CLOUDY SCHOOLの学校給食では、学校の裏手にあるCLOUDY FARMで育てた野菜を活用しており、子どもたちへ栄養価の高い給食を届けています。CLOUDY FARMができたことによってそれまでの栄養不足の課題が解消し、みんなで育てた種々の野菜を食べることが楽しみの一つになっていました。
現在学校では主食である炭水化物はなんとか確保できているものの、畑が沈んでしまったことにより野菜の栽培が一切できなくなっており、冷凍保管している野菜のストックも底をつきつつあります。
農業体験を通して野菜が大好きになった子どもたち。
栄養のある給食から健康体に近づいてきた子どもたち。
栄養のある食事を意識できるようになった村の人々。
FARMが与えてくれた影響は本当に沢山あります。
現在CLOUDY FARMは1.5メートルの深さで水没したままの状態です。
農業が再開できるまで1年から1年半がかかると見込まれています。
一日も早くFARMを復興させ、子どもたちに野菜を取り入れた栄養価の高い給食と、野菜を育て収穫する喜びを届けていきたいと願っていますが、それまでの間も十分な栄養価のある給食を届けていきたいと考えております。
皆様からのご寄付が学校給食を通して子どもたちの栄養、そして成長に繋がります。
何卒ご支援の程よろしくお願いいたします。