Check our Terms and Privacy Policy.

【京都府】の地域問題を解決する、荷物預かりサービスのニュースタイル。

外国人観光客の増加により賑わう京都。しかしタクシーの減少により、観光客のほとんどはバス、電車、レンタサイクル、はたまた徒歩で京都を観光しなければなりません。その中でも問題なのがスーツケース。あの大きな荷物が引き起こすトラブルは、地域住民、観光地、宿泊先など京都の社会問題へとつながります。

現在の支援総額

30,000

2%

目標金額は1,300,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/03に募集を開始し、 6人の支援により 30,000円の資金を集め、 2023/12/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【京都府】の地域問題を解決する、荷物預かりサービスのニュースタイル。

現在の支援総額

30,000

2%達成

終了

目標金額1,300,000

支援者数6

このプロジェクトは、2023/11/03に募集を開始し、 6人の支援により 30,000円の資金を集め、 2023/12/15に募集を終了しました

外国人観光客の増加により賑わう京都。しかしタクシーの減少により、観光客のほとんどはバス、電車、レンタサイクル、はたまた徒歩で京都を観光しなければなりません。その中でも問題なのがスーツケース。あの大きな荷物が引き起こすトラブルは、地域住民、観光地、宿泊先など京都の社会問題へとつながります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

 はじめまして、このページを開いてくださってありがとうございます。

 今回、こちらのプロジェクトを企画した代表の伊澤颯と申します。

 現在27歳で、私は賃貸仲介業者に勤めながら、休日は以前住み込みでお世話になった京都市左京区の民宿で働いております。

 民宿【大原の里】で私は2年働き、ほかにやりたいことができたので実家に戻ったのですが……。中々、京都市といっても郊外の方なので、若い働き手が不足している現状、時々お手伝いに行って――という状況です。

 社長をはじめ、女将さんや関係者の方々の皆様が、来てくれるだけでありがたいと仰ってくださるので、ついつい足を運びたくなる職場です。


 コロナ禍では大変苦境が続きましたが、現在外国人観光客を中心に予約が絶えない毎日で嬉しい限りではございますが……。その中で見えた社会問題がいくつかあります。

 京都府のインフラ、地域住民にも深く関わる問題です。


 これは直近で撮影した京都駅での写真です。皆様、スーツケースを運んでおります。これから他府県へ向かう方、京都で観光する方、様々な方がいらっしゃいますが、主にほとんどが外国人観光客です。

 構内を歩いていると、中にはスーツケースを1人で2つ運んでる女性の方、自分の体と同じくらいのサイズのスーツケースを運ぶ子どもの姿も見られます。

 皆さんもぶつけられたり、邪魔だなあと思ったり、見てて重そうだなあ――とか、色々な感情でこういった光景を目の当たりにしていると思いますが。

 このスーツケースが現在、観光地【京都】で、かなり弊害となっております。

 さて、ではこのスーツケースが一体どのような問題を引き起こしているのでしょうか。今回のプロジェクト立ち上げの背景に繋がりますので、私がまとめたパワーポイントをご覧下さい。

 いかがでしょうか??

 もしかしたら、この問題は京都に限らず、観光客が多い東京、大阪などでも同様に考えられると思います。しかし、まずは私が住んでいる京都から、このプロジェクトを実行したいと思い至りました。


 京都駅を降りて周辺のホテルで宿泊するのであれば、早めに荷物だけチェックインを済ませて観光を楽しめばこれは問題ではありません。


 もし、ハンドフリーで観光をしたいと思うなら、既存のサービス【荷物預かり・宿泊先まで配送】を使用すればいいのです。私が知る限り、京都ではCrosta、Sagawaさんが実施しております。


 京都駅〜宿泊先

 宿泊先〜京都駅

 片道1500円で配送サービスをされております。


 

