自己紹介
はじめまして。かき氷を作るかき師のSayoと申します。
生まれも育ちも埼玉県。
小学生の頃、親の離婚により転校したことがきっかけとなりいじめを受け、なんと中学校を卒業するまで5年間不登校となりました。
いじめにより「学校に行くこと」さえ失った。みんなが当たり前にできることができない。そのコンプレックスと社会的ハンデを私は背負うことになりました。
そしていじめの経験から自信を失い、人が怖くて自分が嫌いという心の状態を長く抱えていましたが、出産と子育てをきっかけに解決することを決め、心理学や法律を学び、社会を知り、家族の支え、多くの人との出会いと関わりにより自信を取り戻すことを達成しました。
その経験から、今も増え続ける不登校の子どもたちに、私ができることをしてあげたいと、私が大好きなかき氷屋さんを作ることを考えました。
現在は開業資金のため、時給が安く、冬場は安定しないかき氷屋さんではない所で正社員として働いています。クラウドファウンディングでご支援頂くことで、かき氷を作りながら目標を達成することを目指していきます。
関わってくださった皆さん、応援してくださった皆さんに心から感謝しています。
そして恩返しの為にも元気に活動していきます。
2007年派遣先で出会った元主人と結婚して専業主婦となるまで、心の問題を抱えている為、無気力になることが多く派遣やアルバイトで職を転々としました。専業主婦である間も無気力で動けないことが多くありました。
2007年 結婚
2014年 出産
2019年 主に嫁姑問題により離婚し、心理学や社会を知り、学ぶ。数ヶ月一人暮らしした後に実家に戻り、コロナ禍のため外出はせず、野菜を育てながら自給自足と農法について知り、少し体験、生きることと資本主義について考え学びます。(私が読んでいた本は渋谷〇〇書店118番の棚に置いてありますので、ご興味がございましたら是非読んでみてくださいませ)
2022年 社会復帰してかき氷専門店の店員さんとして働く、個人経営のため「経営」を目の当たりにする。
2023年 開店資金集めのため正社員として働いています。現在は働くことに意味を感じ、また人との出会いも楽しく、生き生きと生活しています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクト単体ですと、まずは最終目標への第一歩として、週末やお盆休みに開催するかき氷イベントの為(こちらも資金集めの活動の一部となりす)の機械の購入とマーケティング活動の為のPCの購入。
クラウドファウンディングの体験と経験、社会勉強、参加する人が人々が協力して一つの目標を達成できることの自信やエネルギーあふれる社会にすることを楽しむこと。
商品・お店が作られた背景、実績
お店を作りたいと思った背景には不登校の子どもたちのため以外にもう一つあります。それは、私が離婚して社会復帰した際に、法の下の営業と雇用が守られていない現状をいくつも目にしたというものです。
法の下、働く人が安全に雇用、労働できる場を増やしたいという考えもお店が作られた(作ろうとしている)背景となります。
そのため、社会を知り、考え、行動する。といったことを身につけられる場にもしたいと考えてお店を作ることをしていきます。
私たちの商品・お店のこだわり
商品のこだわり/「美味しい幸せ」をテーマに開発させて頂いています。
お店のこだわり/自然を大切にしながら社会貢献できる、考えられる、気づきのある、元気になれる、和みとなるお店を目指しています。
リターンについて
・かき氷の試食イベント招待券(3月31日 (日)渋谷駅より徒歩7分の飲食イベントスペースにて)大きさや個数ごとにリターンメニューが分かれていますので、お好みのものをお選びくださいませ。
・ご希望のかき氷メニューの開発、試食イベントでの提供
善意でご支援頂けますと、子どもたちに社会の頼もしさと温かさを「このプロジェクトのエピソード」としてアピールできますので、ご協力頂けますと大変ありがたく存じます。
イベントで提供されるかき氷の種類は5種類を予定しています。
スケジュール
1月 クラウドファウンディング終了
2月 業務用かき氷機とPCの購入(どちらも持っていないため)リターンのかき氷メニュー開発、試作会開催
3月 かき氷試食イベントの開催、ショップやスペースのレンタル
2024年内 心理カウンセラー資格取得
資金の使い道
業務用かき氷機 14〜18万円
PC 12万円
レンタルスペース代 6〜8万円
その他にかかる費用は実費となります。
最後に
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
このプロジェクトは全体のプロジェクトの第一歩、序章となります。このプロジェクトと、お店の存在は社会と地球にとって円滑なサイクルを生み出すものにしたいという思いから、より多くの方よりご支援頂けますと、それが現実化したことが目に見えて確認することができ、日本人の明るい未来への確固たる歩みが多くの人の力により成し得る実感となっていくはずだと考えております。
それは子どもたちや、参加してくださった皆さん、そして他でもない私自身の自信となるはずです。
何かご質問、伝えたいメッセージ等ございましたら、私のInstagramのDMよりご連絡頂けますと幸いです。
最後に、たくさんの出会いをくれて相談に乗ってアドバイスをくれた高橋さん、渋谷〇〇書店の存在と繋がってくれた皆さん、そして金銭的にも支えてくれた家族、プロジェクト内容を読んで、ご協力下さろうとしてくれている方々へ、本当にありがとうございます。
歩き始めたばかりの私ですが、今後も支えて頂けますと大変ありがたいです。
今後も何卒、よろしくお願い致します。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る
いちごの恋人
2024/01/21 14:46ご支援頂き、ありがとうございます。イベントで提供予定のメニュー、いちごの恋人になります。いちごの恋人は「練乳」をベースにホイップホワイトチョコチーズの3種類からお選び頂けるメニューになります。是非お好みのものをお選びください。 もっと見るご支援ありがとうございます!
2024/01/07 20:08イベント当日のお品書き(予定)となります。・なでしこ桜・いちごの恋人・ミスターアンドミセススミス他リターンの考案メニュー2品 もっと見る




コメント
もっと見る