
気がつけば、
ロケ地が全て千葉の映画「あの人」
完成から季節は一回り、
撮影から考えると季節は二回り、巡ろうとしています。
みなさま変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?
この度、私が監督をしたショートドラマが公開になりました!
Youtubeにてどなたでもご覧いただけますので、
是非観ていただけると嬉しいです。

視聴URLはこちら(14分の作品です)
【制作意図】
本作は、ひきこもりピアサポーター(ひきこもり当事者が自身の経験をもとに、現在ひきこもり状態にある方やその家族に寄り添う活動)として活動されている、はなゆら・石丸あゆらさんが脚本を持ち寄ってくださったことから始まりました。
当事者としての経験から生まれた言葉、人の暖かな生活や営みを大切に創作しました。
はなゆらの活動と本作が、日々生きづらさを感じている方々にそっと寄り添い、暖かな光を浴びることのできる一助となることを願っています。
【あらすじ】
いつからだろう、外に出るのが怖くなったのは。
主人公・はなは、カーテンを閉ざした部屋にひきこもり、家族とも距離を取りながら日々を過ごしている。そんなはなを心配しながらも、どう接すればいいのかわからず戸惑う家族たち。
ある日、弟のひかるは「ひきこもりからの社会参加〜はなゆらクラフト部〜」と出会い、サンキャッチャーを手紙とともにはなへ贈る。
窓辺に差し込む虹色の光は、閉ざされていたはなの心を少しずつ揺らし始める――。
【出演者】
はな 夏目 ともえ
ひかる 加藤 倫
だいち 佑貴
みずき 長谷川 久美子
そら 鈴木 茉帆
うみ 長谷 ゆうな
はなゆらクラフト部 主宰者 石丸 あゆら
はなゆらクラフト部のみなさん
【STAFF】
企画 はなゆら
製作 CreateRita株式会社
脚本 石丸 あゆら
脚色 富岡 英里子
撮影 小菅 雄貴
録音 田村 専一
振付 加藤 みのり
制作 古川 真
音楽 MaSsuguMusic
監督・編集 富岡 英里子
今回の作品の企画はなゆら・石丸あゆらさん
そして、出演者の皆さんは千葉で活動されている方です。
『いつか千葉の人たちと作品をつくりたい!」
という願いを想像よりも早く実現することができました。
また、スタッフは「あの人」の際にお世話になった
心強い面々にお集まりいただきました。
このクラウドファンディングの成功なくして、
今の私の活動はなかっただろうなと、
改めて支援者の皆様へ感謝の気持ちを込めて、
作品公開のご報告とさせていただきます!
14分と短編作品ですので、
皆さま気軽に覗いてご鑑賞いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします⭐︎