 それでは、いざハンドフリー観光を!! と、行きたいところですが。

 後に、苦しい出来事が待ち受けています。

 このサービスは片道だけならかなり利便性があってよいのですが……。

 実際にサービスを利用された外国人の声を、例にしてみたいと思います。


(例)大原の里に今晩宿泊の外国人のお客様から、宅配サービスを利用した荷物が届きます。

②我々はそれを受け取り、事前に用意しているお客様のお部屋に荷物を運びこみます。

③翌朝、帰りは荷物を京都駅まで送るサービスを利用されます。荷物の受付は10時までで、我々が業者に集荷依頼をすれば午前中回収に来られて、14時以降には京都駅で受け取りが可能です。

  

 チェックアウトをしてからゆっくり京都を観光する方々であれば、時間の許される限り京都観光を楽しむことができるでしょう。遠い宿から自分たちで荷物を運ぶことなく、安心して京都駅までのバスにも乗れます。

 

 しかしこのように良いケースだけではありません。


(例)①.②は同上。

 ③翌日14時までに空港へ行かなければならない。すると、配送サービスを利用していては受け取りが間に合わない。そこで、彼らはチェックアウト時にタクシーが迎えに来るように手配をしてくれと仰います。

 けれど、残念ながら大原にタクシーは当日来ません。よっぽど運がよく、偶然にも空車があれば話は別ですが、同じ京都市内でも山間から街へ出るのに20分〜30分。わざわざタクシーが来てくれることはありません。

 いつも陥るこのパターン。

『僕達はこの荷物をどうやって運んだらいいんだ??

 そのように仰います。

 我々は言います。

『残念ですが、市バスに乗せて持って帰るしか方法がありません』

 我々にお手伝いできるのは大原のバス停までの送迎がせいぜい。彼らは残念な表情でバスに乗って帰ります。

 時々、お金を払うから京都駅まで送ってくれとお願いされますが、それは白タク行為で違法なので、きっぱり断ります。

 最悪の場合、それで宿泊先のサービス待遇が悪いと言われたりしますが、海外旅行者から見れば、日本人は言えば何でもやってくれると、おもてなしの精神を勘違いされているのかもしれませんね。


 あくまで、主観的な例であるため、もっとアクセスのしやすいホテル、旅館、民宿であればタクシーを呼んでしまえば解決する話ですが。大原、貴船、鞍馬、高雄、亀岡、その他交通の便が悪いエリアは同じように困ってらっしゃる同業者の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 ――つい最近、不思議に思う出来事もありました。


 外国人宿泊客が、やけに軽そうなリュックだけで宿にご到着になられました。15時半にチェックインされたので恐らく後から荷物が届くのだろうと、その方に確認すると、大きいスーツケースは旅の邪魔になるから京都駅周辺のホテルに置いてきた――と。

Q . ということは、 翌日そこに泊まるのですか??

A.  いいえ。荷物を持ち歩きたくなくて、荷物のためにホテルを予約したんだよ。

 なんと、そんなこともあるのか!!

 経済的に余裕がある外国人勢は、荷物のためだけにホテルをキープしている、それを聞いて非常に驚きました。

 それって、ホテル側からしてみれば誰が泊まろうが、荷物置き場にされようが、売上は取れるわけで、問題じゃないかもしれない、むしろ部屋が汚れなくてラッキーと思えるかもしれない。

 でも、もしその1室があいていたら……。宿泊先探しに困っている他の外国人観光客、或いは京都に出張にきているビジネスマンの方など、本来泊まりたいと考えてる人たちが中にはいらっしゃるかもしれません。

  

 あれ……?? そういう考え方の外国人が多いということは。

 あの大きな荷物の中身って、滞在先ではほとんど使用しないのでは??

 実際外国人に尋ねてみると――

 A.ホテルや旅館にはタオル、浴衣、歯ブラシ、飲み物が置いてあるから。充電器、財布、パスポート、1日分の着替え、それだけセカンドバックに入れておけば問題ないよ!! 

 

 現場でお客様の声を聞き、実際に京都駅を調査してみてこれらの答えは導き出されました。


 京都駅から近いところでスーツケースを翌日まで預かっておけばいいんじゃないか??


 外国人観光客の出入り口は基本的に京都駅。京都駅から始まり京都駅で終わるのです。


 だったら京都駅で荷物を預けておけばいい。コインロッカーでは駄目だ。荷物のサイズに制限がある。大きいスーツケースは入らない。手荷物預かり所は1日だけしか預かってもらえない。配送してもらっても帰りが大変だ。



 よし、それなら!!

 以下、事業計画をご覧ください。


 

 ~事業の拠点について~

 現在、京都駅周辺の物件を視察中でございます。

 2件ほど検討している物件を、予定では12月1日以降に申し込み、その後オーナー審査を経て最終契約開始日が12月末までには確定する次第です。

 なお、リターン商品につきましては、今回計画している事業では飲食物を一切取り扱うことがございませんので、営業許可を得ている別店舗から配送でご対応いたします。

 詳細は下記《リターンについて》をご覧ください。

 




目標資金:1300000円
~資金の使い道~
初期費用:約83万円
リターン:約32万円
手数料(17%+税):約24万円

不足資金は持ち出しで対応。



〜リターンについて〜


~私の強み~

①【民宿大原の里】社長の協力を今回事前に得ているので、初期の集客でつまずかない。また、直接現場に赴くこともできるので、宿泊した外国人のお客様に情報の発信を協力して頂くことができる。

②30年以上、大手運送会社で務めている父親がいるので、配送業者のシステムがうまく利用できる。

③フリーランスでプログラミングやITに精通している親友がいるので、WEB製作やメンテナンスなどを依頼できる。

④ニーズに合ったテナントをすぐに抑えることができる


~最後に~

はじめは小さな事務所からスタートするミクロな事業かもしれません。

専属取引先の【大原の里】のお客様にしか、事前に認知して頂けないだろうと覚悟しております。

預けられる荷物の個数にも限界があるかと思います。

しかし、徐々にこの事業を知ってもらい世に広めていくことで、預かり所の数を増やし、出来るだけたくさんの荷物を預かり、より【京都】という素晴らしい観光地を快適に楽しんでいただくために、少しずつ事業を拡大していけたらと考えております。

100人、1000人、利用者を増やしていき、ゆくゆくは他府県、全国どこへでも配送が可能なネットワークを築けるような事業に拡大していきたいと考えております。

皆様の熱いご支援をお待ちしております!! どうぞ、よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日、民宿にお手伝いにきております。少しずつ、紅く、染まり始めていますが、、、。気温が高い、例年より暑く感じます。そのせいで、色付きが悪いのかもしれませんね。https://news.yahoo.co.jp/articles/5df2aba21addf761d940b69219ebaf423a158db4先ほど、民宿社長よりこのような情報を送って頂きました。本日投稿されたYahooニュースです。大勢ではなくとも、やはり地域の方々の声がちらほら。大きい荷物を持って観光することに、メリットがないだの。対策はどうすればいいのか、など。是非、こちらをプロジェクトをご覧下さい!! もっと見る

  • 情報の選定

    2023/11/08 21:49

    まずは知り合いに声をかけて頑張っております!しかし、やはり限界があるのでSNSの力を借りようとFacebookを登録しましたが。友達申請がくるのは名前がややこしい外国人ばかり。何度かメッセージのやり取りをすると見えてくる実態。恐らく、投資の勧誘。一昔前なら、自動返信や、すぐにURLを貼り付けて誘導をしていたと思う。トップ画面も、あからさま美人の写真ばかり。いまは、普通の会話をして、信用を得てから、あたかもその人が存在しているような感覚で、そこに持っていくように誘導される。良くない技術が努力されています。そりゃ、騙される人も多いはずだ。Facebookやーめた笑笑 消します、すぐに笑笑もしかしたら、実態のない事業も同じような目線で見られているのかも、相手が誰か分からないので、慎重になる理由がよーく分かりました!!あー、ストレスで頭が痛い。けれど、まだまだやることは多い。1日ぼーっと、何もせず、自然の中に溶け込みたいですね!以上、活動報告というより、ただの日記でした。ありがとうございます。 もっと見る

  • 海外版クラファン

    2023/11/07 22:34

    何をどうすればいいのか、けれど何もしなければこのまま終わりそうなので。とりあえず手当たり次第、海外版のクラファンを作ってみました。以下、URLです。https://igg.me/at/isamu138利用するのは海外の人がメインだから、っていうのが、、、、、、。0を1にするのは難しい。頭痛でしばらくまた不眠が続きそうです笑笑 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • リターン画像

      5,000

      大原の里姉妹店、味噌庵自家製1年味噌400グラム+お礼の手紙(直筆) 私が勤務している京都市左京区にある民宿、大原の里。その姉妹店で作られる自家製お味噌。毎年1月から2月の間に味噌作りを行います。 味噌庵社長が研究を重ねてたどり着いた選定された米麹。その麹は他社には一切流通を許さず、ここでしか使われない特殊な物となっております。 製法は機械仕込ではなく、モノづくりの原点。私達が作るお味噌はほとんどの工程が人の手によるものであるため、多種多様なお味噌が生み出されます。 味噌庵社長から許可を頂き、お味噌をリターン商品として送らせて頂くことになりました。 このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、長年働いた民宿での勤務あってこそなので、支援者の方々含め、関係者皆が幸せになれるように考え選びました。 是非、唯一無二のお味噌をお楽しみ下さい!!

      支援者:6人

      お届け予定:2024年02月

    • リターン画像

      10,000

      大原の里姉妹店、味噌庵自家製1年味噌400グラム+味噌庵自家製2年味噌400グラム+お礼の手紙(直筆) 私が勤務している京都市左京区にある民宿、大原の里。その姉妹店で作られる自家製お味噌。毎年1月から2月の間に味噌作りを行います。 味噌庵社長が研究を重ねてたどり着いた選定された米麹。その麹は他社には一切流通を許さず、ここでしか使われない特殊な物となっております。 製法は機械仕込ではなく、モノづくりの原点。私達が作るお味噌はほとんどの工程が人の手によるものであるため、多種多様なお味噌が生み出されます。 味噌庵社長から許可を頂き、お味噌をリターン商品として送らせて頂くことになりました。 このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、長年働いた民宿での勤務あってこそなので、支援者の方々含め、関係者皆が幸せになれるように考え選びました。 是非、唯一無二のお味噌をお楽しみ下さい!!

      支援者:0人

      お届け予定:2024年02月

    • リターン画像

      15,000

      大原の里姉妹店、味噌庵自家製1年味噌400グラム+2年味噌400グラム+3年味噌400グラム+お礼の手紙(直筆) お味噌の食べ比べを是非! 私が勤務している京都市左京区にある民宿、大原の里。その姉妹店で作られる自家製お味噌。毎年1月から2月の間に味噌作りを行います。 味噌庵社長が研究を重ねてたどり着いた選定された米麹。その麹は他社には一切流通を許さず、ここでしか使われない特殊な物となっております。 製法は機械仕込ではなく、モノづくりの原点。私達が作るお味噌はほとんどの工程が人の手によるものであるため、多種多様なお味噌が生み出されます。 味噌庵社長から許可を頂き、お味噌をリターン商品として送らせて頂くことになりました。 このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、長年働いた民宿での勤務あってこそなので、支援者の方々含め、関係者皆が幸せになれるように考え選びました。 是非、唯一無二のお味噌をお楽しみ下さい!!

      支援者:0人

      お届け予定:2024年02月