Check our Terms and Privacy Policy.

地域の皆さまの善意を結集する無料調理付きスーパーの起ち上げ。

ひとり親家庭の貧困率は約5割です。ひとり親は働き方が制限されます。現在、私は田川市伊田で子ども食堂を経営しています。貧困故に子ども食堂の利用ですら厳しい家庭が多いです。持続可能な最終の無料セーフティーネットが必要不可欠という想いから、このプロジェクトを起ち上げました。

現在の支援総額

19,000

0%

目標金額は6,440,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/12に募集を開始し、 5人の支援により 19,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

地域の皆さまの善意を結集する無料調理付きスーパーの起ち上げ。

現在の支援総額

19,000

0%達成

終了

目標金額6,440,000

支援者数5

このプロジェクトは、2023/12/12に募集を開始し、 5人の支援により 19,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

ひとり親家庭の貧困率は約5割です。ひとり親は働き方が制限されます。現在、私は田川市伊田で子ども食堂を経営しています。貧困故に子ども食堂の利用ですら厳しい家庭が多いです。持続可能な最終の無料セーフティーネットが必要不可欠という想いから、このプロジェクトを起ち上げました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

はじめまして!
私は、福岡県田川市伊田で食堂及び子ども食堂を運営している、小野 正志 (おの まさし)と申します。

子ども食堂とは、子どもやその保護者および地域住民に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団欒を提供するための活動の事です。

昔から困窮している家庭の子どもたちに何か出来る事はないかと考えており、一念発起して地元田川で子ども食堂を起ち上げました。
運営していくには厳しい懐事情がありますが、子どもたちの笑顔を見るとそのような事は吹き飛ぶ位の温かい気持ちに包まれて日々過ごしています。

子ども食堂に来ている子ども達と私


困窮家庭の増加

近年、コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻により、物価が高騰し続けており、更に最近では5,000品目以上の値上げが予告されており、日本は経済的に苦しい状況が続いてます。
特にひとり親は働き方が制限されるため、生活に困窮しやすい傾向に陥っています。

日本では、両親がいる世帯を前提として育児の諸制度が成り立っているため、預け先の不足により、幼い子がいるひとり親がフルタイム就業をするのは難しい事が現状となっています。

私が住んでいる福岡県田川市は、お世辞にも都会とは言い難く、仕事もたくさんある訳ではないため、困窮家庭が多いと感じています。
平成28 (2016)年国民生活基礎調査によると、全国の子どもの7人に1人(13.9%)が貧困状態にあると言われている中、田川市の子どもの相対的貧困率は4人に1人(22.7%)とデータで見てもわかると思います。

そんな中、私はひとり親家庭や困窮家庭の子どもたちのお腹を満たしたい、子どもたちの笑顔を見たいという想いから食堂を始めたのですが、想像以上に貧窮が進んでいると実感しました。

「田川市子どもの貧困対策推進計画策定の背景」より一部抜粋


300円でも経済的負担が大きい

私が運営している子ども食堂は、1食300円朝昼夜の食事を提供しています。
食事出来る時間も指定してませんので、いつでも好きな時に食事が出来る場所です。

夏休みなどの長期休暇時には毎日のように子どもたちが来てくれており、私自身は大変でしたが、子どもたちの「美味しい!」という言葉と満面の笑顔を見る事が出来ました。

また月に1回無料でスープを提供する企画も行っており、毎回多くの子どもたちが楽しみにしてくれています。

そんな中、最近来なくなった子が何人かおり、心配になってご迷惑かと思いましたが家庭訪問をしました。
親御さんが在宅中にお話を聞く事が出来ましたが、そこでとんでもない言葉を耳にしました。

「子ども食堂はとても助かっているし、利用していきたい気持ちはある。でも、子どもがいる生活でフルタイムで働く事が難しく毎日生きていくだけで精一杯。いつでも300円で食事が出来る子ども食堂はとても安いとは思うけど、その”300円”すら惜しくなってしまっているのが現状です。」

その言葉を聞き、愕然としました。
私の食堂では、一般のお客様には日替わりの定食を850円前後で食事を提供していますが、そのお客様から「このボリュームと品数で850円は安すぎる!」とおしゃってくれる位、サービスをしております。
もちろん子ども食堂でも全く同じサービスで1食300円で食事を提供しており、正直な事を言わせていただくのであれば、かなりの赤字を覚悟して提供しております。

