木更津駅西口の紹介
はじめに・ご挨拶
こんにちは!シーサイドバザール実行委員会です。
私たちは、かつては多くの人で溢れた木更津駅西口を盛り上げるために、定期的にマルシェイベントを開催しています。マルシェでは地元の農家さんや飲食店の皆さんにご協力をいただきながら、市内外の皆さんに楽しんでいただいてます。今回、木更津駅西口のシンボルともいえる八剱八幡神社でマルシェを開催できることになりました。ぜひ木更津にゆかりのある皆さんで一緒に盛り上がるイベントに育てていきたいと考えており、より多くの皆さんに知っていただくためのクラウドファンディングを実施することにしました。
やっさいもっさいで盛り上がる夏だけでなく、普段からにぎわいのある木更津駅西口にしていきたいです。ぜひ皆さんのご協力を心よりお願い申し上げます。
木更津駅西口の歴史
木更津駅西口。古事記に登場する英雄、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説から名づけられた「木更津」はこのエリアを中心に発展してきました。今から400年以上も前の「大阪冬の陣」では木更津から船乗りたちが徳川方の応援に駆けつけ、目覚ましい活躍をしました。その褒賞として江戸幕府から東京湾での海上輸送の特権を与えられ、物流の中心として栄えました。江戸との交流が盛んな木更津は、多くの人やお店が集まり、商業や文化が発展していきました。
イベント内容
木更津駅西口で「冬まつり」を!
八剱八幡神社での開催に先駆けて、木更津シーサイドバザールは2023年10月にテストマーケティングを行いました。地元で100年以上続く老舗料亭「宝家」さんの駐車場をお借りし、地元の農家さんの野菜や加工食品の販売を行いました。
今回は歴史ある八剱八幡神社で、さらにブース数を拡大し、木更津とその周辺を拠点にしている飲食店さんや農家さんに広く声をかけました。地元の野菜やそれを使った食品・食事と人が出会う場所として、ステージでのイベントもある新しい冬のお祭りとして、定期的に続けていける木更津駅西口の「顔」を目指します!
本部ブースで代理販売+ビンゴ大会を開催!
イベント当日には、シーサイドバザール本部ブースが設けられます。ここでは、クラウドファンディングの支援額に応じて、スポンサーとなってくださった企業様の商品の代理販売や、ビンゴ大会を企画中です!また、イベント会場にはビンゴ大会のMCが立つステージもあります。クラウドファンディングのリターンの中には、当日ステージを1時間自由に使える権利や、MCを務める権利などユニークなものもあります。ご興味のある方はぜひリターンのページをご確認ください!
次回イベントについて
出展するお店
キッチンカー・飲食
炭焼きと現代和食ろおじ
SNSで話題になっている木更津駅前にオープンしたばかりの新店です。囲炉裏で焼く原始焼きや現代風のアレンジをした料理を楽しめる「レトロ」「モダン」なネオ居酒屋です。お昼の時間は和カフェとして抹茶モンブランやお抹茶、など一味違った大人の至福のひと時をお楽しみください。カウンター越しに目の前で絞られるモンブランは、贅沢な時間を演出します。 夜の時間は囲炉裏を使い肉・魚・野菜のうまさを凝縮していく「原始焼き」をメインにこだわりのお料理、お酒をご用意しております。隠れ家での贅沢な時間と和に満ちた特別な空間をお楽しみください。
ボンヤスキーカレー
スリランカで一年間修行をした店主が作る、スリランカカレーのフードトラックです。とろみが少なくサラッとしたカレーと、その時々によって違う「おかず」野菜がたっぷりトッピングされた、目も舌も幸せになる一皿! ぜひご賞味ください。
Little Choice
野菜たっぷりで彩豊かな仕出し弁当などを取り扱っているLittle Choice。八剱八幡神社に程近い店舗での営業は不定期で、インスタグラムで前日に予告というなかなか出会えないお店です。販売される機会が少ないながらも大人気というフルーツサンドは、旬の果物がたっぷり使われています。
濱ちゃんぎょうざ
濱ちゃんぎょうざは、中国河北省出身の店主が作る、鶏白湯ラーメンと餃子のお店です。店名にもなっている餃子は、こだわりの具材を使った「はまちゃん水餃子」のほかに、ニラと海老を使ったものもあります。
