支援目標金額500万円を達成してからも、沢山の心温かいご支援本当にありがとうございます!
アブイ村の復興支援で中心となるのは、農業の再開。
アブイ村には1,350人が暮らし、村の人口8割に当たる約1,000人は農業を頼りに生活しています。村の暮らしを支える畑の8割が洪水被害により浸水し職も食材も失いました。
被災から5ヶ月経った今でも浸水したエリアの水位が思うように下がらず農業の再開はできていない状況です。
またCLOUDY SCHOOLの子どもたちにより栄養価の高い学校給食を届ける為にスタートしたCLOUDY FARMも被害に遭い、3年かけて築き上げてきた畑が跡形も無く消えてしまいました。食農教育を通して沢山の子どもたちはもちろん、お母さんお父さんが食の大切さを学び、村全体が成長した大切な存在です。
現在の見通しで約1年後と言われている畑を再開する目処が立ったタイミングで、CLOUDY FARMを含め200世帯の農家が一斉に農作業を再開することを目標として支援を実施していきます。また、農業が再開できるようになるまでの間の収入基盤を作っていくための職業・自立支援や、緊急的な食糧・医療品の提供をスタートしていきます。
3,000円のご支援で1家族5名の家庭へ25キロのお米とオイルを届けることができます。
10,000円のご支援で畑が復旧するまでの期間、仕事を始める為の職業支援を1家族に届けることができます。
10,000円のご支援でCLOUDY SCHOOLの生徒や近隣に住む子どもたちへの給食1日分に野菜を取り入れることができます。
皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。