Check our Terms and Privacy Policy.

ASOTERASU STORY~阿蘇を照らす物語~を撮影し若者人口を増やしたい!

阿蘇市の人口は、過去数十年に渡って減少している。阿蘇市で生まれた若者が都市部に移住することが多く、高齢化が進んでいること。『ASOTERASU STORY』の目標は若者が移住、定住したくなるまちづくり。映像を使ったマーケティングでストーリー性を持たせ、魅力的な阿蘇市をPRする。

現在の支援総額

33,000

2%

目標金額は1,500,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/30に募集を開始し、 4人の支援により 33,000円の資金を集め、 2023/12/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ASOTERASU STORY~阿蘇を照らす物語~を撮影し若者人口を増やしたい!

現在の支援総額

33,000

2%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数4

このプロジェクトは、2023/11/30に募集を開始し、 4人の支援により 33,000円の資金を集め、 2023/12/31に募集を終了しました

阿蘇市の人口は、過去数十年に渡って減少している。阿蘇市で生まれた若者が都市部に移住することが多く、高齢化が進んでいること。『ASOTERASU STORY』の目標は若者が移住、定住したくなるまちづくり。映像を使ったマーケティングでストーリー性を持たせ、魅力的な阿蘇市をPRする。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

私は、熊本県阿蘇市出身、在住の梶原悠司(かじわらゆうじ)と申します。美容マルシェ実行委員会の代表として、阿蘇市内を中心にマルシェをはじめとした様々なイベント企画を通して、地方創生、地域事業活性化、町おこしの一助となるべく、日々活動しており、イベントで得た収益は、阿蘇市や団体へ支援しております。


https://www.instagram.com/beautymarche.ec/

このプロジェクトで実現したいこと

1.阿蘇市の若者人口の増加

『ASOTERASU STORY』の目標は若者が定住、移住したくなるまちづくりである。
撮影前にはオーディションを行う。募集要項には将来的に阿蘇市に定住または移住可能な男女とし、直接的に阿蘇市の若者人口増加に繋げる。
また、観光スポットの新規開拓と特産品や阿蘇市民の映像を通して、阿蘇市の魅力を視聴者へ発信し、観光客と移住、定住者の増加と税収の増加を目指す。

2.阿蘇市内事業者の育成、講習

阿蘇市民の観光客受け入れに対する意識を向上させるために、さまざまな分野の講師を招き、阿蘇市民や事業者向けの講習会(セミナー)を開催する。また、映像には出演者へ講演する阿蘇市民の姿を撮影し、視聴者へ阿蘇市の取り組みをPRする。

3.阿蘇市のPRツール

『ASOTERASU HOUSE』を阿蘇市へ提供し、阿蘇市の魅力を発信できる一つのツールにする。また、DVDの収益は阿蘇市や団体への支援と地域活性化事業のイベント企画に充てる。

プロジェクト立ち上げの背景

1.人口減少

阿蘇市の人口は、過去数十年に渡って減少している。原因は、若者が都市部に移住することが多く、高齢化が進んでいること。統計データにも婚姻率や出生率の低さが顕著に表れている。若者が定住、移住しやすい環境づくりが求められる。

2.観光客数の減少

阿蘇市の地域資源が世界的に高く評価され、世界ジオパークおよび世界農業遺産に認定されているものの、観光客数は(コロナ禍を除く)減少傾向にある。観光資源の価値は高いため、阿蘇地域の特産品を活用した商品開発や観光振興の取り組みが更に求められる。

3.自然災害

阿蘇市は地震や火山活動などの自然災害による被害が多発する地域であるため、災害後の復旧、復興を早めるためにも、市民の防災意識向上のために、防災教育の普及や老朽化が進んでいる市営施設の早急な修繕を求める活動が必要。

現在の準備状況

・『ASOTERASU STORY』企画書作成中
・阿蘇市 まちづくり課へ助成制度申請準備中
・リソースのリストアップ
 【撮影費~編集費~DVD作成費 見積金額:200万円】


リターンについて

SNS芳名披露/ドラマエンディングロール芳名披露/DVD贈呈/特別出演/商品紹介など


スケジュール

クラウドファンディング募集終了(令和5年12月)
まちづくり課へ助成制度申請(令和6年4月)
シーンのリストアップ(令和6年4月)
スケジュールの作成~調整(令和6年4月)
キャストオーディション(令和6年4月)
撮影開始(令和6年4月または5月)
編集~配信(未定)
阿蘇市民文化祭にて『ASOTERASU STORY』上映(令和6年11月)
DVD販売(未定)

資金の使い道

設備費(機材、スタジオ、編集):約100万
人件費(移動、宿泊含む):約50万
広報費(パンフレット、ポスター、募集チラシ作成、メディア発信):約20万
DVD作成費:約30万

最後に

【負のサイクルを断つ!!!】

1.若者を惹きつける
若者を惹きつけるためには、映像を使ったマーケティングが有効。ストーリー性を持たせることで、若者にとって興味深くなり、魅力的な内容を発信できる。また、SNSを積極的に活用することで若者へダイレクトにアプローチすることができる。

2.観光スポットの紹介(穴場スポット)
まだ知られていない阿蘇の魅力に興味を持ってもらうため、市民オススメの穴場観光スポットを紹介する。その観光スポットの逸話などを地元の方にご紹介いただき、阿蘇市民をはじめ世界中の人に内容を発信し、観光地の新規開拓を目指す。

3.市民の増加
振興活動拠点を作りたくても、周りの市町村と比較したときに、阿蘇市内はイベント等で利用できる施設が少なく、老朽化が進み修繕整備が行き届いていないのが現状。今回のプロジェクトで定住者、移住者が増えるきっかけをつくるために、市民や企業、団体が利用しやすい施設を増築、改築し阿蘇市の税収を増やす。そして、市民がもっと楽しめる阿蘇市にする。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 12月18日13時本日は、監督2名との企画内容確認とスケジュール調整を行いました。キャーキャー興奮しながら楽しくミーティングができました。とても楽しみです。これより、キャストの募集準備を開始します。 もっと見る

  • 撮影協力いただく、阿蘇市内の関係者の皆さまと企画内容の確認と今後のスケジュールについて、打ち合わせをおこないました。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト