2024/02/10 22:51


2/10(土)14:00~16:00 向ノ岡大橋付近・左岸周辺 メンバー2人
可燃2袋(45L)、ペットボトル4本、
不燃ごみ:アルミ缶6本、びん1本、電池1個、針金1本、イヤホン1個
ㅤ 
暖かい土曜日の午後、メンバーふたりで清掃準備をしていると、「その旗を持っていらっしゃるのを、先日見ましたよ」と女性に声をかけられました。聞けば、ご近所の方で、清掃場所まで旗を持って移動しているところを見かけられたということがわかりました。
みず多摩のチラシと、クラウドファンディングのチラシをお渡しし、少し説明をすると、「小銭しかないんだけど。。。」と言いながら、ご寄付くださいました。有り難いこの日のスタートとなりました!
ㅤ 

●作業をスタートした場所の足元に、まとまってタバコが捨ててありました。この場所に、まとまったタバコをみつけたのは、これで3回目。決まった人が捨てていると推察します。


●そして、この場所で何度も拾っている「混載ごみ」! レジ袋に家庭ごみを何でも入れて、無造作に河原に捨てているんです。ひとり作業の時は、重くて持ち帰れないケースもありました。混載ごみは、最終的にこちらで中身が何かを確認する必要があります。燃やせないごみを分けるためです。このマナー違反には、怒りを禁じ得ません。

廃棄物の処理および清掃に関する法律(廃棄物処理法)において、みだりにごみを投棄することは禁止されており、不法投棄を行った者は罰則に処せられます。 個人の場合は5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方。 法人の場合は3億円以下の罰金ですよ!


●特殊ごみとしては、すだれ、ゴルフボール、健康器具などがありました。一緒に写っている「豆乳」のパック。このパックは付近で何度も拾っていて、これも同じ方が捨てていると推察します。


●マスクも相変わらず、多かったです。マスクは、ひもが植物に引っ掛かると、ずっとプラごみとして残ります。


●雪と雨の増水がまだ若干あり、ペットボトルと缶は通常より少なかったです。多くは流されたと思われます。


●とにかく多かったのが、陸域に引っ掛かったプラごみでした。
レジ袋類が一番多かったですが、食品包装のプラ袋と併せて、45L袋1個分、ありました。

ㅤ 
ふたりで清掃を行なって「45L・2袋分を拾ったけれど、以前よりずっとごみが少なくなったね」と頷き合いました。一部のマナー違反者のごみを除けば、かなり少ない量でした。
ㅤㅤㅤㅤ 

みず多摩のクラウドファンディング終了まで、あと4日。
ぜひ応援よろしくお願いします☆彡
終了日は2/14、バレンタインデーです!!