21日(木)
250名ほどの素敵なホールで調律を終えて、朝11時過ぎからCDの収録をして参りました!
ピアノはスタンウェイのセミコンサートグランドでしたが、綺麗な音色の素敵なピアノでした。
まずはドビュッシーの月の光を録音して、聴いて、微調整してまた録音、という作業をしていき、初めのうちはノイズ(時計の音や、電気のジリジリ音)などに苦しみ、意外と時間がかかってしまいました。
ノイズ問題はホールの方にお話しして無事解決致しました♪とても協力的なホール様で大変ありがたかったです。
続いてノクターンop.9-1、9-2aと録音して、お昼には近くのモスバーガーで栄養補給しました(^^)繊細な音を要求される2曲も思いの外時間がかかりました。
その後ノクターンop.48-1(これもCDにするには難曲だった…)をやっと撮り終えて、
またまた跳躍の多い難曲、スクリャービン。1回録音後、聴いてみて、あれ?これで良くない?と言う自分でも驚きの出来栄え(o^^o)
念のためもう1度撮って終了!ここで少し時間を巻くことができて良かった…
その後の大曲2曲は言うまでもなく大変な作業でした。あまりはじめのうちにガンガン弾いてしまうと調律が狂う恐れもあった為仕方のない事ですが、
体力、集中力ともに本当にギリギリの戦いでありました。
普段練習で7時間とか8時間とかすることもありますが、曲を通して全力で弾くのを何度も繰り返すことはないので、これほど大変なものか、と心底思いました。
そして、何とかエンジニアの藍原さんの励ましを受けながら、無事に収録を終えることが出来ました!
ここからは、DVD作成や、発送準備をしながら、CDが出来上がるのを心待ちにして、出来上がったらすぐに皆様に発送させて頂きたいと思います(^^)
5月ごろを予定しておりますので、少々お待ち下さいませ。
最後になりましたが、17日に終了しました、本プロジェクトですが皆様のあたたかい応援のおかげで183%を達成させて頂きました!本当に本当にありがとうございます(;_;)
今後も素敵な音楽をお届けできるよう勉強、練習と重ねて参りたいと思います。
心からの感謝を。
中田美由紀