2018/05/09 07:28

ご支援頂いている皆様、ご支援をご検討頂いている皆様

こんばんは。
GWは満喫できましたでしょうか?初クラウドファンディング邁進中の橋本です。

前回まではリトアニアを知らない人にも幅広く響きそうな内容を掲載しましたが、今回はリトアニアを知る日本人ならほぼみんな知っている有名な日本人「杉原千畝」について書きたいと思います。


杉原 千畝(すぎはら・ちうね)
岐阜県生まれの外交官。リトアニアのカウナス領事館に赴任していた第二次世界大戦中、ナチスからの迫害を逃れて殺到したユダヤ人に対し国からの指示を無視して大量のビザを発給して国外脱出を助け、およそ6000人の命を救ったことで知られています。そのビザは「命のビザ」と呼ばれまさに多くの命を未来へつなげたものでした。自身が経営する工場の従業員1200人を救ったオスカー・シンドラーと重ねて「東洋のシンドラー」「日本のシンドラー」と形容されることもあります。

国の命に背いたことで当初は問題視された時期もあったそうですが、後に人道的な行いが評価されるようになりました。今年1月には安倍首相がリトアニアを訪問し、現在は記念館となっている領事館で杉原氏がビザを発給し続けた机と椅子に座ったことでも話題になりました。この机と椅子は一般にも公開されていて記念写真を撮ることも可能です。観光で訪れる際はぜひ!

また、首都ヴィリニュスには杉原桜公園があり記念碑と桜を見ることができます。毎年ゴールデンウィーク頃が見頃のようですが、私が訪れた昨年のゴールデンウィークは開花前でその年の気温によって開花時期には差があるようです。


そんな杉原千畝を描いた映像作品をご紹介します。

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」(2015年)
出演:唐沢寿明、小雪、塚本高史、濱田岳、二階堂智、板尾創路、滝藤賢一、石橋凌、小日向文世

ドラマ「終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ」(2005年)
出演:反町隆史、飯島直子、吹石一恵、勝村政信、生瀬勝久

個人的な感想ですが、映画はアクションシーンもあったりエンターテインメントとしても楽しみたい人にオススメ、ドラマはよりドキュメンタリー色が強く当時の様子がよりリアルなのではないかという印象です。

また、つい先日の4月26日にはドキュメンタリー映画が現地で公開されたそうで、時期は未定ですが日本公開も控えているそうです。

ドキュメンタリー映画「Kaunas. The City of Sugihara and Japan」(2018年)
予告編はこちら


いかがでしたでしょうか?
少し内容がマニアックになってきましたが、リトアニアと日本をつなぐ隠れた英雄がいるということだけでも覚えておいて頂けると嬉しいです。

次回は5月13日「カクテルの日」に、手軽で美味しい蜂蜜リキュールを使ったオリジナルカクテルのレシピをご紹介したいと思います。それでは!

橋本佳樹 :)