子どもたちが笑顔になり喜んでくれるのであればとの想いでやってきましたが、300円すらも厳しい家庭がある事にショックを受けました。

子ども食堂の金額を下げる事は出来ます。しかし、それでは根本的な解決になっていないのではないかと思います。

そこで以前から実施しようとしていた計画を行動に移す事にしました。

「笑顔食堂」という名前で営業しています


無料スーパーの起ち上げ

現実問題、私個人が出来る事は限られています。
しかし、地域の皆さまと力を合わせれば、更なる支援が出来るのではないか。

そこで私が考えた計画は、無料スーパーを起ち上げる事でした。

食堂を営業している関係で近所の方から、畑で採れた野菜を大量にくれたりと近隣の方との繋がりはとても深いものになっています。
無料スーパーとは、そんな皆さまから支援していただいた食品や日用品を、困窮家庭の方に会員になってもらい、好きな物を持って帰る事が出来るスーパーの事です。

会員の登録は私と面談したうえで選定させていただき、会費は月に300円で好きな時に利用できるようにします。

食材があっても調理する時間がないという方でも、食材をお持ちいただければ調理してタッパーなどに入れてお渡しするサービスを行います。

また、昔のような大家族やご近所同士の付き合いなど、支えあい助け合う機会が少なくなっており、核家族により頼る人がいないシングルマザーや共働き夫婦がいつでも駆け込めるコミュニティを作っていければと思います。


民泊施設の起ち上げ

上記の計画ですが、現状の問題点として運営していく資金が圧倒的に足りないという点です。
食堂1本ではさすがに無理がある、そう考えた私は資金調達の為にもう一つの計画も実行に移す事にしました。

私は以前、福岡市で旅館の経営をしていました。子ども食堂を運営したいとの想いから旅館の経営権は知人に譲り、地元田川市での食堂を開業しましたが、旅館を経営していた経験を活かす為にも、民泊施設を開業しようと決めました。

幸い古民家を改装した食堂でしたので、部屋はありますし食事も食堂で提供出来る。また、前述でも述べましたが、田川市は都会ではありませんが、都会にはない自然や落ち着いた時間が流れています。

都会の喧騒に疲れた方や自然を堪能したい方に向けて、落ち着いて過ごせる空間と時間を提供したいと考えております。

民泊施設の客間予定のお部屋

食堂と民泊施設の売り上げを利用すれば、無料スーパーの運営資金を賄えると考えていますが、その為の準備資金をこのプロジェクト見ていただいた方に支援していただければと思います。


起ち上げの為に必要な費用

- 無料スーパー -
・倉庫の改装費用:1,000,000円
・倉庫の消毒・クリーニング費用:300,000円
・電気工事費用:500,000円
・業務用冷蔵庫のリース費用:300,000円

- 民泊施設 -
・家具一式:1,200,000円
・宿泊スペースの消毒・クリーニング費用:300,000円

- 共通項目 -
・HP製作運用及び広告宣伝費用:600,000円
・諸経費:44,000円
・CAMPFIRE手数料(+消費税):17%

合計:6,440,000円


今後のスケジュール

2023年12月 クラウドファンディング開始
2024年  1月 民泊施設OPEN
2024年  2月 クラウドファンディング終了
2024月  3~4月頃 無料スーパーOPEN
2024年  5月 リターンについてのご連絡開始


さいごに

皆さま、手を貸してください。

最後のセーフティーネットであるはずの「子ども食堂」がそうはなってない。経済的負担が300円でも100円でものしかかる程、困窮家庭では日々の生活が逼迫しています。

私が設立する無料スーパーが、そんな生活を打破できるお手伝いが出来たらと思います。

ご協力を求め、成功したあかつきには、困窮解消のノウハウを全国に広める案も計画しています。

困窮のない生活。解消するには時間がいくらあっても足りないと思いますが、一歩ずつ解消できるようにしていきます。

また、食堂では寄付も募っており、飲食代と合わせて食堂を維持する資金となっています。
皆さまの善意が、365日稼働可能な子ども食堂として運営していけます。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
何卒、ご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • はじめまして。笑顔食堂・宿の代表の小野と申します。プロジェクト内容であります、無料調理付き食材などの配布場所をこの度1/3にプレオープン致しました。現在4つの農園さんから野菜を供給していただけるようになりましたので、それらを無料で配布していきます。農家さんからいただいた白菜まずは、簡単な登録をしていただき、その後ご利用していただけるようにしています。お仕事忙しければ無料で調理もいたします。野菜などの食材だけではなく、衣類・文具・靴などの小さいサイズのものや、ご不用品の本などがありましたら、まだまだスペースを設けておりますので、物品のご提供などのご支援もお待ちしております。今後も活動報告を更新させていただきますので、引き続きのご支援の程、よろしくお願いしたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト