自己紹介
桜井杏子と申します。2000年5月9日生まれです。
押し花作品を制作し病院ギャラリーや待合室に展示する活動をしております。
このプロジェクトで実現したいこと
自身の入院経験から患者様に癒しを届けたいという想いがあり、毎年秋から冬に病院ギャラリーにて個展を開催しております。
2023年秋の個展では、出費を抑えながら十分な作品を展示するため、ベニア板を加工し麻紐結び額の代用とする、180センチほどある大きな作品には、発泡スチロールを加工するなどの工夫をし、その分の費用を画材や専用フィルム等作品そのものの完成のために使用しました。
しかし、額に入れることができなかったため、日光や湿気の影響を予想以上に受けてしまい、押し花の褪色が激しい現状となっております。
春から夏に制作した作品を、翌年の秋まで約一年間展示するため、一つ一つの作品が十分な状態で、患者様や医療従事者の方々にご覧いただけるよう展示、保管したいと考えています。
プロジェクトでは活動を続けてゆく為の資金作りを目標としています。
プロジェクト立ち上げの背景
2011年、小学5年生の時に体調を崩し3ヶ月以上の入院生活を送りました。
当時病院ではピアノのコンサートや絵画展など文化的な催しが行われており、そこで出逢った方々や作品に幾度と無く励まされ、癒されていました。
私もいつしか、何らかの形で誰かに癒しを届ける空間を紡ぎたいと、そう強く願うようになりました。
そして2021年、退院から10年を得た節目に、押し花作品の制作、病院ギャラリーでの個展を開催。
これまでに5回の作品展を行ってきて、病院と言う場所に作品を置くことの意味や重みを体感しています。
観てくださる方の心に明るい言葉を贈ることができるような作品を作ってゆきたい。
そんな想いでこの活動を続けております。
現在の準備状況
こちらのプロジェクトで資金を集めると同時に、地元の道の駅で押し花はがきの販売をします。
こちらも病院作品展の為の資金作りを目標にして居ます。
現在は販売に向けて葉書の制作をしています。
リターンについて
プロジェクト立ち上げに伴い、限定公開ブログを開設致します。活動報告や作品について綴ることが出来たらと思っております。(閲覧にはGoogleアカウントが必要となります。)
〜
500円から30,000円のリターンをご用意しております。
なお、30,000円の作品制作につきましては、お花の採取が必要となるため、2024年5月以降の制作、お届けとなる予定です。
〜
お礼メール、葉書、栞、作品など全てに感謝の気持ちを込め、ひとつひとつ大切にお贈り致します。
スケジュール
12月5日〜 押し花葉書の販売。
2024年1月 リターン発送。
2月 病院作品展準備
3月上旬〜下旬 病院作品展
4月 ご依頼作品制作、収蔵。リターン作品制作、発送。
4月〜10月上旬 作品制作
10月 病院作品展
資金の使い道
画材 (絵の具、角、絵筆、水彩画用紙、金箔など) 約30,000円
押し花専用フィルム 約30,000円
乾燥シート 約10,000円
額縁 約200,000円
(A1サイズの額に加え、オーダーメイドの額縁が必要となります。)
最後に
最後までお読みくださり有難うございました。
入院生活、そしてその後の人生で受け取ってきたたくさんの思いやりや優しさを作品を通し、お返ししていくことができたらと思っております。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る病院作品展を開催しました
2024/10/13 16:53青空の澄んだ色に清々しい気持ちになる今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の1月には初めてのクラウドファンディングに沢山のご支援をいただきまして誠に有難うございました。先日10月12日から佐久総合病院本院ふれあいギャラリーにて作品展を開催しております。皆様のお力で、今回はフレームや容量の多い絵の具、墨、大きな紙にそれを切るための道具等...必要なものを全て揃えることが出来、今までにない程表現に余裕を持って制作することが出来ました。作品展では患者様に押し花ハガキをご自由にお持ちいただけるよう設置したところ、開催当日中に半分以上お受け取り戴けたとのご報告を受けました。それに並び、今回初めて「押し花しおり制作セット」を準備し、設置したところ開催開始日に全てお受け取り戴けたそうです。通常華やかなタッセルや分厚い紙を使用したしおりはお値段が張るため、患者様への贈り物として手を伸ばすことを難しく感じていました。ですが今回、皆様のお力で準備をすることが出来、会場からはしおりのセットを楽しそうに選ばれるお声が聴こえたりと大変嬉しく思います。リターンとして「活動報告のお手紙」と表記しておりますが、この後1月下旬にも病院作品展開催予定がございますので今年度の作品展全て終了後お送りさせて戴きたいと思っております。この度は誠にありがとうございました。今後も皆様へのご恩を忘れず、作品の前に立つお一人お一人の心を、"ほんのちょっとキラキラに"できる作品を作れるよう精進して参りますので、引き続き見守って戴けますようお願い申し上げます。令和6年10月13日桜井杏子 もっと見る
作品展を行いました!
2024/04/10 10:18春の日差しが暖かく、心地いい季節ですね。3月3日から3月30日まで、長野県上田市の丸子中央病院ギャラリーにて作品展を行いました。今回は、約100枚の葉書としおりを置いたところ、沢山の皆様にお手に取っていただけて、開始2日ほどで終わってしまったとのことでした。準備日程の関係があり、支援金は次回の作品展から使わせていただく予定ですが、皆様のおかげでこうして作品展を続けることができますこと心より感謝申し上げます。作品展についてオフィシャルブログにて記事にしておりますので宜しければご覧くださいませ。https://kyokosakurai.blogspot.com/?m=1&zx=a79fb7cf7b3299d⭐︎一雨ごとに緑が濃くなってきています。楽しい春をお過ごしくださいませ。桜井杏子 もっと見る
4枚1作品ポストカード、3枚セットの葉書、栞を発送しました。
2024/03/11 11:39本日、4枚1作品ポストカードと3枚セットの葉書、栞の発送を完了致しました。交通状況や天候にもよりますが到着は2、3日後になる予定です。ご確認の程お願い致します。本日で葉書と栞のリターン発送を終了いたします。なお、万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがkyoko.93.love.9311@gmail.comまでご連絡くださいますようお願い致します。桜井杏子 もっと見る
コメント
もっと見る