「早稲田大学 下駄っぱーず」とは
おはようございます!私たちは早稲田の踊る下駄集団「下駄っぱーず」です!
「よさこい」とは一線を画した「和」を基調とした演舞をメインに、ジャズ、ロック、ヒップホップなどジャンルに捉われない“下駄っぱーずだけのパフォーマンス”を武器に全国各地、時に海外までもを「下駄を履いて」飛び回るオールジャンルダンスパフォーマンスサークルとして活動しています。
2008年の創設以来、早稲田大学内部のイベントはもちろんのこと、1000名近い観客の動員数を誇る夏季公演など自主公演の開催にも力を入れており、16代目となった現在は約90名のメンバーがそれぞれの持ち味を活かして応援してくださる皆様に笑顔をお届けしております。
今年度の活動
3月 ホノルルフェスティバル / 劇場版どまつり
4月 京都さくらよさこい / 学生&社会人よさこい2023inサンリオピューロランド
5月 ハマフェスY164
6月 単独公演『cosmos』開催 @大隈記念講堂
8月 おの恋おどり
9月 にいがた総おどり
11月 早稲田祭
上記以外にも、早稲田大学内や首都圏で行われた数多くのイベントに出演させていただきました。
引退公演『-logue』の開催概要
日程:2023年12月7日(木) 18:00~20:00
場所:かめありリリオホール(葛飾区亀有文化ホール)
このプロジェクトで実現したいこと
下駄っぱーずはこれまで、過去5年間に渡り夏季公演を自主開催して来ました。
しかし、引退公演の開催は16年の歴史上、初めての試みとなる大きな挑戦であります。
今回の引退公演は「-logue」(ローグ)という公演テーマの元、私たち16代目下駄っぱーずが歩んできた「物語」を多様なナンバーと共に皆様へお届けします。
小さい頃読んでいた物語には「始まり=Prologue」と「終わり=Epilogue」が必ずあったはずです。しかし、私たちの心に残っているのはきっとその中身であり、それは私たちの人生、そしてサークル活動も同じであると考えています。
本公演をもって16代目を牽引した幹部代は引退を迎えます。
それぞれが積み重ねてきた私たちの3年間の「-logue」を皆様と共に噛み締め、その最後のページに綴っていく。そんな夢の溢れる感動のステージをお見せいたします。
プロジェクト立ち上げの理由
ステージの上から見える景色は、まさに最高の瞬間と呼ぶべきものであり、全てのメンバーにとってかけがえの無い経験となっています。
ある人が言いました。
「コロナ禍が明けて、たくさんの舞台に立ててよかったね」と。
確かに、今年度はたくさんのお祭りが復活を遂げ、多くの皆様の前で演舞や作品を披露させていただくことができました。
しかし、その陰には絶え間ない努力と苦悩がありました。
入会がコロナ禍であった私たちは、これまでの先輩方が立ってきた‟画面の中でしか見たことのないステージ”を追いかけることしかできない時間も長く、途切れてしまった歴史を再び紡いていくことの難しさを突きつけられました。その中で夢を諦めず、努力を続けてきた結果が今の私たちを作っているのです。
そんな年だからこそ、この逆境からの復活と更なる進化を遂げてきた16代目だからこそ、初挑戦となる‟冬季公演=引退公演”を大成功させ、新しい世代に、応援してくださる皆様に、私たちの物語を語り継いでいきたいと強く思っています。
しかし、サークル員のみで公演費用の全てを賄うことは非常に厳しく、ご支援して下さる皆様のお力添えを頂きたくこのプロジェクトの実施を決定いたしました。
本公演で引退を迎える私たちの、3年間の物語の「最後のページ」を描くことのできるよう、どうかご協力お願いいたします。
リターンについて
〈1000円〉
・感謝のメッセージ送付
〈3000円〉
・感謝のメッセージ送付
・メンバーより感謝のメッセージ動画
〈5000円〉
・感謝のメッセージ送付
・メンバーより感謝のメッセージ動画
・前方座席チケットのご用意
〈10000円〉
・感謝のメッセージ送付
・メンバーより感謝のメッセージ動画
・前方座席チケットのご用意
・公演オリジナルステッカー
〈15000円〉
・感謝のメッセージ送付
・メンバーより感謝のメッセージ動画
・前方座席チケットのご用意
・下駄っぱーずオリジナル卓上カレンダー
〈30000円〉
・感謝のメッセージ送付
・メンバーより感謝のメッセージ動画
・前方座席チケットのご用意
・公演オリジナルステッカー
・下駄っぱーずオリジナル卓上カレンダー
【リターン品説明】
◎感謝のメッセージ送付:下駄っぱーずのメンバーより感謝のメッセージをメールで送付させていただきます。
◎メンバーより感謝のメッセージ動画:下駄っぱーずのメンバーより感謝のメッセージ動画を送らせていただきます。
(内容:ご支援に対する感謝のメッセージ、収録時間:約1分、提供方法:メールに添付して送信)
◎前方座席チケットのご用意:前方の座席チケットをご用意いたします。
◎公演オリジナルステッカー:公演のオリジナルステッカー(2枚)をご提供いたします。
◎下駄っぱーずオリジナル卓上カレンダー:下駄っぱーずのオリジナル卓上カレンダーをご提供いたします。
※グッズについては、公演当日に会場にてお渡しいたします。当日ご来場いただけない方は、12月中にご記入いただいた住所に郵送させていただきます。
スケジュール
2023年11月9日 クラウドファンディング募集開始
2023年11月30日 クラウドファンディング募集締切
2023年12月1日 リターン品配信開始
2023年12月7日 単独公演『-logue』開催
資金の使い道
・施設費、演出費(証明、音響等)、パンフレット制作費、雑費(リノリウム、サイリウム等):約25万円
・CAMPFIRE利用手数料:約5万円
最後に(代表挨拶)
「下駄を履いて踊る」
これだけ聞いたら、何が良いのかなんてわからないでしょう。
笑う人だっているかもしれません。
しかし、早稲田でこの言葉を口にした時、「下駄っぱーず」の姿を思い浮かべてくれる人が増えて来たことを確かに実感する1年でした。
下駄っぱーずこそが、早稲田で今一番勢いがあるチームであると自信を持って言えます。
私はこの1年、自分たちに限界を設けず、できることの可能性を最大限信じ、常に新たな舞台への挑戦を続けることを貫いて来ました。
その中でたくさんの経験と出逢いに恵まれ、嬉しい思いも悔しい思いも、仲間との大切な思い出も衝突も、その全てを味わってきました。
‟自分たちの夢を叶える”
‟誰かの夢の源になる”
最初に掲げた目標は、あと一歩のところまで来ています。
残りはあと一回。
叶えたい夢はあと一つ。
「引退公演を成功させる」
初めての挑戦はいつだって大きな不安を伴います。
しかし僕らは、挑み続けるのです。
この公演で私たちは引退を迎えます。
最後の最後まで、皆様の前で笑顔でいられるように。
最後の最後まで、皆様も共に笑顔でありますように。
最高の物語をお届けできるよう、16代目下駄っぱーず一丸となって全力を尽くします。
どうぞよろしくお願いいたします。
早稲田大学 下駄っぱーず
16代目代表 岡崎凪
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る