仙米麺(センミーシェン)
米麺(ミーシェン)とは、お米を使った麺料理のことです。コンセプトは、「食べて健康を維持する」。国産米粉の麺と丸鶏を使用した自家製の薬膳スープが自慢です。漢方食材を使用しているので、体が温まる効果もあります!寒空の下のお昼ご飯にぴったりの一品です。
物販
デニッシュペストリークー
デニッシュペストリークーは、フランス産の小麦を使って作るこだわりのクロワッサン専門店です。木更津ブルーベリーなど地元の食材を使った様々なフレーバーのクロワッサンは、スイーツとしての見た目も抜群! デニッシュ生地を使ったコルネやラスクなどの販売もあります。
JBKファーム
私たちは千葉県の木更津市にある万石(まんごく)地区で農業を営んでいます。
千葉県木更津市は農地の9割が水田であり、私たちの農園のある万石地区は1万石のお米が取れるという謂れから、この地名が名づけられたとされています。
先人たちが切り拓き、培ってきたこの地域の農業を私たちが次の代に繋いでいく、その為には変化を畏れず、柔軟な発想を持って「農」に向き合っていく必要があります。
「農」には耕すと意味があります。
土を破砕し空気を入れて、作物が育ちやすい環境にする作業です。
田畑を耕し、地域を耕し、人々を耕し、その魅力を伝えていく事ができる農家になりたいと思っています。
JBKファームインスタグラム
JBKファームHP
上総野菜倶楽部
はじめまして!有限会社上総野菜倶楽部(かずさやさいくらぶ)です!私たちは千葉県木更津市で100年以上の歴史を持つ農家です。
約50アールのビニールハウスできゅうりと、約50haの水田でお米を育てています。私たちの野菜作りのこだわりは、土耕栽培。野菜が健やかに育てる土壌づくりと施肥を行い、優しい甘みと野菜の風味を味わえるような野菜づくりを心がけています。お米は約50ヘクタール栽培しており、みなさんが食べるお米の他に、鶏のエサになる飼料用米も生産しています。安心安全な日本の食卓を支える一農家として、毎日農業に真摯に向き合っています。
イベント開催に向け直面している課題
出店者
八剱八幡神社で開催する今回のマルシェでは、より多くの出店者を集めたいと考えています。開催スペースも前回より広くなり、ブースは全部で10枠近くを予定しています。
現在集まっているお店は、主に飲食と物販です。軽食や飲み物などから野菜や加工食品、ハンドメイドなどの物販まで、木更津駅西口を一緒に盛り上げてくれる出店者さんを大募集中です!
スポンサー
また、クラウドファンディングへの支援でこのプロジェクトのスポンサーになっていただける方や企業様を募集しています。
支援額に応じて、看板への社名の記載やイベント公式SNSでの宣伝、本部ブースでの商品の代理販売などをリターンとしてご用意しました。詳しくは、リターンのページをご確認ください!
スケジュールと資金の使い道
2024年2月15日 クラウドファンディング終了
2024年2月18日 第二回木更津シーサイドバザール開催
2024年3月〜 リターン発送
資金の使い道
設備費:28万円
広報費:12万円
CAMPFIRE決済・掲載手数料:10万円
●メインスポンサー
●セミメインスポンサー
オーサ木更津初の24時間営業、セルフ酸素ルームオーサで自己免疫力アップ!
なんと1室何人でも入れて1時間1,500円(税込)!是非皆様もご利用下さい!
出店者一覧
飲食系
・炭焼きと現代和食ろおじ
・ボンヤスキーカレー
・Little Choice
・濱ちゃんぎょうざ
・仙米麺
物販系
・JBKファーム
・かずさ野菜クラブ
・デニッシュペストリークー
最後に
たくさんの人で賑わっていた木更津駅西口のかつての姿を復活させたい、夏だけではなくで冬も賑やかな場所になってほしい!
このプロジェクトはそんな思いからスタートしています。木更津を盛り上げるために、まずは木更津にゆかりのある人たちで一歩を踏み出しましょう。やがて市外や県外からも人が集まるようなマルシェイベントに育てていくために、ぜひご協力をお願いいたします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る