自己紹介
呉成浩オ・ソンホと申します。
在日コリアン2世、16年間ウリハッキョ(朝鮮学校)で学び最終学歴は朝鮮大学校歴史学部・歴史科卒業です。
東京朝鮮高校で教鞭も取り、文筆活動も行っておりました。
いつも騒がしい大学生のミックスツインズ(男女の双子)の父親です。
以前は双子の育児・教育ブログも執筆して居ました。
長年の歴史探求のアウトプットとして、現在ブログ『韓国朝鮮社会と歴史のトリビア』を執筆中です。
記事は2023年末時点で1096記事になります。よろしければ是非ご訪問下さい。
Facebookのプライベートグループ『韓国朝鮮の社会と歴史を知る会』を主幹しており、3450余名の方々と交流しております。
おかげさまで依頼を受けて大学での特別講義・公民館・社団法人での登壇など活動をさせて頂いております。
この度、ライターとしての執筆活動の新たなるスタートポイントとして書籍出版を企画、出版社様から快諾を頂き初めての商業出版の運びとなりました。
今回は著者買い取り500部のご協力をお願いしたくクラウドファンディングで募集をお願する事にしました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回著者が出版社より課されている著者買取ノルマ500部の売上げ達成が目標です。
可能であれば初版印刷の2000部も視野に入れ、一冊でも多くの著書を手に取って頂く事、その為のご協力をお願いしたいと思います。
プロジェクト立ち上げの背景
ご存知の通り、現在出版業界を取り巻く状況は厳しくハードルは高いです。
今回の出版に際し出版条件として初版発行部数2000部、初版著者印税なし、著者買い取り500部と言う条件での出版となりました。
条件は正直厳しいモノがありますが、専門家でも無い殆ど無名の私の様な著者がそれでも出版出来る事に出版社への感謝の念は絶えません。
在日コリアンとして、ウリハッキョ(朝鮮学校)出身として日本とコリアの橋渡し的存在として後進者・我が家のミックスツインズ(男女の双子)の範を取りたいと思っております。
多少の難関はあれ、そのための出版活動を行う最初の取っ掛かりをご支援頂きたくプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。
現在の準備状況
現在原稿は入稿済み、1月から校正に入ります。
2024年3月~4月には書籍が出来上がると思われます。
そのタイミングでのプロジェクト立ち上げとさせて頂きました。
リターンについて
リターンについては基本、著者の出版図書とさせて頂きます。
書名は『韓流映画・ドラマのトリセツ』(仮)です。
サイズは四六版 300〜350ページ予定です。
著者は長年の歴史探究と韓国社会分析に基づき膨大な数の作品を視聴して独自分析しながら上に挙げたブログを執筆して来ました。
今回は著者が3年半の間、韓流映画・ドラマについて書いたレビュー記事250記事より60作品、67記事を厳選して紹介、映画ドラマの話しばかりかコリアの社会と歴史の解説、作品の背景や本国での評判、雑学などコラム形式で分かりやすくまとめました。
コリア社会と歴史のみかコリアと日本の文化の違いなど、在日コリアンならではの分析も一部述べているので読んだ方は『眼から鱗(うろこ)が落ちる』事間違い無しです。
他に韓国に因み、韓国製ブックマークをオマケで付けて差し上げます。
書籍に掛けて韓国の伝統ブックマークを。
デザインは画像を参考に。
サイズは5cm×5cmです。(不足する場合同等の物を代替品に)
サイン本にしても良いのですが、却って価値が下がる恐れがある為(笑)、辞退させて頂きます。
勿論ご希望が有ればサインも致します(笑)。
他に著者の感謝のメッセージ、簡単な手紙を添えてお送りしたいと思います。
スケジュール
2023年 11月25日 私の誕生日 プロジェクト開始
2024年 3月某日 出版社との契約完了
2024年 4月某日 図書出版
同時期 リターン発送
資金の使い道
500部の著者買い取り費:約100万円
ブックマーク・送料:約22万円
手数料(17%+税):約28万円
最後に
漠然と昔から書籍を出版する事が夢だったので現在その夢が叶う事が嬉しく、私の書籍を手にして文章を読んで下さる方々がいらっしゃると言う事実にワクワクする気持ちでいっぱいです。
その一方で色んな方々にご迷惑をお掛けするのでは?と言う心苦しさも同じくらい有りますが、これまで人生で培った知識や物の見方など、私が到達した境地を一人でも多くの方に届ける事が決して決してムダでは無いと思っているので、なにとぞご支援の程よろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る朝日カルチャーセンター講座講義動画視聴のお誘い
2024/12/20 14:12こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
朝日カルチャーセンター講義 試聴のオススメ
2024/08/24 09:08こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
オンライントークイベントの最終案内
2024/05/19 20:56こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る