自己紹介
沖縄県北部の本部町にてインドネシアカレー店ワルンルンパをしております日高ディニと申します。
私はインドネシアのバンドン出身で日本とインドネシアのクォーターです。インドネシアにて生まれ育ち、大学では日本語を専攻し大学在籍中に一度日本(北海道)にインターンシップで滞在しました。
大学を卒業後はインドネシアジャカルタにて日系企業の日本人社長秘書として働き、その後2021年11月に沖縄県に移住をし2022年7月にワルンルンパをオープンしました。
オープン直後はうまくいかないことも多く、言葉の問題からお客さんに怒られるということもありました。ただワルンルンパを続けていくにつれ手伝ってくれるスタッフも増え通ってくれるお客さんや友達もできとても楽しくやりがいのある生活を送ってきました。
その後2024年1月に東京(荻窪)でもワルンルンパをオープンしたいと思い資金調達やデザイン設計など準備をしてきましたが現在の店舗で店長をやってくれる人がいないこと、自分が東京にもいかないといけない中で中途半端な営業をしてもこれまで通ってくれたお客さんに満足した商品が提供できないのではと自分の中で悩み2023年12月25日で現在の店舗を閉店することを決めて家主やスタッフやお客さんに伝えました。その中で現在の店舗をずっと手伝ってくれているスタッフがワルンルンパが沖縄で営業を続けるなら店長として手伝いたいと言ってくれ、多くのお客さんからも続けて欲しいと嬉しい言葉をいただきました。自分で悩んで決めたことでしたが私が思っている以上にスタッフもお客さんもワルンルンパの事を考えてくれていたと気づきました。また海外から移住をしてきた私を受け入れてくれた人々のいる沖縄北部でワルンルンパを続けたいを思うようになりました。
その後四方に連絡をし、物件を探し下見を繰り返しました。その中で名護市の市場近くで物件を見つけこの場所でまたワルンルンパをやりたいと思っております。
ただ、東京店オープンに向けて融資を受け、自己資金もつぎ込んでいるため今回の名護市の物件の改装費用に充てるお金を充分に用意できないため今回が初めてなのですがクラウドファンディングで皆様の支援をいただきたいです。
改装はできる限り自己資金で、スタッフや仲間に協力してもらいながら行いますが、電気、水道工事や厨房設備の費用はどうしてもかかってきてしまうためその費用に皆様の支援を当てさせていただければと思っております。
是非宜しくお願いいたします。
ワルンルンパ名護店(2024年7月開業予定)
火曜日定休
11:30-24:00
メニュー例
インドネシアプレート 1,550円
2種盛りカレー 1,250円
ナシチャンプル 1,000円
ワルンルンパ本部店(2023年12/25閉業予定)
毎日営業
7:00-14:30L.O.
インドネシアプレート 1,550円
2種盛りカレー 1,250円
ナシチャンプル 1,000円
ワルンルンパ東京荻窪店(2024年1月開業予定)
木曜日定休
11:30-14:30L.O. / 18:00-21:00L.O.
ワルンルンパオールドスタイルカレー 1,250円
インドネシアカレー1,800円
ディナーショートコース(前菜、カレー+メイン、デザート)3,500円
ワルンルンパ
このプロジェクトで実現したいこと
このプルジェクトではワルンルンパを新たに沖縄県名護市にオープンいたします。
私が移住をしてきた頃名護市の市場周辺はシャッターのおりた店も多く人気も少なかったのですが現在はレストランや居酒屋、バーも増え特に夜は地元の若者から年配の方までが訪れ、活気のある街になってきていると思っております。私が作るインドネシアカレーで微力ながら私を受け入れてくれた人々が暮らす沖縄北部、名護市の活性化に貢献をさせてほしいと思っております。
商品・お店が作られた背景、実績
ワルンルンパは私が生まれ育ったインドネシアの料理や文化を日本の人にも伝えたいという思いでオープンしました。
まだ日本ではナシゴレン以外の料理は馴染みが無く、バリ島以外のインドネシア文化に触れる機会も少ないので日本の人に馴染みのあるカレーをインドネシアのソウルフードである"ルンダン" "グライ"をベースにして作ることでお店に来てくれた方がインドネシアに少し触れる機会を作りたいと思っております。
ありがたいことに地元の新聞(沖縄タイムス)やテレビ(ウィンウィン)やラジオ、DancyuやFIGAROやPorteやおきなわいちば、じゃらんなどの雑誌でも紹介をいただきました。
私たちの商品・お店のこだわり
カレーはおきなわ北部のブランド食材(ヤンバル若鶏、車海老、伊江牛)にこだわり作っております。
ご飯はバリ島のターメリックライスのレシピで作っており、少し塩味を加えることでカレーの塩分とバランスの取れた味になるようにしております。
人気メニューのインドネシアプレートに使用している牛肉のスペアリブ(イガバカール)は圧力鍋で炊いた後、香味野菜と唐辛子で炒め、インドネシア伝統の甘いソースを塗って直火で焼き上げています。
インドネシア料理本来の辛さをお楽しみ頂けるよう、インドネシアの辛味調味料サンバルも3種類(トマト、赤唐辛子、青唐辛子)も作っておりお客さんの好みに合わせて味変が可能です。
リターンについて
ご支援いただいた金額+10%のお食事券となっております。
こちらは東京店(荻窪)と名護市の新店舗両方でお使いいただけます。
ステッカー
スケジュール
2023年12月 現在の店舗閉店
2023年12月 物件の契約完了
2024年1月 クラウドファンディング終了
2024年1-5月 店舗改装&開店準備
2024年5-6月 店舗開業
2024年7月 リターン発送
資金の使い道
設備費:約40万円
電気水道工事費:約120万円
手数料(17%+税):約38万円
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます。
皆様の支援金を使わせていただきワルンルンパの新店舗をオープンさせ、頑張ってくれるスタッフやお客さんに喜んでもらえるお店を作って参ります。
皆様のご支援是非宜しくお願いいたします。
日高ディニ
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る