○●出会い●○
はじめまして。三枝由香利と申します。
私は、以前、東京の病院で理学療法士として働いていましたが、子供のころからの夢である海外留学を実現する為、3年前に仕事を辞め、フィリピン留学・オーストラリア留学を経験しました。
そして、最初の留学国であるフィリピンで、ある一人のフィリピン人に出会いました。
彼女は、私の通っていた語学学校の講師の友人であり、彼女もまた、語学学校で日本人に英語を教える講師でした。
英語を話すことが苦手だった私に、とても親切に、そして笑顔で話しかけてくれ、私は彼女の優しさに救われ、また、人前で英語を話す楽しさを教えてもらいました。
それから、毎日のように彼女に、フィリピンの文化や食べ物、伝統など、たくさんのことを教えてもらい、たくさんの時間を過ごす中で、親友と呼べるほどの関係になりました。
そんな彼女には、夢があります。それは、日本で日本語を学ぶことです。
○●紹介●○
今回、私が夢の実現を応援したい彼女の名前は、Joan(通称JP)
JPは、フィリピンのレイテ島というところで生まれ育ちました。
子供のころから明るい彼女は、人に何かを伝える仕事がしたい、ということで大学はマスコミュニケーションを専攻。現地ラジオ局に就職をし、毎日多忙でしたが、有意義な時間を過ごしていました。
そんな中、2013年11月8日、レイテ島を強い台風30号が直撃。彼女の住んでいたタクロバン市は、暴風雨と高潮に見舞われ、住宅や建物が次々と濁流にさらわれ、犠牲者が1万人を超えた災害に見舞われてしましました。
幸運にも、本人や家族に犠牲者はでませんでしたが、沢山の友人や交際相手を亡くし、家は半壊。それまで、裕福ではありませんでしたが、不自由はなく暮らせていた彼女の生活は一転してしまいました。
大切な人を亡くし、家も仕事も失い、塞ぎ込んでしまった彼女。見かねた母親が、親戚のいるセブ島に彼女を送り出したのです。
セブ島での生活が始まり、選んだ仕事は、親戚に勧められた、語学学校の英語講師。マスコミュニケーションを専攻していましたが、英語が得意科目であり、大学で力を入れて学んでいました。彼女の就職した語学学校は日本人経営で、その頃の生徒さんは全員日本人。毎日、日本人と接する生活が始まりました。
語学学校に就職して、4年目を迎える今、彼女は言います。
「日本人の生徒さんと接していく中で、日本人の優しさ、細かな気遣い、礼儀正しさを感じ、日本人が大好きになりました。辛かった日々から私を救って、笑顔でいることの素晴らしさを思い出させてくれたのも、私の生徒達です。感謝しても感謝しきれない。日本のこと、日本人のことをもっともっと知りたい。日本に行って、もっと勉強したい。」
彼女の夢は、日本留学をすることです。
○●プロジェクトをやろうと思った理由●○
「日本留学をすることが夢です。」
言葉では簡単に言えますが、フィリピン人にとってそれはとても難しく、不可能に近いのが現実です。
フィリピンの最低賃金は、1日当たり366ペソ(約750円 ※2018年3月現在)
彼女らがいくら頑張って働いても、日本留学の費用を貯めることはとても難しく、一般家庭に育つ人にとって、外国に行くという事は、夢のまた夢です。
さらに、JPの場合、レイテ島に住む両親に毎月仕送りをしていて、
自分の生活費を削って貯金をしていますが、貯金ができる額は限られてしまいます。
どんなに日本語を学びたくても、それにかけるお金がありません。
学校に通うこともできない彼女は、自分で友人からもらった本を使い、仕事の合間に猛勉強しています。
今は、ひらがな・カタカナの読み書きができるようになり、漢字は小学1年生のドリルを一生懸命解きながら勉強しています。会話は、たくさんの単語やフレーズを覚えており、簡単な意思疎通ができるようになりました。
一生懸命頑張っている彼女を間近で見ていて、応援したい。と心から思いました。
JPが日本で頑張る姿を見てみたい!
JPと日本語でもっと話がしてみたい。
彼女の夢を叶える手助けをしたいと思い、このプロジェクトを計画しました。
○●プロジェクト内容●○
今年10月に、日本語学校に入学をし、6ヶ月から1年間の留学を目指します。
6ヶ月の留学には、約45万円。
1年間の留学には、約80万円が必要です。
今の彼女の全財産は、約10万円。6か月留学をするには、最低でもあと35万円が必要です。
航空代や生活費を考え、今回のプロジェクトの目標額50万円に設定しました。
少しでも多くの方に手助けをして頂きたいです。
ご協力お願いします。
○●夢への一歩●○
日本留学がしたい。JPに、日本についてもっと知ってもらいたいと思い、昨年、日本へ招待をしました。
滞在期間は1週間でしたが、見るもの全てが新鮮で、全てに感動をしているJPは、とても可愛く、目がキラキラと輝いていました。
多くの日本人と触れ合い、日本の生活を体験したJP。
日本で日本語を勉強したいという気持ちがより一層強まりました。
彼女には、日本で頑張る覚悟があります。
○●リターンについて●○
私がこのプロジェクトをJPに提案をした際、彼女は、とにかく申し訳なさそうにしていました。
とても謙虚な彼女は、応援してくれる人に、お返しできることがないと悩んでいたからです。
正直、お金をかけて何かをお返しすることはできません。そして、何ができるかを一緒に考えました。
その結果、
*感謝を込めたお手紙やビデオメッセージ
*彼女の仕事である英会話レッスンの提供
です。
応援してくださる方と、Skypeを通して直接お礼が言いたい、お話ししたい。という気持ちから、これらのリターンを考えました。
彼女と話したら、ステキな笑顔と純粋な心に触れ、もっともっと応援したくなると思います。
○●最後に●○
純粋な彼女の夢を一緒に応援して下さいませんか?
1人でも多くの方に彼女のことを知ってもらいたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
コメント
もっと見る