プロフィール
岩手県出身のジュエリー作家、三浦と申します。徳島県に来て約2年以上本場の藍や、その他インド藍等を使用しジュエリーの作成に成功しました。
地元でジュエリー作家を約20年経験し、ジャパンブルーの真珠を作るため、約2年で自己資金約2.000万円を使い、真珠の焼き藍染めを製品化しました。
実験、開発費用の約2.000万円は後に説明させて頂きますが、初めは全て少量ずつ真珠を染めてみて、失敗の繰り返しムラや、ハガレが凄く製品化できませんでした。
このプロジェクトで実現したいこと
【世界に日本のジャパンブルーを!】
徳島県に来てすぐに畑を2面レンタル!ゼロから挑戦の始まりです。
初めは染めの温度調整が難しく、コストのお安いシェルパールや、コットンパールなどで挑戦開始しました。
何種類もの藍カラーを作成して、イベント販売や、イオンなどでも販売致しました。
ネット販売も好調です。
藍ジャパンブルーのジュエリーは世界はもちろん、日本でもご存知の方は少なく、お高いイメージしかないので、あまり出回りません。そこで大量に作成する事でコストをお安くして販売する事に成功しました。
徳島県の阿波踊り会館との県の審査会に、商品を提示し、審査して頂きました。パッケージ、真珠の証明書の提示さえ完了すると、阿波踊り会館を通じて、日本全国で販売可能です。
ですが、すでに開発に多額の自己資金を使っていて大量生産して再度審査会などへ提出するには少量作成しただけでは認められてもらえません。
一度に100セット、ネックレスや、ピアス、イヤリングなど、を納品しなければならないので、かなりの資金が必要となります。
プロジェクト立ち上げの背景
日本のジャパンブルーは、世界でも素敵なカラーとされています。
そのジャパンブルーのジュエリーが
やはり、日本にはお安くはない。と
全国の方から、お言葉を頂きました。
さらに、徳島県の審査会からも藍のジュエリーは広まっていなく、開発に成功した次第には県のジュエリーとして、宣伝される予定になっております。
現在の準備状況
現在は資金が集まり次第、人材、仕入、作成、販売、など、全て準備完了済みですので、すぐにプロジェクトを開始できます。プロジェクトが開始されましたら報告はフェイスブックと、インスタグラムにて、月に最低1回記載、もしくは数回、進行の流れを記載させて頂きます。
よろしくお願い致します。
リターンについて
・500円、応援メッセージ、感謝のメールをリターンさせて頂きます
・1.000円、藍チャーム
・3.000円、藍チャームケース付き3本セット
・5.000円、藍磨き体験セット、藍染めされた珠を磨いて仕上げる体験ができます。磨くと色々な藍Japanブルーのカラーが出現します。
・5.000円、藍チャームケース付き3本セット、ピアスとイヤリングセット
・10.000円、ネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレットのフルセット
ランクについて
Aランクは傷がある物でフルセット3.980円〜
ほぼSランク、Sランクはほとんど傷がなくキレイな珠はフルセット12.900円〜となります。
スケジュール
【集まった資金の内訳】
●店舗改装または借り直し
現在は小さな店舗がございますが、そこでの販売はなく、オープンに至っていません。開発費用が予想以上にかかり、現在は常連様や、ネット販売が基本となっています。仕入、染め、作成完成、販売まで、1人で0から始めました。工場や、販売を主にできる店舗を300万前後で検討しています。
新規オープン2024秋予定
●真珠や金具などの主資金(仕入)
真珠の種類にもよりますが、大量に染めるとコストは安く、お客様にもお安く提供が可能です。金具や、パーツなど、合わせるとおよそ1.000万かかります。
●パッケージ、宣伝費用
製品化された商品のパッケージを完成させる、資金が集まりましたら、県の代表の方から参考のパッケージ方法を指導して頂く、前回はパッケージ、宣伝費用に100万〜300万かかる予定でしたので断念致しましたが今回は資金が集まり次第パッケージを完成させます。
●大量製品の商品化
資金が集まり各材料が揃い次第、大量に商品化しておきます。すでに商品はたくさんのお客様からご指示頂いており、たくさん欲しいとのご希望もございます。作成費用200万円
●染め費用
1,徳島県の有名な本藍業者へ代金を支払い、通常に染めて頂いた物を製品化する
2,当方も染めをしていますので、色々な藍カラーを作成する
3,完全防水、または、自然なナチュラルカラーを選べれる。
およそ400万円
●鑑別書費用
あこや真珠などの本真珠は高級な物は鑑別書をつけて販売予定
およそ100万円
●人材
資金が集まりましたら、販売や、宣伝、徳島新聞社の方々、たくさんの方々が応援します。とお声を頂いております。
●開始、終了
2023クラウドファンディング開始12月21日
2024クラウドファンディング終了3月04日
●2024年6月〜 リターン発送
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る