すためにも、また将来の選手育成のためにも沖縄からソフトボールを通して盛り上がる第一歩として、皆様のご支援とご協力が必要です‼️ぜひ、よろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト