Check our Terms and Privacy Policy.

タイのメーホンソン県、パタボギー小学校へタンブンへ行きます。

来年の1月4日-1月5日にタイ北部のメーホンソン県メラノイ郡・クンユアム郡の2つの郡にいきタンブンしに行きます。支援が行き渡ってない山奥の少数民族の子達に鉛筆やノートや制服を届けます。

現在の支援総額

500

0%

目標金額は400,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/16に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2023/12/25に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

タイのメーホンソン県、パタボギー小学校へタンブンへ行きます。

現在の支援総額

500

0%達成

終了

目標金額400,000

支援者数1

このプロジェクトは、2023/12/16に募集を開始し、 1人の支援により 500円の資金を集め、 2023/12/25に募集を終了しました

来年の1月4日-1月5日にタイ北部のメーホンソン県メラノイ郡・クンユアム郡の2つの郡にいきタンブンしに行きます。支援が行き渡ってない山奥の少数民族の子達に鉛筆やノートや制服を届けます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このページにご興味をお持ちくださいまして真にありがとうございます。大澤と申します。私は来年の2024年1月2日から6日間かけてタイ王国北部メーホンソン県山奥のクンユアム郡近くにあるパタボギー地区・ホワイナー地区の2か所へ奉仕のタンブン(サンカターン)へ参ります。クンユアム群へ参る目的としてはそこで生活をしている小中学生へ物資を配送するためです。

 バーンホアイナー小学校はチェンマイの空港から6時間かけていく場所にあります。

パタボギー小学校はチェンマイの空港から7時間かけていく場所にあります。

5万バーツ(日本円にして約20万円)を所持して参ります。飛行機代、宿代、食事代を抜いた額である20万円で小中学生へ制服や文房具、石鹸や歯ブラシと言った日用品、登校用の靴、保護者や兄弟達の洋服を届けようと思っています。

今回訪問する予定のパタボギー小学校には40人程度の小学生がおり、バーンホワイナー小学校にも47人(2023年1月当時)がいます。



事の発端

私の仲良くしているメーホンソン県出身のタイ人女性から「タイでは発展してきているとはいえ未だに実貧しい暮らしをしている家庭が多くいる。小学校を卒業した子は親の手伝いを行い、それに伴い義務教育期間にある中学校へ進学することが出来ない子が少なくない」との話を聞いたためです。電気は通っているものの水道は敷かれておらず、ガスも行き渡っていない山奥の子達に支援をしようと思い立ちあがりました。(写真は2023年1月に伺ったメーホンソン県クンユアム郡ホワイナー地区)

今年の2023年1月5日に小学校へタンブンを行った時実感しました。児童は民族衣装を着て小学校に通っていましたがそれも支援でまかなわれた民族衣装であり靴下や靴はボロボロのままの状態の子達しかいませんでした。またメーホンソン県はタイで収入が少ない家庭が最も多くいる県です。経済的に購入してあげられない家庭が多くいます。

タイやベトナム・インドネシアの発展は目覚ましいものがありかつての貧困の東南アジアと呼ぶのは無理がある、と言われておりますがそれは首都のバンコクや観光地のプーケットと言った特定の場所のみであり、その他大多数の県の小さな村では未だに貧しい暮らしを余儀なくされています。

日本円での20万円では30人程の支援しか出来ないと思われるかもしれませんがタイは物価が安く20万円で80人程度の支援が可能です。子供たちに支援したい、と考えてくださっている方々のために善意のお金を私の20万円と一緒に届けるために今回このクラウドファンディングに応募させていただきました。

ただその際は制服は全員分購入できたものの靴が人数分買えなかったために今回は同じ轍を踏まないようにしました。そのための支援をお願いいたします。     



寄付の横領の懸念

こういった募金は「貧しい人に届ける」と言っているものの支援団体が横領を行い自分たちの懐に入れてしまい本当にお金や物資を必要としている方に届かなかったり、道路建設や病院建設と言った特定の人にしか享受を受けない、支援にはなるものの本当に支援を必要としている方にお金が行き渡らない、という問題が発生すると思っていらっしゃる方もいるかと思います。

私もその内の一人でした。そのため、本当にお金や支援品を届け、物資を渡すために私自らが配達人となり物資を届けようと発起いたしました。 また、横領されるかと思う方もいるため、その懸念を払しょくする意味も兼ねて今年の1月に単独で横領をしない意味を込めてバーンホワイナー小学校へ参りました。


こちらの支援でいただいたお金は大型スーパーマーケットで物資を購入するのではなく村の個人商店を営んでいる商店で購入して、個人商店の方の支援も行おうと思っております。 

村の小学校の児童を助ける目的と商売をしているタイ人の支援の意味も込めています。

そのため、一人の方が100万円支援をしていただける事態が発生するかもしれません。真に申し訳ございませんがそのようなお金は受け取れません。タンブンが成功した後のリターンで全額返金させていただきます。先にも記載しましたがタイの物価は日本の物価の1/4程度であり100万円を寄付してくださる方が出てしまった場合は店の商品を買い占める事になってしまいます。学校の子供を助けるために村の人たちを困らせるわけにはいきません。気持ち程度の出資をお願いいたします。


訪問予定計画


1月2日    23時頃 成田空港出発

1月3日    6時頃 スワンナプーム空港到着

              11時頃 国内線のバンコクエアウェイに乗り換えランパン空港経由、メーホンソン空港へ出発

       15時頃 メーホンソン空港到着。市内のレンタカー屋でレンタカーを借りてクンユアムのホテルへ出発

       17時頃 ホテル到着後、ホテル近くの個人商店(店名BIG)、文房具屋、洋服屋へ買い出し

1月4日    8時 ホテルからパタボギー小学校へ訪問

    11時頃 タンブン終了後ホテルへ直行(ホテルから遠いため一校で終了)    

       17時頃 ホテル到着。 明日訪問予定のバーンホアイナー小学校の児童のための物資を再度購入

1月5日    10時 ホテルからバーンホアイナー小学校へ訪問 

     11時 タンブン終了後ホテルへ直行 終了


購入予定品        鉛筆 消しゴム 色鉛筆 定規 ノート 制服 靴下 長袖シャツ 靴 

             トイレットペーパー 石鹸 歯ブラシ 洗濯粉 タオル 生理用品 皿 スプーン  

        サッカーボール バトミントンラケット ほうき ちりとり 蚊帳 

                                    費用:合計60万円

                        CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約6万円

子供たちに笑顔を届けるためよろしくお願いいたします


画像は仲良くしているタイ人が個人的にパタボギー小学校へ行きタンブンを行った時のもの




・スケジュールについて

2023年12月中旬 クラウドファンディング開始
2023年12月28日 クラウドファンディング終了
2024年1月下旬 リターン発送

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト