自己紹介
「佐賀県立伊万里実業高等学校」は、平成31年4月に「新たな生徒減少期に対応した佐賀県立高等学校再編整備実施計画」のもと、伊万里農林高等学校と伊万里商業高等学校を再編統合する形で「農業」と「商業」を学べる県内唯一の2つの専門学科を有する学校として新設されて、今年で5年目を迎えます。今回本校は以下の企画名の元に、教育と地域の結びつきを地元メディアを通してより強めていきたいと考えています。その企画名とは
「クリエイターx高校生xケーブルテレビ=地域元気コンテンツ創成プロジェクト」です。
これは名前の通り、クリエイターと生徒とケーブルテレビの協働作業によって、教育と地域創生という命題に対し、新たな可能性を見出したいと考える試みです。
このプロジェクトで実現したいこと
学校生活のスローガンには「Dynamic challenge~次のステージを目指して」と掲げ、生徒一人一人が目標に近づくために、失敗を恐れず挑戦し続けることの大切さを伝えています。この活動を通じて、生徒たちが伊万里の魅力を感じ、郷土愛を育む一方で、自ら考え、行動し、作品を創造することを希望します。また社会人(プロの方)と一緒に経験できることは一生の宝物になることと確信しています。
プロジェクト立ち上げの背景
この プロジェクトを立ち上げたきっかけは2022年の夏に遡ります。コロナ禍で入学当初からすべての行動を様々な学校行事 を自粛せざるを得なかった生徒達が「このまま何の思い出もなく卒業してしまうのだろうか?」とやるせない思いを抱いていました。そこで生徒たちに ヒアリングし たところ、「やり場のない生徒たちの思いと情熱を、自分たちが思い描く楽しい高校生活を『映画(創造力) 』というツール(力)で形に!という彼らの思いを実現するために動き出しました。しかしながら時間と専門的な知識と技術や機械、そして人も限られた中では容易ではありませんでした 。そのようなときに伊万里出身でプロとして活躍されているクリエイターと出会い、生徒たちの夢を実現させることができました 。 結果は非常に満足のいくもので、上映会では市長をはじめ 、沢山の市民の皆さんからも評価を頂くことが出来ました。
昨年それを見ていた今年の3年生たちも、「映画製作に携わりたい」「私たちも!」との思いが強くなる一方で、本校生徒たちが多方面でも活躍していることから、映画製作に十分な予算を確保するのが厳しい状況です。この活動を通じて、生徒たちが伊万里の魅力を感じ、郷土愛を育む一方で、自ら考え、行動し、作品を創造すること、また社会人(プロの方)と一緒に経験できることは一生の宝物になることと確信しています。この取り組みである「クリエイターx高校生xケーブルテレビ=地域元気コンテンツ創成プロジェクト」を実現するためには、賛同してくださる皆さんの志をお願いするしかない!それがこのクラウドファンディングを立ち上げた背景です。
現在の準備状況
作品は、2024年1月初旬までに撮影を終わらせ、地元のホールで町民のみなさんをお招きして上映会を2月10日(土)に開催します。その際に、伊万里ケーブルテレビ様のドキュメンタリー(制作の裏側などを紹介)も併せて上映します。限られた時間と場所と予算ではありますが、プロのクリエイターのご厚意とご協力をいただき、精一杯映画制作に取り組みます。
リターンについて
映画作品の中で、エンドロール(エンドクレジット)といって、最後にご支援いただいた方々のお名前を明記させて頂きます。
また金額に応じて、返礼品もご用意させて頂き、地元の障害者支援学校の生徒さんによる手作りの木製の「キーホルダー」を限定でお贈りさせて頂きます。また高額のご支援を頂いた方には、メインビジュアルを印刷したクリアファイルをご用意し、こちらを前述のキーホルダーと一緒にお贈りさせて頂きます。
また、ご支援いただきました皆様はもれなく、2月10日の上映会にご招待致します。上映会後に、伊万里ケーブルテレビYouTube公式チャンネルにて限定公開される「映画本編」「ドキュメンタリー」をセットにした動画のリンクをメールにてお送りいたします。
スケジュール
【記載例】
11月11日 1回目本番撮影
11月16日,17日 2回目本番撮影
12月18日 3回目本番撮影(ほぼ終了)
12月25日 未終了部分撮影
2024年1月5日 最終撮影(追加撮影)→クランクアップ
2月 2日 クラウドファンディング終了
2月10日(土) 伊万里図書館ホールにて上映
2月後半~3月 リターン発送
資金の使い道
返礼品費用及びその発送費用:約4万円
広報費(ポスター及びチラシ制作料):約10万円
CAMPFIRE事務局手数料(17%+税):約8万円
上映会諸費用:約5万円
DVD及びブルーレイ費用:約3万円
最後に
今年の3年生たちは、「映画製作に携わりたい」「私たちも!」との思いが強くなる一方で、本校生徒たちが多方面でも活躍していることから、映画製作に十分な予算を確保するのが厳しい状況です。この活動を通じて、生徒たちが伊万里の魅力を感じ、郷土愛を育む一方で、自ら考え、行動し、作品を創造すること、また社会人(プロの方)と一緒に経験できることは一生の宝物になることと確信しています。この取り組みを実現するためには、賛同してくださる皆さんの志をお願いするしかないと思っています。皆様のお志をどうぞよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る