お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎です。
「つくよみちゃんのA.I.VOICE化をもっと盛り上げるためのクラウドファンディング」では、引き続きたくさんの方に応援していただきまして誠にありがとうございます!
ついにクラウドファンディング最終日となりました。本日23時59分59秒をもって、ご支援の募集(リターンの購入受付)は締め切られます。ここでしか手に入らないものが多くございますので、心残りのないようにご確認いただければ幸いです。
そして!
なんと、「【24】つくよみちゃんスペシャルぬいぐるみ 」の購入数が、目標の2倍である60個を超えました! ありがとうございます!
発注数が増えて単価が下がった分、「【24】つくよみちゃんスペシャルぬいぐるみ 」のリターン(30000円)に、おまけとして「夢前黎アイコンぬいぐるみ」をおつけすることにいたしました!
■□■ 夢前黎アイコンぬいぐるみ ■□■
約5cmでボールチェーンつきの、手乗りサイズの小さなぬいぐるみです。
Xでは以前から「おまけとしてつけるかも知れない」とお話ししていましたが、追加条件は伏せておりました。シークレット条件達成により、終了間際に実現が決定しました!
②「想定以上に多くの方にぬいぐるみを購入していただけたらおまけをつけられるかも知れない」との発言
④今後のつくよみちゃんプロジェクトでのこのキャラクターの扱いについて
このキャラクターは、作品群としての『つくよみちゃんプロジェクト』(公式作品)において、魔法少女のお供マスコットのようなポジションで活躍していくかも知れません。
今のところ「夢前黎アイコン」と呼ばれているように、私・夢前黎が2007年からSNSや投稿サイトのアイコンとして使い続けてきたキャラクターですが、夢前黎の自画像というよりは、つくよみちゃんと同じく「アイコン用に描かれたキャラクター」(※)です。人間である夢前黎がメッセンジャーとして使役している式神的な存在とも考えられそうです。
※棋譜読みちゃん等の「夢前黎の声を使ったアプリ」を開発するにあたって、コンセプト的に「美少女のアイコン」で集客する必要があり、既存の「夢前黎アイコン」ではその役目を果たせないので新たにアイコン用のキャラクターを作りました。それがつくよみちゃんの始まりでした(→つくよみちゃんヒストリー)。 つまり、夢前黎アイコンはつくよみちゃんにとって先輩でもあるのです!
そのため、別に「夢前黎が“自分”をぬいぐるみ化しようとしている」というわけではないのですが、このアイコンを企画者自身であると認識されている方も多くいらっしゃるでしょう。また、そのように認識していただくのも自由としています。
そんな中で、「つくよみちゃんスペシャルぬいぐるみが目標の2倍の60個売れたら、夢前黎アイコンぬいぐるみもおつけします!」とアピールすると、「VTuberや芸能人というわけでもないのに、自分のぬいぐるみが購買意欲を高める要素になると思っている痛いやつ」のように見えてしまうのではないかという懸念がありましたので、60個を達成したら発表すると決めておりました。
「夢前黎アイコンぬいぐるみ目当てで60個まで売れた」のではなく、あくまでつくよみちゃん単体の人気によって目標の2倍の60個を達成したという事実も大切にしています。これはつくよみちゃんのためのクラウドファンディングですからね!
つくよみちゃんと夢前黎アイコンは、作者が同じだけあって、デザインの相性は抜群です。セットでぬいぐるみにして並べたらきっと可愛いです!
つくよみちゃんと夢前黎アイコンが共演しているファンアートも時々描いていただいており、大変嬉しく思っております。
「つくよみちゃんスペシャルぬいぐるみ」におまけをおつけすることによって、皆様に一層の癒しとインスピレーションをお届けすることができましたら幸いです。
さて、クラウドファンディング終了まで7時間を切りました。
約1か月に渡って応援していただき、厚く御礼申し上げます。
「クラウドファンディングで盛り上がって終わり」「発売直後に一瞬盛り上がって終わり」ではなく、長期的に発展し続けることができるよう、これからも面白い企画をたくさんお見せしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!