Check our Terms and Privacy Policy.

レース歴1年!石塚崇宣プロへの挑戦

2023年にレースデビュー。認知度も人脈もない0からのスタートをした石塚崇宣が、レース歴1年でスーパー耐久のチャンピオンとなり、2024年のGR86/BRZ Cupへの参戦、プロへ挑戦する為のモータースポーツ支援

現在の支援総額

670,000

67%

目標金額は1,000,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/22に募集を開始し、 21人の支援により 670,000円の資金を集め、 2024/03/10に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

レース歴1年!石塚崇宣プロへの挑戦

現在の支援総額

670,000

67%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数21

このプロジェクトは、2023/12/22に募集を開始し、 21人の支援により 670,000円の資金を集め、 2024/03/10に募集を終了しました

2023年にレースデビュー。認知度も人脈もない0からのスタートをした石塚崇宣が、レース歴1年でスーパー耐久のチャンピオンとなり、2024年のGR86/BRZ Cupへの参戦、プロへ挑戦する為のモータースポーツ支援

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご挨拶

この度は数あるクラウドファンディングの中から、当プロジェクトにアクセスいただきましてありがとうございます。

石塚 崇宣(いしづか たかのぶ)と申します。

当プロジェクトは石塚崇宣のレース参戦活動資金を捻出する為に立ち上げました。

ぜひ最後までご拝読ください。


プロフィール

名前   :石塚 崇宣(いしづか たかのぶ)

生年月日 :1996年10月24日生まれ 27歳

血液型  :Rh-A型

出身地  :東京都立川市

特技・趣味:サッカー(GK)ピアノ、ギター


レーシングドライバーという職業

レーシングドライバーになるには、幼少期からレーシングカートで実績を重ねてフォーミュラカーなどへステップアップ、

免許取得後に大学の自動車部や走り屋などからレースの世界に進むのが今までのスタンダードでした。

最近はシミュレータやゲームのようなバーチャルからリアルに移行するルートも構築されつつあります。

しかし私は上記のどれにも該当しません。

大学卒業後に自動車ディーラーに就職してからですので他の人たちよりも車に乗り始めたのも遅いですが、この先プロのレーシングドライバーを目標としています。


クラウドファンディングを立ち上げる訳

モータースポーツは「クルマ」という道具を使う競技です。

それ故に莫大な参戦費用が必要となり、人脈やスポンサー様からのご支援が非常に重要な要素です。

1年目の今年は家族の支援や自分自身の仕事のお給料で何とか活動できました。

認知度や人脈・スポンサー支援もない全く0からのスタートでしたが、実績を重ねることで多くの方に知って頂き、応援・スポンサー支援して頂けるようになってきました。

しかし「石塚崇宣」をもっと知って頂き、応援して頂くために私自身、他の仕事をしながらスポンサー支援頂ける方を探して日々奔走しておりますが現状は厳しく、来年度にかかる参戦費用の捻出も難航しております。

来年度は最高の環境でレース参戦、プロドライバーになれる最大のチャンスが目の前にあります!

そうした経緯からこの度クラウドファンディングを立ち上げました。

クラウドファンディングの目標金額も年間予算の一部です。目標金額の差額と不足分は自己資金で必死に賄います。


資金の使い道

当プロジェクトでご支援いただいた資金は、

2024年度のレース参戦活動資金とクラウドファンディング実施手数料として運用させていただきます。


2024年度参戦レース

トヨタGR86とスバルBRZのナンバー付車両で行われるワンメイクレース「TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup」に参戦致します。

参戦チームは2022年度GR86/BRZ Cupプロフェッショナルシリーズのチャンピオンチームであるデルタモータースポーツから、

チームメイトはレースゲーム「グランツーリスモ」の2016年度世界チャンピオン、実車レースでも前述のGR86/BRZ Cupの2022年度プロフェッショナルシリーズのチャンピオンでSUPER GTにも参戦している冨林勇佑選手です。TV朝日系列「激レアさんを連れてきた。」にも出演したのでご存知の方もいるかと存じます。2022年度GR86/BRZ Cupプロフェッショナルシリーズのチャンピオンを獲得したデルタモータースポーツと冨林勇佑選手


TOYOTA GAZOO Racing BR86/BRZ Cupとは

トヨタGR86とスバルBRZのナンバー付き市販車を使用し、常に40台以上が参戦する人気カテゴリーであり、アマチュアドライバーからSUPER GTに参戦するプロドライバーまで多数参戦しているレースです。

今もっとも熱いワンメイクレースとして人気を博しています。予選時は1秒以内に20台以上がひしめく、ドライバーの腕が試される非常にレベルの高いレースです。

スーパー耐久とは

市販車を改造した車両でのレースで、排気量や駆動方式でクラスが分けられている。

3~5時間や24時間の耐久レースで、複数のドライバーが交代で走行するSUPER GTに次ぐ国内屈指の人気カテゴリーです。

参戦スケジュール

TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup                                                     

第1戦:スポーツランドSUGO   (宮城県)5月11.12日   

第2戦:オートポリス       (大分県)6月16日             

第3戦:富士スピードウェイ      (静岡県)7月13.14日   

第4戦:十勝スピードウェイ    (北海道)8月24.25日       

第5戦:岡山国際サーキット    (岡山県)10月5.6日

第6戦:鈴鹿サーキット      (三重県)10月5.6日   

第7戦:モビリティリゾートもてぎ(栃木県)11月23.24日

スーパー耐久

第1戦:スポーツランドSUGO     3時間 (宮城県)4月20.21日

第2戦:富士スピードウェイ    24時間 (静岡県)5月24~26日

第3戦:オートポリス       5時間 (大分県)7月27.28日

第4戦:モビリティリゾートもてぎ 調整中  (栃木県)9月7.8日

第5戦:鈴鹿サーキット      5時間 (三重県)9月28.29日

第6戦:岡山国際サーキット    3時間 (岡山県)10月26.27日

第7戦:富士スピードウェイ         調整中 (静岡県)11月16.17日


レースとの出会い

幼少期からクルマやF1などのモータースポーツは好きで、レーシングドライバーへの憧れはありましたが、一般家庭生まれの私にとっては現実的ではなく、これまでレースとは無縁の生活を送っていました。

中学から大学まではサッカーに打ち込み、関東1部リーグに所属する「東京国際大学」に進学し、大学卒業までサッカーを続けていました。大学時代。ポジションはGKでした。

大学卒業後は地元の自動車ディーラーに営業として就職し、そこからクルマに乗り始め、少しずつサーキットを走るようになりました。

就職して3年が経ったある日、SNSで「2023年度のスーパー耐久ドライバーオーディションを開催する」という投稿を目にしました。

これは現在所属しているデルタモータースポーツが投稿したものです。

私の中で何故か突き動かされるものがあり、これまでレース歴が一切ないにも関わらず応募し、スーパー耐久で使用した車両を使った実技・最終選考まで進みました。

オーディションには落選しましたが、その熱意を買ってくれたデルタモータースポーツ田中代表から、マツダ・ロードスターのナンバー付市販車を使用したワンメイクレースをご紹介いただき、レースを始めることになりました。

その後

そのロードスターに乗り始めてわずか2ヶ月後のデビューレースでいきなり3位表彰台を獲得し、2戦目では早くも優勝することができました。

その後も順調に表彰台と優勝を重ねロードスターのレースでは通算7勝で表彰台登壇率90%を達成。

ロードスターでの実績を挙げた後シーズン途中よりデルタモータースポーツからスーパー耐久に参戦、富士24時間レース優勝をはじめ通算2勝を挙げ、シリーズチャンピオンを獲得する事ができました。

2023年度 実績

・富士チャンピオンレース ロードスターカップ 1.5チャレンジクラス

年間2勝 シリーズランキング2位


・ロードスターパーティレース クラブマンクラス

*北日本シリーズ スポーツランドSUGO

全戦優勝 ↓ブリヂストンモータースポーツ公式サイトのレースレポートの記事です。


*ジャパンツアーシリーズ 第4戦 モビリティリゾートもてぎ

優勝 ↓ブリヂストンモータースポーツ公式サイトのレースレポートの記事です。

ENEOSスーパー耐久シリーズ2023 ST-3クラス

富士24時間レース優勝をはじめ年間2勝

 ST-3クラス シリーズチャンピオン獲得



最後に

私は2023年からレース活動を開始し、速さを結果で証明してきました。

デルタモータースポーツからスーパー耐久に参戦し、さらにはプロドライバーでも勝つことが難しいと言われているスーパー耐久富士24時間レースも優勝、シリーズチャンピオンを獲得することが出来ました。

レース参戦1年目でスーパー耐久に参戦し優勝、シリーズチャンピオン獲得は前例がありません。 


そして2024年度のGR86/BRZ Cupシリーズ参戦の契約を勝ち取りました。

そこで皆様からのご支援がどうしても必要です。 

ここで実力を示し、結果を出せばプロのレーシングドライバーに近づくことが出来ます。 

その自信が私にはあります。

そしてデルタモータースポーツでならそれが実現できると信じてます。 

レース活動は私の力だけでは成り立ちません。

応援して頂いている方々の想いも背負って闘っています。 

そしてそこで得た勝利は私だけの勝利ではありません。

支援して頂いた方々皆様で勝ち取った”勝利”でもあるのです。 

更なる勝利に向かって皆様と共に喜びを分かち合いたいと思っております。

 ご協力頂けますよう何卒よろしくお願いいたします。


                                                          石塚 崇宣(Takanobu Ishizuka) 




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • GR86/BRZ Cup 第4戦 十勝

    2024/09/09 19:26

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • GR86/BRZ Cup 第3戦 富士スピードウェイ

    2024/07/24 11:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • GR86/BRZ Cup 第2戦 オートポリス

    2024/06/24 17:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト