Check our Terms and Privacy Policy.

山の民が手がける高品質『国産サングラス』!健やかな暮らしとアウトドアを支えたい!

髙倉屋の小さなアウトドアSHOP『ROF』へようこそ! あなたを魅惑の野外世界へ誘います。

Final Goal挑戦中!登山メーカーに勤め世界の山々を旅した経験を活かし『高品質な国産サングラスを作り普及するプロジェクト』です。登山、キャンプ、釣り等アウトドア活動をする時はもちろん、実は日常生活においても瞳を保護することはとても大切!瞳健やかに…共に楽しくアウトドアLifeを歩みませんか?

現在の支援総額

6,465,500

359%

目標金額は1,800,000円

支援者数

391

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/25に募集を開始し、 391人の支援により 6,465,500円の資金を集め、 2024/01/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

現在の支援総額

6,465,500

359%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数391

このプロジェクトは、2023/12/25に募集を開始し、 391人の支援により 6,465,500円の資金を集め、 2024/01/28に募集を終了しました

Final Goal挑戦中!登山メーカーに勤め世界の山々を旅した経験を活かし『高品質な国産サングラスを作り普及するプロジェクト』です。登山、キャンプ、釣り等アウトドア活動をする時はもちろん、実は日常生活においても瞳を保護することはとても大切!瞳健やかに…共に楽しくアウトドアLifeを歩みませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

\ハイカーたかくらプレゼンツ/

ROF『国産サングラス』製造流通チャレンジのページへようこそ!

こちらは登山とロングトレイルを愛する山の民が手がける『高品質アイウェア量産流通チャレンジ』のページです。

お陰様で第一目標でありました180万円を突破達成できております。ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!これからご検討いただけます皆様、どうぞよろしくお願い致します(今が一番お得です)!250万円を突破達成できましたら下記に記しておりますMountainモデルへの着手がより円滑になります。こちらのページは紫外線対策の大切さやサングラスの重要性が学べるページにもなっています。本気でアウトドアLifeを歩む髙倉屋の魂のプロジェクト!応援していただけますと幸いです!山と暮らしに瞳の健康!お時間許しましたら、どうぞご一読くださいませ。(2024.1.11追記)

お陰様で第二目標でありました250万円を達成し300万円も突破できております。ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!350万円に到達できましたら新たなサングラス紐の開発などにも着手できるようになります。これからご検討いただけます皆様、どうぞよろしくお願い致します。今が期間限定で本当にお得なタイミングです。良き品を良き形でお届け致します。本ページ、長いですが是非ご覧ください。(2024.1.2追記)

【企画概要】

青天時の気軽な外出から、森歩きや登山、釣りやサイクリングなどのアクティビティまでフィット感高く使い続けやすいサングラスを作りたいと考えて立案致しました。クリアな視界確保をすることで、自然の世界がハッキリ見えて、世界の見え方と楽しさが本当に変わります。国内有数のアイウェア名産地である福井県鯖江市の眼鏡職人の技術を頼り形にして参ります。機能、性能はもちろん、素材やデザインにもこだわり、ファッションとしてもお楽しみいただける内容を組み上げました。サングラスを初めて使用する方にも安心して使っていただきやすいスタンダードデザインからROFのサングラス物語はスタートします。どうぞご一読のほど、よろしくお願い致します。

山と暮らしにサングラス!瞳を大切にする「サングラス人」を増やしたい。

私ハイカーたかくら、アウトドアを楽しむ人にはもちろん、気軽な外出をする人にも瞳を保護する大切さを伝え、健やかに暮らしとアウトドアを楽しむ『サングラス人』を増やしたい!と本気で思っています

以下、想いが詰まり長くなりますが、どうぞご一読よろしくお願い致します。レンズ性能やカラー毎の特徴、フレーム形状と骨格の相性などサングラスについて知識を深められるページにもしました。

購入型プロジェクトです。お早めのリターン選択が最もお得となります。

応援どうぞよろしくお願い致します!


自己紹介

こんにちは!

ハイカーのたかくらと申します。

こちらのページを見つけていただき、ありがとうございます。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。

自分は自然の世界に心の栄養をいただきながら、健やかに暮らせております。

自分のことをご存じない方向けに、簡単に自己紹介させていただきます。

端的に申し上げますと、

「森や山、自然の世界が大好きでアウトドアに20年ドはまり→YouTubeを主な舞台として様々な表現活動を行うロングトレイルハイカーとして活動→その最大の気付き『健康に勝るものはない』をシェアしている人間」です。

自分は上記の流れで少年時代から本格的に自然の世界、アウトドアの魅力にハマって、今に至ります。

何が好きか。

人生の早い段階で、それが明確になったことは幸運でした。

小さな頃からアウトドア三昧。近所の森のなかで秘密基地作り。

そんな昔の自分に伝えたいこと。

それは「サングラスを積極的に使うべし」

ということです。その理由は・・・

サングラスは重要なアイテム

アウトドアに深く長く携わるほどに「もっと前からしっかり使っておけばよかった」と思うようになりました。山の師匠、アウトドアの諸先輩方からは「目と歯の健康状態は常に意識するんだぞ」としばしばアドバイスを頂戴しております。自分の活動を通してアウトドアを楽しむ人が増えているのを少しずつ肌で感じています。同時に山の安全の大切さを伝えたり、長期的な心身の健康維持について伝えることも重要だと感じるようになってきております。

安全度の向上と健康の大切さを伝えるイベント

自分なりに様々な活動を継続して参りました。

お陰様で「takakurayaのYouTubeを見て登山をはじめた!とても楽しい!ありがとうございます!」という有り難いお言葉をいただく機会も増えて参りました。

「アウトドア人を増やしたい。」

“自然の世界を舞台に、良い時間を過ごすことで心豊かに暮らすことができる人が増えたら良いな”と考え、活動して参りました。また、自分自身の夢と目標のためにヨーロッパやアメリカ、南半球の山々を歩き、様々な国籍のアウトドア人と関わり、現在は日本を中心に各地をさすらうように歩き回っています。

日本で生活したり、アウトドアフィールドに繰り出すと、サングラスの使用率が低いように感じるようになりました。次第に「日本人もサングラスを積極的に使った方が良い。サングラス人を増やしたい!」と考えるようになっていきました。

ROFサングラスのサンプルを着用/黒部

そんな折にサングラスの専門家の方と福岡で打ち合わせする機会に恵まれました。その後、鯖江で打ち合わせをさせていただき、今回のプロジェクトの本格的立案へと至りました。

前回のプロジェクトが最後の立案となるかと思われましたが、どうしてもROFサングラスを実現させたく型・デザイン・量産・発送など大きな動きとなるため再度立案させていただきました。今回もご興味持っていただき、こちらのページにたどり着いていただき本当にありがとうございます。精一杯頑張ります。どうぞ応援よろしくお願い致します。

ROFサングラス。プロダクトに「自分を大切にすること。自然環境を大切にすること。」のブランドメッセージと思いを乗せて普及したい

このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトの内容や目的に移ります。

①プロジェクトの狙い

・サングラスの大切さを普及し、健やかなアウトドアLifeを歩む『サングラス人』を増やしたい

・瞳の健康の大切さを広め、生涯に渡って元気に登山を継続できるようなサングラス文化を作りたい

・日常生活でも使いやすく、シンプルなファッションとしても成立するサングラスのセットを作る

サングラスで世界が変わる。ちょっと大袈裟な響きに聞こえますが、自分は体感しております。五感のなかでも視覚から得られる情報の多さはダントツで、絶景を見たときの感動や、活動の安全度UPにも大変貢献します。

②サングラスの重要性

ボストン型にグレーレンズのサンプルを着用。紫外線に反応してレンズ色が濃くなっている。防眩効果はマシマシだ!

サングラスは上記の通り、大切な道具です。自分は特にまぶしさを感じやすい体質で、疲れに直結します。ちょっとした外出時にも欠かせない必需品となっています。

ちょっとしたお買い物の際も忘れずに使う

着用を忘れると後で頭痛がしたりします。サングラスを着用することでそんなことも予防できます。ありがたいです。そのような背景もあり確かに高品質なものを作りたいという気持ちは人一倍強いものがあります。

今回自分が手がけるサングラスは、

・軽く快適な掛け心地で普段から毎日使い続けやすい

・スタンダードなデザインで使いやすい

を目指しています。採用しているのはUVカット・調光・偏光レンズです。サングラス紐などの付属品も作っていますのでファッションとしても楽しんでいただけるような展開を考えています。

ブルーレンズ「プラネット」×ボスリントンフレーム。レンズの話やデザインは下部で解説致します。


③特にアウトドアで必要な理由:紫外線対策の重要性

特に登山では、標高の高さに比例して身体が受ける紫外線量が増え、その強さにより疲れが生じやすくなります。登山をする人にとっては特に重要なアイテムと言えます。調光偏光レンズで水面の乱反射を抑え、見やすさを確保できますので、釣りをする人にとっても使えるプロダクトとなっています。

釣りに役立つ偏光レンズ

④着用しないことによる三大リスク

目をそのまま紫外線リスクに晒すと健康を損なう可能性があると言われています。

眼炎、白内障、老眼の早期化などが挙げられます。

プロジェクト立ち上げの背景として「アウトドアを楽しむのであれば紫外線対策は大切です」ということを常々伝えさせていただいておることがあります。

特に目=瞳は剥き出しの内臓ともいえ、その保護の重要性は一段上のものになると感じています。

アウトドアに深く長く携わるほどに「紫外線対策」の大切さを痛感。YouTube動画内でも頻繁に伝えている内容だ。自分自身の身体も大切にしながら歩むのが最高のアウトドアLife。そのように、ハイカーたかくらは考えています。

目は消耗品であると言われます。守ってあげた方が断然よいのです。

人生ずっと健康でいたいもの…。

自分の目で美しい景色を捉えて心から感動する体験は代え難いものがあります。

瞳を良質なサングラスで保護して長くアウトドアLifeを楽しんでいきましょう。

⑤ROFとは

ROFは、ハイカーたかくらの活動の一つであるアウトドア・ガレージブランドです。

Ring Of Fire=環太平洋火山帯の頭文字をとってROFとしています。

火山帯は自然の宝庫です。地球の活動により山ができ、水蒸気を含んだ空気が山に当たって雨が降る。川が流れ、その周りには森ができ、海に流れてゆく。全体に豊かな生態系が生まれる。この地球上で最大の火山帯と言える太平洋周りを自分の足で旅して感動に満ちた人生を歩みたい。その姿を通して様々な人と関わり豊かな生き方をしたい。

そんな夢と目標をブランド化し、山と旅、アウトドアLifeを生きる皆様にとって彩りとなる機能的なギアやウェアを展開しているのがROFです。

テンプルにROFの潔いデザイン。日本もROFロングトレイルのセクションハイク。このサングラスをかけて日々を楽しもう。

⑥ROFサングラス 7つの特徴と現在の準備状況

型の話やデザイン面、レンズの選定などをするために専門家と職人さんの知識を頼りながら、良いプロダクトができるように準備を進めています。

①アイウェアの名産地、福井県は鯖江へ!

②製造工程を見学

③レンズ性能確認とデザインのこだわり

④理想的なバランスの追求


ROFサングラス 7つの特徴

①軽く快適な掛け心地

重量測定とデザインが伝わるようなムービーを作ってみました。

ウェリントン型、ボスリントン型は20.0g。ボストン型は18.0gです。

身体の一部として馴染むように軽快な掛け心地です。スタンダードなデザインですので、気負わずに毎日パンを食べるように使い続けていただくことで実に馴染むことを体感いただけることかと思います。

②金属パーツ不使用 サビの心配なし

今回取り組んでいるROFサングラスのDaily/Hikeシリーズは普段から使い続けやすいことを目標に軽快な掛け心地を重要視しています。金属パーツを使わずに精度高く組み上げできるのは鯖江の技術ならではです。

※後述致します今後の展開The Mountain シリーズスポーツシリーズフェスシリーズなどの展開では金属パーツが採用される可能性があります。その分若干の重量増になります。今回取り組んでいるDaily/Hikeシリーズは軽量であることがポイントという認識でご理解ください。

普段から使いやすい軽さと心地よさが特徴です。

③MADE IN JAPAN 福井県鯖江市産

福井県鯖江市はアイウェアの名産地です。実際に足を運んで歴史を見学し、工房を訪れて打合せしました。

ちなみに、Made in Sabae, Fukui, Japan, ROFとは、環太平洋火山帯の重要セクションである日本の福井の鯖江産」という意味です

④調光偏光レンズでアウトドア向き

紫外線に反応してレンズカラーが自動で暗くなる調光レンズを採用しました。偏光レンズでもありギラツキ、反射を抑えてクリアな視界となります。鮮やかな色のコントラストをお楽しみください。稜線も足元の起伏もくっきりです。ちょっとした外出から自然の世界のハイキング、新緑の世界、紅葉の季節まで役立ちます。岩と雪の世界に耐えられるようなMountainモデルはROFサングラスの第二段階で本格的に取り組もうと考えております。お楽しみに!

まずは今回はROFのサングラス物語第一段、Daily/Hikeをお手にとっていただき、季節と共に変化する景色を色鮮やかに楽しんでいただけましたら幸いです。

⑤こだわりのデザイン

今回は第一段階としてスタンダードなフレームを3種提案致します。

ウェリントン型はクラシックフレームの定番で、逆台形のカチッとしたカッコいい印象となります。

比較的ボリューム感のあるフレームデザインで程よい存在感があり、山に代表されるハードな環境にもマッチします。目安として相性のよい骨格は面長の方向きです。

ボストン型は丸みを帯びた若干の逆三角形です。

フレームがやや細身となり全体的に柔和で優しいリラックスした印象となります。タウンユースや日常のファッションにも取り入れやすく人気の型です。テンプルも細く最も軽快なモデルです。目安として相性のよい骨格は四角顔の方です。髙倉は面長な方ですが、ヌケ感が好きでボストンを愛用しています。

ボスリントン型はウェリントンとボストンをバランスよく融合させたシェイプで、クールな印象と柔らかい印象が調和する流行の雰囲気を醸し出します。ビジネスシーンにも対応できる上品なモデルですので、都会で活動する方にも好まれるデザインです。

⑥日本人に合いやすい形 付属品あり

日本人の骨格に合いやすくフィット感が高まるJapan Fitです。

レンズにはROFのレーザー刻印、テンプルには機能印字を施しています。CEマーク=欧州出荷用の基準として取得しています。サングラス拭き=セリートとサングラスケースが付属します。こちらサンプルがまだですが、イメージ画像を添付しておきますのでご確認ください。ずれにくくフィット感が高いのが特徴です。サングラス紐も別注で制作中です。リターン設定のひとつにございますのでもしよければご覧ください。

レンズにレーザー刻印。視界への影響はありません。ROFのロマン溢れる世界観を楽しんでください。

左テンプルにはROFの潔いロゴ。右ハンドルであれば助手席から運転手の左側頭部をみてドキッとしちゃうかもしれません!

右には環太平洋火山帯を旅する軽快な足のデザイン。セクションハイクとして日本の山歩きに是非ROFサングラスを!

右テンプルの内側。レンズ越しに見える環太平洋火山帯の文字。ロマンを胸に生きていきましょう!

左テンプルの内側。MADE IN JAPANの印字と機能表示、CEマーク。クリアレンズは偏光機能がなく「UV CUT, Photochromic」となります。

ケースとセリート(サングラス拭きの布)もサングラス一つにつき1セットつきます サンプルができ次第活動報告して参ります。

⑦ペットボトルがフレームに生まれ変わる 再生サングラス

循環型で持続可能な提案をするのがこれからのメーカーの在り方であると考えております。今回のフレームはペットボトルのリサイクルで作られるもので、メタルレスでエコフレンドリーなものです。汗にも強く錆のリスクもありません。環境に優しい新時代のサングラスとも言われています。例えば、傷ついたりして使えなくなったとしてもリサイクルに回しやすく、トレーとしてアップサイクルできたりします。今すでにあるものを使う、というアウトドア的思考に支えられたプロダクトであるとご理解ください。ペットボトルをみかけたら、「これがサングラスになる」と思っていただき、ごみの分別意識向上に繋がるとなお良いな、と考えております。

なお、ROFは環境意識も高く持っていきたいという志から、過剰な包装はいたしません。シンプルな梱包でみなさまの手元に届きますが、製品品質、思いやり、お届けと感謝の心は大切にしておりますのでご安心ください。丁寧に包ませていただきます。

レンズの話

今回レンズカラーは色々と使用シーンを想定し、5色提案致します。材質はプラスチックです。


みなさまにおかれましては、最初にフレーム選択→レンズ選択でモデルを決定していただけましたら幸いです。

それぞれのレンズの特徴は以下の通りです。


最も汎用的に使いやすいカラー。

肌馴染みがよくグレーと同等に人気色。

夏にぴったりなカラー。ブループラネット、大切にしていきたいんだわさ。

緑の世界が最高に美しく見えるカラー。バードウォッチングやキャンプ、自然回帰のきっかけに是非。

まるでめがねですが、サングラスです。紫外線に反応してブラウンに変わります。

今後ROFの活動をさらに拡大していきたいと思っています。新型フレームや新カラー、新しいレンズカラーの採用など拡大できるよう頑張って参りますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

ROFサングラスの物語ははじまったばかり。第二段階以降も一歩一歩がんばって参りますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

リターンについて

様々なリターンを考えてみました。

是非ご覧ください。

●二本セットのペア割や、三本セットの山仲間割など複数本になるとさらにお得になります。下部までご確認くださいませ。

●今回も髙倉屋新聞・号外がつきます。お楽しみに!

髙倉屋新聞とはROFプロダクトをご支援いただいた方にお届けさせていただいております怪文書のような近況報告の会報誌です。山と旅、ロングトレイル、歩くことから学んだことを皆さんに独特な文体と世界観でお届けさせていただいております。


スケジュール

1〜3月 数量確定→福井県鯖江市の工場にて製造量産

その間活動報告と各SNSで進捗報告をして参ります

4月中旬~下旬 リターン発送

5月GW〜 皆様のアウトドア三昧

資金の使い道

型・デザイン・量産:約150万円
人件費:約40万円
送料:約30万円~
+手数料(17%+税)

無事に達成できた場合は、ROF事業の拡大(新型フレームの開発、オーバーグラスの開発、今後の製品開発(帽子、短パン、日焼け止めなど)、環太平洋火山帯三十六景Art Project写真展の開催など)に活用させていただきたく存じます。なお、非常に低い可能性ではありますが、量産が進んだ際にスケールメリットが確保できた際は定価が現状定めている価格より若干下がる可能性がございますこと、あらかじめご了承ください。今回リターンでは割引や様々な特典をつけておりますので、プロジェクトをお楽しみいただけたらと思います。

知っておきたい注意点

①調光レンズのデメリット

・車のガラスにUVカットが備わっている場合は色が変わりませんことご承知ください。紫外線量で調光機能が働くためです。

・5年ほどで色が抜けきらなくなります。が、正直5年使ったらレンズにスクラッチ(擦り傷)などが付いたり代え時と言えますので、新調のサインとして捉えていただくと良いかと思います。

②偏光レンズのデメリット

・スマホやカーナビなどの液晶が見にくくなることがありますこと、ご承知ください。

・すべてのアウトドアウェア、ギアと同様に、炎天下の車内など高温多湿環境の放置はしないようにしてください。またレンズが傷ついたときは眼によくないので交換推奨します。ケースやセリートがつきますので是非大切にご愛用いただけたらと思います。

最後に

自分は今年でアウトドア歴が20年ほどになります。昔の自分に伝えたいこと、いろいろありますが「アウトドア楽しむなら目と肌の保護を!」を伝えたいと思います。

日々の活動の安全度UPに向けて努力することは勿論大切なのですが、もっと長期的に捉えた「人生の健康」に関わることに取り組むことも本当に大切だなと感じています。

今回の自分のプロジェクトを通して、サングラスの大切さが一人でも多くの人に伝わったら嬉しく思いますし、機能と同時にファッションとしても楽しんでいただけたら、アウトドアも日常生活もより上質なものになるのではないか、とそのように考えております。

また今回のサングラスはペットボトルのリサイクルで作られる軽量サングラスということで、ゴミの適切な管理・運搬・分別処理の意識づけにも繋がったら嬉しいなと思っています。

次世代にも美しい自然を残す。

資源を大切に。自分も大切に。

そんなメッセージを載せてプロダクトを普及させていけたらと思っています。

人生は一度きり。

アウトドア三昧で健やかに人生を歩んでまいりましょう!

快適で安全なアウトドアLifeのお供に。是非ROFサングラスをお供させてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!どうぞ応援よろしくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • お得なリピートキャンペーンこんにちは!「山の民が手がける高品質『国産サングラス』!健やかな暮らしとアウトドアを支えたい!」プロジェクトオーナーのhiker_takakuraです。皆様いかがお過ごしでしょうか。サングラス、使っていますか?目肌の保護をしながら健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。自分はニュージーランドや北アルプスを歩きながら、元気に過ごしております。夏本番間近!早い者勝ちお得なリピートキャンペーンのお知らせです。NZのグレイト・ウォークス『ルートバーントラック』厳しい紫外線や眩しさがツラい季節ですよね。サングラスはもはや必需品。サングラスを使用しないと目はダメージを受け、眼病につながることも・・・。これからの季節は標高の高い山域にアクセスする方も増えることかと思います。標高が1,000m上がると受ける紫外線量は10%増えると言われており、山の民にこそサングラスは超重要アイテムと言えるのです。白内障や翼状片を予防するためにも、是非今回のキャンペーンをご利用いただき、継続的に日常的にご利用いただけますと幸いです。サングラスは目肌の保護に即効性抜群ですよ。今回の活動報告はご支援いただきました方限定でお届けしております。「予備の一本が欲しい!」また、「別のフレームデザインやレンズカラーを試してみたいな」という方向けに日頃の感謝の気持ちを込めて『期間数量限定・早い者勝ち』でお得にゲットしていただけるキャンペーンです。ご興味持っていただけましたら以下の内容をご確認いただき、ご連絡いただけますと幸いです。数量と期間限定となります。〈キャンペーン内容〉・受付期間:6/21〜6/30・発送は順次、在庫確保でき次第行います ・対象アイテム『ROF Sunglasses Daily/Hike』〈キャンペーン価格〉・Aコース 13,000円(単品・送料込・税込)⭐︎一般価格は税込送料17,600円のところ、限定お得設定です。・Bコース 15,000円(セット・送料込・税込)⭐︎一般価格は税込送料20,000円のところ、限定お得設定です。※Bコースには「サングラスステッカーとサングラス紐」がセットで追加されます。※いずれにも最新の『髙倉屋新聞〜知っておきたい紫外線の話とその対策〜』が付属します。紫外線の詳しい話や理想的な一日の過ごし方、山での日焼け止めの塗り方も解説しています。是非この機会にゲットしてくださいね。※全て送料込みで、特定記録をつけてお届け致します。この夏最後の超お得設定です。是非この機会によろしくお願い致します。もしご希望のモデルが欠品してしまったら、申し訳ございません・・!早い者勝ちでの受付となります。〈手続き〉モデルにより数量が限られているものがございますので、以下のアドレスに下記の情報を記載の上、ご連絡をよろしくお願い致します。rof.sunglasses@gmail.com①氏名②宛先(郵便番号から部屋番号まで正確にお願い致します)③電話番号④フレーム⑤レンズカラー⑥コース名⑦支払い方法 振り込み or Paypay⑧現在ご利用いただいているモデルとお気に入りポイントをメール文面やSNSシェアで教えてください。Xやインスタグラムのシェア画面のスクリーンショットをいただけますと幸いです。⭐︎⑧のサングラスの使用感想は必須となります。今後の製品開発に繋げるべく鯖江の職人さんに伝えたり、私からのシェアに活用させていただくことがございます。一言でもご感想をいただけますと非常に励みとなり、SNSシェアは自分からもしやすくありがたいです。例)①髙倉太郎 ②〒123-4567 長野県上高地市蝶ヶ岳1-2-3 ハイツ梓123号室③℡090-1234-5678 ④フレーム:ウェリントン ⑤レンズカラー:プラネット/ブルー ⑥Bコース⑦手数料のかからないpaypayにてお願いします ⑧インスタのスクショですとこんな感じです付属品のご感想や、チャーミングなシェアも可愛らしく最高です。Xやインスタグラムをやっていない方はメールに直接文面でもいただけますと幸いです。以上の流れでご連絡いただけますと幸いです。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。最後に東京イベントのお知らせです。7/20(土) 『山と旅の話』@ TOKYOたくさんのお申し込みをいただき,誠にありがとうございます。当日は登山を主としたアウトドア愛好家や世界を舞台に旅する実践者が集います。交流を楽しみ、人と人が繋がる機会になる予定です。Pop Up Storeもたくさん出ます。日本の登山から世界の山歩きへ。視野を広げ、海外を歩み出す機会に是非!お気軽にいらっしゃってください。当日は東京のレンタル会場を貸し切っての催行で、恐れ入りますが入場を1,000円〜頂戴しておりますが、必ずや楽しんでいただける時間、空間となりますので、是非お越しください。受付ページはこちらhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02gz917qn9t31.html会場で元気にお会いしましょう!それでは、熱中症にお気をつけて・・・健康第一で楽しく暮らして参りましょう。いつもありがとうございます。髙倉屋 もっと見る

