自己紹介
私は西村榛花(にしむらはるか)と申します。1994年11月25日生まれです。
子供の頃に父の仕事の関係でベトナム・ハノイに10年間住んでいました。その際はUnited Nations International School of Hanoiに通っていまして、2013年に高等部を卒業するまでベトナムに暮らしていました。
27歳の時、私は精神疾患を起因とするうつ状態で、飛び降り自殺未遂をしました。脊髄損傷(L1)となり、車いすユーザーになりました。
現在はアルバイトB型事業所事務員として働き、また、障害者向け雑誌Co-Co Life様の公認インフルエンサーをさせてもらっています。
「実行・運営チーム」は私一人です。私がプロジェクトオーナーです。
解決したい社会課題
私が子供の頃過ごした思い出の国・ベトナムのバリアフリー環境はいいとは言えないものでした。店に入るのに階段・段差、歩道も車道もでこぼこ、点字ブロックもなし、もちろん車椅子用トイレや駐車場もなし・・・
日本では車椅子を必要とする状況となった場合(生まれつきや中途の身体障害)、生活保護の場合無料で、その他の世帯は補助金でまかなって車椅子が買えます。日本の会社から海外の会社まで幅広い種類の車椅子から選べます。一方、ベトナムでは車椅子を買えたとしてもあまりいいクオリティではないかと思います。また、田舎の経済的に苦しい家庭は車椅子も買えない状況です。
私は27歳の事故で車いすユーザーとなった影響で、ベトナムの車椅子事情に興味を持ち、日本の新品の車いすを寄贈出来たらいいなと思うようになりました。
このプロジェクトで実現したいこと
約50000円やそれ未満の値段ぐらいの車椅子2台を必要としている身体障害者の東南アジアの方に寄贈すること。もしこのクラウドファンディングがうまくいけば、もっと車椅子の台数を増やしていきたいです。
日本から東南アジアに送るのは、NPO団体「きぼうの車いす」様にお願いします。
車椅子をNPO団体「きぼうの車いす」を通して、東南アジア(具体的な国は選べません)へ送ります。
つまりクラウドファンディングで購入出来た車椅子は「寄贈先」はNPO団体様「きぼうの車いす」となります。
「きぼうの車いす」さんにはすでにこのクラウドファンディングのことを電話で確認済みです。
購入元への確認について:
1月に購入予定
品名「パープル 幅 42cm」
https://kurumaisu-factory.com/products/kc-2
URLの掲載や本クラウドファンディングについては、は車椅子屋さんに電話で合意を得ました。
クラウドファンディングが成功すれば、1月に2台買うことを伝えました。
スケジュール
2023年
11月8日 実行委員会(西村榛花のみ)の発足。(クラウドファンディングのアイディアが出る)
11月17日 クラウドファンディングが始まる。
12月31日 クラウドファンディング終了
2024年
1月 車いす2台購入完了
2月 車椅子をNPO団体「きぼうの車いす」を通して、東南アジア(具体的な国は選べません)へ送ります。
3月下旬 リターン発送
資金の使い道
車椅子1台購入:約5万円未満
車椅子2台目購入:約5万円未満
広告費:0円(主に既存のSNSでクラウドファンディングを宣伝するため)
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1万円 等
最後に
身体障害を持っていても東南アジアの若者が快適に暮らせるように、サポートをお願いします。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る