「こだわりの親鳥カレー」製造にあたり、極力秋田の食材を使用したいと考えていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。
開発当初、秋田県庁の食関連担当者さんに相談した際にも、「カレーは秋田の食材が(ブランデイングに)弱い」と言われましたし、たしかに、カレーと言えば、じゃがいも、玉ねぎなど、北海道ブランドの食材のイメージがとても強いですよね。
実際、仕入れの都合やコスト面で、すべてを秋田県産にはできないので、今回のカレーも北海道産や熊本県産の食材も一部使っています。ちなみに、スパイス以外はALL国産の食材ですのでご安心ください!!
それでもやっぱり、秋田のカレーなんだから、出来るだけ秋田県産で作りたい!!
親鶏は、もちろん東海林養鶏所様のビーガンな高級親鶏ですが、その他、りんご、はちみつなどが、良質で、そのまま食べてもとっても美味しい秋田県産のものを使用しています。
そして、カレーの脇役ではありますが、美味しさのエッセンスに欠かせないにんにくは、秋田犬で有名な、大館市にある、株式会社gella 様の「あきたしらかみにんにく 」を使用させていただきました!
株式会社gella 様は、「健康なにんにくは健康な土づくりと健康な根っこにあり」というポリシーの基で、地元の地域資源である、十和田石を活用し、土壌消毒剤不使用で「あきたしらかみにんにく」を生産されています。
秋田を代表するブランドにんにくと言える高品質な製品です!
フードロスの観点からも、規格外品をオーダーしたのですが、こんなに丁寧に皮を剥いてくださってお届けいただきました(感涙)
規格外といっても、形が不揃いいだというだけで、特に品質も味も変わりません。料理にしてしまえば、同じです。
そして、美味しくなるように願いながら、丁寧に手作業で加工していきます。
今回、「あきたしらかみにんにく」を使用させていただくにあたり、株式会社gella の杉淵社長からメッセージをいただきましたので、支援者の皆さまに以下、ご紹介させていただきます。
「雪国秋田の春、白神山麓の雪解け水が注がれるこの地域でこのミネラル豊富な天然水を使い、丹精込めて育てたにんにくは寒地である特性をふんだんに活かし甘くて大きく育ちお求めいただいた皆様に美味しいだけではなく「元気」をもお届けできるものと考えております。秋田県の素材を活かした素晴らしい料理の中に私たちの食材が使われることは大変うれしく思います」
写真の杉淵社長、頼もしいですね。
杉淵社長の想いのこもった安心安全のにんにくが、今回のカレーの隠し味として活躍し、全国に羽ばたいていきます。
1日も早く皆様にお届けしたく、スタッフ一同楽しみにしております★
今後のスケジュールは以下です。
4月10日 本番製造
4月15日 レトルト化完成予定
本日はここまでです。
また、進捗のご報告をいたしますね。