  • こんばんは。毎度お馴染み流浪のハイカーたかくらでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。自分はサングラスのお届けや東京イベントを経て、ニュージーランドへの長期登山遠征準備をしつつ元気に楽しく生かしていただいております。東京イベントでは、自分なりに深めてきた登山とロングトレイルの経験から人生に還元できる発見や、後世に伝えたい自分なりの後悔、自然=アウトドアの面白さと怖さ、一度きりの自分の人生に挑戦するということ、精神修養と人格形成の道、上質な暮らしとバランス感覚、健康に勝るモノはない・・・など、自分らしく話したい放題に表現させていただきました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。4月のイベントを4月に告知して、そんなにご来場は見込めないかも・・・と思いながらでしたが、おかげさまで80名を超えるお客様に恵まれました。自分の活動が継続できるのは皆様のお陰です。本当にありがとうございます。(少し会場が狭く暑かったかもしれませんね。申し訳ありません。告知のタイミングから会場サイズ、展示スペースなど諸々次に活かして参ります)当日はサングラスの試着と即売会もあり、好評いただきました。もっとサングラスの話を聞きたかったとのお声もいただきましたので、次にこのようなイベントごとがあるときは、サングラス置き場でアツく語らせてください。試着もお手伝いします。お手元には届きましたでしょうか?リターンにサングラスが含まれる場合の発送を全数終えております。皆様、お手元には届きましたでしょうか?そして、たくさんのシェアを誠にありがとうございます。到着報告ももちろん嬉しいですし(無事に届いたんだ!と安心します!)、実際にアウトドアで使っていただいている様子も、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。今後もXやインスタグラムでシェアしていただけましたら、飛んでリポストしに行きますので是非よろしくお願い致します。皆さんからアウトドアビタミンをいただいております!※アウトドアビタミンとは、目に見えない心の栄養で、主に自然の世界やアウトドア関連の投稿を見ると摂取できます万一届いていない場合発送には万全を期しておりますが、万一まだ届いていない場合は、発送経路上において何らかのトラブルが発生している可能性が考えられます。もし「まだ届いてないぞ髙倉!」な方がいらっしゃいましたら、お手数おかけしますが、こちらのメールアドレスまでご連絡くださいませ。お詫びの上、即時対応させていただきます。rof.sunglasses@gmail.comGW中の特別優先販売についていよいよ一般流通が始まります。開始記念とGW連休を合わせて特別優先受付を開始しました。もし「予備にもう一本」や「他のレンズも試してみたい」という方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。こちらの動画で解説しています。一点ずつ心を込めて梱包しております。気持ちが伝わっていたら嬉しく思います。U.L.サングラス紐の注意点もし万一サングラス紐の白いパーツが脱落した時は、こちらの手順で付け直ししてくださいませ。YETI DESIGNとの別注コラボカラーとなりますので、こちらの資料を引用しております。何度もすいませんが、注意点高温多湿環境、水気を帯びた状態での長期間にわたる放置は製品寿命を縮めます。レンズの剥離につながりますので、特にこれからの季節「車内での保管は絶対にお避けください」。大切に長くご愛用いただき、皆さんのアウトドアLIFEのお供をさせていただけたらと考えております。第2弾「LONGTRAIL」始動までカウントダウン開始今回のプロジェクトはROFのサングラス物語の序章に過ぎません。Daily/Hike は日常生活から気軽なハイキングに使いやすい基本カテゴリとなる展開で、今後Longtrailカテゴリ、Mountainカテゴリ、EXtremeカテゴリと展開は拡大していきます。皆さんに「応援し続けたい!」と思っていただけるように精一杯頑張って参りますので今後もどうぞよろしくお願い致します。髙倉屋 もっと見る

  • こんにちは!毎度お馴染み流浪のハイカーたかくらでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか?健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか?私は仕事の合間で美しい桜を主とした季節の移り変わりを楽しみつつ、元気に生かしていただいております。桜の木の下ではしゃぐハイカーたかくら本日4月20日、予定通り福井県鯖江市よりサングラスが無事に納品されましたことをお知らせ致します。昨日は配達業者様の「送り状問い合わせ番号」から最新の荷物状況を何度も確認し、無事に届くようにと緊張感のある一日でございました。改めて、一つのプロジェクトを成立させるためには、多くの方の関わりがあってこそなのだと感じ、感謝の気持ちでいっぱいになっております。本プロジェクトを応援してくださった皆様。我儘なお願いをたくさん聞いてくださった担当者さん。一点ずつ組み上げをしてくださった鯖江の職人さん達。無事にここまで運んでくださったドライバーの皆様。ありがとうございます!無事に届きました本日より発送を行います。皆様のお手元にもう少しで届けられると思うと、自分自身もとてもワクワクしております。届きましたら、是非いろんな写真を撮って、SNSでシェアしてくださいね!その際は、私やROFをタグ付けしていただきますと気付きやすく、ありがたいです。飛んで感謝を伝えさせていただきます。再シェアもさせていただきます!様々なリターンの内容物を準備してきました お楽しみに!今回取り組んでいるDaily/Hikeカテゴリのサングラスは、「日常生活から気軽なハイキングまで使い続けやすいモデル」となっています。ゴールデンウィーク頃から本格的にアウトドアシーズンを楽しむ方が増えることかと思いますが、是非その際は、“Carry&Use”!使ってくださいませ。感動は増し、疲労は軽減されます。QOOL=Quality  Of Outdoor Lifeが本当に変わりますよ。瞳の健康にも!General:グレーレンズ 普段使いに ナチュラルに眩しさを防ぐEarth:ブラウンレンズ 地面の凹凸もくっきりPlanet:ブルーレンズ 空の青さに感動してみてForest:グリーンレンズ 森、新緑の散策に最高Clear:クリアレンズ まるでメガネだけどサングラスです東京イベントでは試着会やトークイベントもございます。お時間許しましたらお越しくださいませ。ROFサングラスかけて入場してくださったらとてもテンション上がります(全力でありがとうを伝えさせてください!)。会場で元気にお会いしましょうね。第一部はほぼ満席なので、第二部だけでも是非!トークイベントは内容を新たに第一部と第二部で異なる内容のお話をさせていただきます。今回の記事ではそんな『髙倉屋の世界』の片鱗をリターンの一部としてお届け致します。山と旅の学び①「最高の思い出は山で出来る」山と旅から学んだこと其の①は「最高の思い出は山で出来る」ということです。私は中学生の頃に本格的に自然の世界の魅力に取り憑かれ、現在に至ります。今までの34年の人生で思い出せる良い思い出の舞台の多くは山であることに気付きます。もちろん、森や海など大自然であれば気軽な散策でも良い思い出にはなるのですが、特に山はしんどい(笑)ので記憶に残りやすいように感じます。山を歩く時間はいろんなことを考える時間でもあり、頭と心が整理整頓される感覚になります。特にロングトレイルは自分にとっては修業的側面が強く、あの研ぎ澄まされた感覚は独特で、だからこそ鮮やかな記憶として残り続けるのだと思います。山っていいですね。ロングトレイルも、挑戦して本当に良かったなと感じます。いろんな登山と旅を経験してきて、つまるところ「人生は思い出でできている」のではないかと考えるようになってきました。心身が健康で、良い思い出で満たされた充実の人生は、最高だと思います。今後も大好きな山の世界に真っ直ぐにフォーカスして、思い出をたくさん作っていきたいと思う最近です。山と旅の学び②「いつ死ぬかわからない」山と旅から学んだこと其の②は「いつ死ぬかわからない」ということです。山は特殊な世界です。他のスポーツと比べて、割とそばに死があります。登頂して終わり・・・ではなく、下山しないといけない。その行程全体に自立と自律が求められ、これらを成立させなければ、危険な状態に陥ります。この「怖さと面白さが表裏一体になっていること」が教えてくれることは、人生において非常に大きな価値があると感じています。厳冬期槍ヶ岳登山 日の入りが迫る中標高を上げるEri Takakura2月末に行った北アルプス・槍ヶ岳は、心の底から「生きて帰りたい!」という気持ちになる瞬間が端々にあった激しい登山でした。一方で死が色濃く迫ってくるほどに生が鮮烈になる感覚もあり…(かなり楽しかったのも事実です)。山の怖さと面白さ、自分たちの力や心の状態など、考えることの多い良い山行でした。山の学びは独特です。独特ですが、人生に還元できる価値のある発見に満ちていると思います。長い目で見ると自分の心のバランスを取ることが大切だと感じました。無事に家に帰ることが一番大事ですね。ニーチェ曰く「魂の奮える喜びは楽をしていては得られない」ですが、タカクラテス曰く「生きて帰ることが一番大切」です。「いつ死ぬかわからない。だから今を一生懸命楽しんで生きよう。」現在という時間軸に集中して一生懸命楽しんで生きることを教えてくれたのは、『山にある死の感覚である』という発見のお話でした。山と旅の学び③「バランスが大切」山と旅から学んだこと其の③は「バランスが大切」ということです。特に登山の世界では、身体的なバランスの重要性はいわずもがな、精神的な目に見えないバランス感覚こそが奥義なのではないか、と感じる最近です。目に見えない心と頭のバランス感覚は言葉にして説明するのが難しいのですが、アウトドアを楽しむ人間であれば「安全意識の点で失ってはならない感覚」が確実にあると感じていて、それがバランスです。アウトドアはやりこんでいくとだんだん危険な方向に進みがちです。前まで楽しいと思えていたラインが徐々にインフレしていき、「もっと。もっと。」と、アドレナリンが出る刺激的な活動を求めていくようになります。この流れだと、どこかで怪我します。自分もたくさん怪我をしてきて、迷惑をかけてきました。アウトドア人としてプロである、ということは難しいことをやりとげるというよりも、健康で怪我をせず心の充足を自分にもたらすバランス感覚に長けているということなのかもしれません。極端に走り過ぎずに、偏らず、アウトドアを楽しみながら健やかに歳を重ねていきたいなと思います。皆さんも、アウトドアの魔物には気をつけて・・・。バランスよく、偏らず人生というロングトレイルを歩いていきましょう。この辺りは孔子や老子、貝原益軒の本での学びが山と人生の歩みに活きています。お時間許しましたら図書館で本を借りて読んでみてください。『論語』、『老子』、『養生訓』はアウトドアLIFEに確実に活きます。山と旅の学び④「足元に既に幸せがある」山と旅から学んだこと其の④は「足元に既に幸せがある」ということです。“足元にある幸せに気づく心の状態が重要である”ことを理解できたのは自分なりに最大の発見と言えるかもしれません。上の写真は近所の菜の花です。家からちょっと行ったところでこんなに素晴らしい自然の色彩に触れる事ができて「幸せだなぁ」と感じました。別に遠出する必要ないんじゃ?まで思う時があります(丸くなり過ぎ?)。28歳で会社を辞めて、がむしゃらに「幸せとはなんなんだろう?」と模索するように、時にチャレンジングにいろんな土地をさすらってきました。山を歩いて考えて、旅を続けて考えて、人と出会って考えて、本を読んで考え続けてきました。繰り返しの日常から刺激的な非日常を求めて、いろんな国と自然世界を歩いてきました。そこにあったのは「自分にとっては非日常だけど、誰かの日常でしかない毎日」でした。これに気づいた瞬間に、自分が日常を大切にできていなかったことに気付きました。というか、「大切にしたいと思える日常生活を創れていなかった」ことに気付きました。たくさんの山旅を経験して、これからは山旅という非日常だけでなく、日常生活も主体的に楽しめるように創っていこうと思えるようになりました。(なので下手なりに自炊を頑張ってみたりしていますということで、「自分なりに幸せだなと思える日常を創造していくのがアウトドアライフのゴールなのかもしれない」という仮説を基に、ソローや鴨長明のように自然の世界に小さな秘密基地を作り出すかもしれません(伏線)。お楽しみに!自分の置かれている状況に、自然に感謝できる心の状態を保ち続けて生きていきたいと思う最近です。※とはいえ、挑戦し続けることで魂は輝き続けますので、南米や南極大陸「ヴィンソン・マシフ」、アイスランドやスウェーデンなど常に世界地図を頭に入れて視野を広く持ち続けるようにしています。世界への興味は尽きない!好奇心旺盛に生きていきたいものです。山と旅の学び⑤「健康に勝るものはない」山と旅から学んだこと其の⑤は「健康に勝るものはない」ということです。アントニオ猪木さんが「元気があればなんでもできる!」という名言を残していますが、本当にそうだよな〜!と心から思います。山と旅を長く続けて、時々体調を崩す時がありました。旅路は全然進まないし、時間とお金だけが失われていくのは本当に怖かったです。その経験に基づいて、日々の生活で最も大切なのは「健康!」と言い聞かせています。元気があれば、なんでもできる!自分の決まり挨拶は、実は井上陽水さんの「皆さん、お元気ですか」を丁寧に表現したものです。今後も様々な表現活動をしていくと思いますが、一貫していくと決めているのは、応援してくださる皆様への気遣い心配りと健康祈願です。自分という存在は、自分を取り巻く全ての環境に支えていただいていると感じます。同時に、自分が誰かの支えになれていたらいいな、と感じていたりします。長くなりましたが、上の5つが山と旅の発見で『髙倉屋の世界』です。こんな発見を他にも色々と東京イベントでもお話しさせていただく予定です。今後も「応援したい!」と思っていただけるように実直に頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。こんな長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。少しでも伝わるものがあったら嬉しいです。皆さんの最高なアウトドアLIFEに、ROFのサングラスがお供させていただけたらとても嬉しいです!到着まで今しばらくお待ちくださいませ。P.S.Xやインスタで開発アンケートをしていたりします。皆さんからのご意見やアイデア、「こんなものが欲しい」がありましたらお気軽にリプライくださいませ!それではプロダクトの到着を今しばらくお待ちくださいませ。いつもありがとうございます。髙倉屋 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト