Check our Terms and Privacy Policy.

みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!

2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!みなさまの力をお借りしてこの夢が詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩とします!みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい。

現在の支援総額

22,710,333

84%

目標金額は27,000,000円

支援者数

734

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/06/01に募集を開始し、 734人の支援により 22,710,333円の資金を集め、 2016/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!

現在の支援総額

22,710,333

84%達成

終了

目標金額27,000,000

支援者数734

このプロジェクトは、2016/06/01に募集を開始し、 734人の支援により 22,710,333円の資金を集め、 2016/07/31に募集を終了しました

2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!みなさまの力をお借りしてこの夢が詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩とします!みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail
エンジニアリングモデルとフライトモデル

ロケットの打上げに向けて、開発現場ではエンジンの開発を進めています。

5月までに地上燃焼実験用のロケットエンジンの開発は終わり、6月からは実際に飛ばすエンジンのための開発になります。

ロケットエンジンの開発の流れは、

1.性能確認のための地上燃焼試験用のエンジン

2.実際に飛ばすロケットエンジンと同じ設計で地上燃焼試験用エンジン

3.実際に飛ばすロケットエンジン

という流れになります。それぞれ、

1.EM(エンジニアリングモデル)

2.PM(プロトタイムモデル)

3.FM(フライトモデル)

という名前があります。インターステラテクノロジズ内ではPMとはあまり呼ばず、PMとFMは同じ設計なので、同じとみなし、FMと呼んでいます。

 

EMでは多少の想定外のことが起きても、データが取れないような事態にはならないように作っています。

重く頑丈に作っていてエンジンの性能を知りたいってことです。

これに対して、FMでは軽量化が大事になるので、無駄な部分はギリギリまでなくしたものになります。

EMの開発は5月までに完了し、現在はFMの開発段階です。

いかに「確実に」「性能良く」「軽量化」が出来るかという勝負になります。

エンジンの冷却

ロケットエンジンの炎は最大で3000度の温度になるので、どんな金属でも融けてしまう温度です。

そのためエンジン自体を冷やす 技術が大切になります。

インターステラテクノロジズではアブレーション冷却という方式を採用しています。安価なロケットエンジン向きの技術ですが、重量が重くなりがちという欠点があります。

重くなりがちな冷却方式の中、FMでどれぐらい軽く作れるかの実験が必要になっていました。

 

ということで6月3日にはエンジン冷却のための試験を行いました。

15秒燃焼の予定でしたが、センサの値が一つ異常値を示したために10秒で緊急停止しました。

そんなトラブルがありながらも、冷却方法の実験としては十分なデータが取れました。 

ロケット打上げまでにはこんな実験が必要で、実際にやっているという紹介でした。

 

ロケット打上げのための支援をよろしくお願いします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!