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プログラミングを楽しく学べるRPGゲーム【EXEACT(エグゼアクト)】

EXE_ACT(エグゼアクト)は、「ゲームを遊んでいたら、プログラミングが学べてた!」をコンセプトに立ち上げたプロジェクトです。「プログラミングを学びたいけど難しそう…」「プログラミング学習に挫折してしまった…」「ゲームは好き」そんな人に向けたプログラミング×RPGゲームです。

現在の支援総額

3,000

0%

目標金額は500,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/16に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2024/02/03に募集を終了しました

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プログラミングを楽しく学べるRPGゲーム【EXEACT(エグゼアクト)】

現在の支援総額

3,000

0%達成

終了

目標金額500,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/11/16に募集を開始し、 1人の支援により 3,000円の資金を集め、 2024/02/03に募集を終了しました

EXE_ACT(エグゼアクト)は、「ゲームを遊んでいたら、プログラミングが学べてた!」をコンセプトに立ち上げたプロジェクトです。「プログラミングを学びたいけど難しそう…」「プログラミング学習に挫折してしまった…」「ゲームは好き」そんな人に向けたプログラミング×RPGゲームです。

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自己紹介

はじめまして!SOLVENTERチームです!私たちは、「遊びが社会の役に立つ時代を築く!」を目標に掲げて活動をしています。現在は3名でゲーム作りをしています。

このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトでありゲーム名である「EXEACT(エグゼアクト)」で実現したいことは、
「プログラミング学習の挫折をなくす!」ことです。

「ゲームに夢中になっていたらプログラミングできるようになった!」「キャラクター達が優しくアドバイスしてくれてエラーに挫けなかった!」「仲間と一緒に遊んでいたら難しいクエストもクリアできた!」

そんなRPGゲームを開発して実現したいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

現在、プログラミング学習の挫折率が90%ととても高いことが大きな課題となっています。また、多くの学習者は以下理由で挫折しています。

・エラーを解決できない
・モチベーションが続かない
・教材や参考サイトを読んでも理解できない

私たちメンバー自身も、大学時代にプログラミングの授業の単位を3回落としてしまったり…何度も教科書のサンプルプログラムを読み直しても全く理解できなかったり…
大きな挫折をした経験があります…

「もうこんな挫折はなくしたい!」そんな想いからプロジェクトを立ち上げました。

また、挫折理由を深堀りした結果、以下が問題の真因と捉えました。

・エラー内容が難しい!伝わりづらい!(英語で何言っているかわからない…、何がダメなのかわからない…)
・プログラミング学習のゴールが見えなくなりやすい!(この文法は何に役立つんだろう…?プログラミングを学んで何がしたかったんだっけ?)
・高度な概念を学ぶ時、教科書だと分かりづらい!(クラスって結局なんだ…、ポインタってなんだ…)

そして、現在は小学校からプログラミング学習が義務教育となっていますが、だからこそ、つらいプログラミング学習に触れて、嫌いになってしまったり抵抗を感じてしまう子どもが今後増えていくと懸念しています…


そんな「プログラミング学習の挫折」を撲滅するために!本プロジェクトを立ち上げた次第です。


現在の活動、準備状況

2023年8月からゲーム開発開始してから3ヶ月経ち、ようやくサンプルゲームが完成しました。

これから、サービス開始にむけて、本格的に開発に注力していきたいという状況です。

プログラミング学習に困っている人に、より早くこのゲームを届けたく、本クラウドファンディングに掲載させていただいております。

また、チームメンバーでゲーム開発やプログラミング教育をテーマとしたラジオを発信しています!

Apple Podcast
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%8C%AB%E6%8A%98%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1715672268

Spotify  
https://open.spotify.com/show/4ib66HQMTm7xksUfrCJsJ8


スケジュール

2023年12月  デジタルゲーム学会にて発表、教育現場にて学習効果を測定
2024年2月  クラウドファンディング終了
       サービス開始にむけ開発本格始動
2024年3月  1次リターン発送(先行してゲーム提供+お礼のメッセージ送付+開発進捗レポート閲覧権+ラジオ視聴権)
2024年5月  開発ゲーム一般公開
       2次リターン発送(オンラインサポートによる学習サービス提供+開発者によるゲームプレイサポート)


資金の使い道

設備費:計30万円
    イラスト製作依頼費 10万円
    3Dモデル製作依頼費 10万円
    ゲームBGM製作依頼費 10万円
運営費:約10万円
    サーバー開設、維持費
広報費:約10万円

目標金額より多く集まった場合はゲームのグラフィックやBGMのアセット購入費に使用します


最後に

ゲームだけでなく、様々な学習サポートをリターンとしてご用意しております!
プログラミングに少しでもご興味のある方、お子様にプログラミング教育を受けさせてみたい方等
ぜひともご協力をお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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