皆さんこんばんは
本日までたくさんの応援とご支援をありがとうございます。
今回のクリーム開発は多くの化学物質を省く事ができましたので、本日もそちらのおはなしです。
メンバーの中野加奈さんよりメッセージが届いております。
【界面活性剤フリー
界面活性剤は大きくわけて、2種類あります。合成界面活性剤と天然界面活性剤です。
まずは、界面活性剤とはどんな役割をするのかを説明したいと思います。
水と油は、混ぜても混ざりません。その水と油をくっつけるクリップのような役割をします。
ただくっつけるだけではなく、水と油の中を行き来できるようなストローのような役割をしてくれるこで水と油が混ざり合うのです。
合成界面活性剤とは、化学反応を利用して人工的につくった成分のことです。
安く大量生産できることもあって、日常で使われている界面活性剤のほとんどは、合成界面活性剤です。石油からつくれます。
天然界面活性剤とは、はじめから乳化された状態で生み出された天然の成分のことです。
牛乳に含まれる「カゼイン」、卵黄や大豆に含まれる「レシチン」、大豆やお茶に含まれる「サポニン」です。
ただ、こちらも動物性のものも含まれる為、アレルギーがある方には反応してしまう可能性もあるので、私たちは全ての界面活性剤を省くことにしました。
ビーガンの方にでも使って頂けるものつまり、すごく弱いお肌の方にでも使って頂けるということです。】
界面活性剤を除いたシャンプーなどは皆さんが使用された事があるかもしれません。
今回のクリームのテクスチャーはキシキシ、カサカサしたりする事は一切ありません。
それはたくさんの自然由来で構築され、テクスチャーにも時間をかけて作り直したからです。
我々の愛が少しでも多くの皆さんに届きますように。
今後も皆さんの応援とご支援をよろしくお願いします。