このページをご覧いただきありがとうございます。
私たち一般社団法人シヅクリは、静岡県に住む人が自身のコアに出会い、仲間と動き出し、静岡の未来を共に切り開く社会の実現を目指して活動している団体です。
コアとは、内なる自分、自身の真ん中にある本質という意味です。
その人が最も大切にしていること、心から好きだと言えること。大人も、子どもも、自分のコアと出会うことを、”生きること”の真ん中に置いてほしいと願っています。
「シヅクリ」とは「子」をつくり「師」をつくり「志」を育むことで、「し」 ずおかの未来をつくる、という願いが込められ、地域の学校と社会をつなぎ、大人と子どもが直接関わり、深く対話的に学び合う取り組みを行っております。
今回のクラウドファンディングの目的は、クエストカップと呼ばれる探究プログラムの全国大会に出場する学生たちの交通費をご支援いただきたいということです。
これだけでは読んでいただいている皆さんもよく分からないと思いますので、順を追って説明させてください。
探究学習って?
まずは、探究プログラムのもとにある「探究学習」についてご紹介します。
今の子ども達は、これから先、変化の激しい社会に対応していかなければなりません。そのときに必要になるのが、自分の生き方を考えていくための思考力・判断力・決断力・表現力・言語力です。
これまでの学校教育は、先生の話を聞き、黒板に書かれた内容をノートに写すという一方通行の授業がメインでした。しかし、この受動的な授業形態だと、先ほど挙げた能力が育ちにくいという課題がありました。
そこで現在、生徒が自らが問いをみつけ、それに対して答えを探していくという、主体的に学ぶ「探究学習」が必要とされています。
例えば、「学校で使う水はどこから来ているのか」というテーマを生徒に投げかけるとします。これまでは、教員が生徒から「雨が降って川に流れて浄水場にいき…」といった答えを引き出すために道筋を作って授業を進めるというものでした。
対して探究学習では、「生徒が仮説を立てて実際にそれが正解なのかを学校周辺を歩いて調べる」「調べた結果をまとめてクラスでプレゼンテーションを行う」というように、生徒が主体となって問いに対する答えを探します。
探究学習の形は多種多様ですが、最近では企業と学校がタッグを組み、一緒にミッションに取り組むという形態も増えてきました。
私たちは、この形態を深化させることで、理念に掲げる「静岡に住まう全ての人が自らのコアに出会い、仲間と動き出し、静岡の未来を共に切り拓いていく」の実現に近づくのではと考えました。
そこで2020年から、地元企業・まち・学校のそれぞれのリソースを掛け合わせて、地域に秘められた新しい可能性を発見し、地域をより良くするためのイノベーションを起こす探究活動「エンジン」をスタートさせました。
エンジンは、教材の企画開発・製作販売、教育支援業を行う教育と探求社様と一緒に開発した探求プログラムです。
具体的には、約半年間の正規の授業で全 15 回のステップを実施するプログラムです。今を生きる企業と、未来を生きる中高生が協働し、「まち」そのものと出会い直し、地域に秘められた可能性を発見し、地域をよりよくしていくための企画を立案し、伴走企業に向けて発表するという流れです。
生徒の提案が伴走企業や地域を動かし、実装されることもあります。昨年度準グランプリに輝いた「地域を盛り上げる「トマト祭り」の提案を、本年度町制60周年を迎えた静岡県函南町では、町をあげたイベントとして現実のものとなり、歓喜の輪が広がりました。
エンジンを通して、生徒達からは「達成感を味わえた」「自分の中に眠っている可能性は無限大だと気付いた」などの前向きな声が寄せられています。
また、先生方も「生徒達の可能性を感じた」「教師としての働きがい・やりがいを感じた」と仰っており、参画企業からは「会社の今後あるべき姿・こうあってほしいという希望を持つようになった」「生徒達から教わることの方が多かった」などの声が上がっていました。
現在、エンジンは静岡県内で27校、埼玉や横須賀、鹿児島などでも導入が進み、生徒や地元企業、まちのリソース活用に向けて取り組みを加速させています。
このように徐々に盛り上がりつつあるエンジンですが、2021年からは、学校の枠を超えて提案を発信する場として、「静岡カップ」と題した大会を開催してきました。
そして2024年、教育と探求社様が主催するクエストカップで、地域探求部門としてエンジンの全国大会が開催されることが決定したというわけです。
クエストカップは、教育と探求社様が提供しているプログラムを導入している学校や企業が予選を戦い、全国大会で成果を発表する場所です。2023年はオンラインでの開催となりましたが、今回は中野の明治大学キャンパスにてリアルイベントとして開催されます。
今回のクラウドファンディングは、全国大会に参加するための交通費をご支援いただくことが目的です。全国大会は年度途中に開催が決定したこともあり、生徒やその親御さんに想定外の負担をおかけしたくないという思いがあります。
その一方で、シヅクリは2020年に立ち上げたばかりの一般社団法人であるため、資金が潤沢にあるわけではなく、予算を確保できない状況です。
そこで今回、クラウドファンディングに挑戦することとなった次第です。
リターン品は、地元企業様から人気商品を仕入れさせていただけることになりました。これらをお得に購入できるようにし、そこで得た利益を交通費として充てたいと考えております。
資金の使い道
ご支援いただいた資金は、以下のように活用させていただきます。
・静岡から会場の中野駅までの往復交通費:300,000円
・リターンにかかる費用:約300,000円(発送・原価)
・キャンプファイヤー手数料+消費税:約150,000円
※ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。
もしよろしければリターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しく思います。
リターンの詳細
全力で応援していただける方向けのリターンです。
各種、静岡大会でしか手に入らない木製キーホルダーをお送りいたします。
1,500円 お礼メッセージ
3,000円 お礼メッセージ
5,000円 お礼メッセージ
静岡市でプラモデルやトイホビーなどの企画・製造・販売を行っている青島文化教材社様より、プラモデルをご提供いただきました。
5,000円 プラモデルセット1
【以下4種類のプラモデルのセット】
コミカルなあのミニオンたちがプラモデルになって登場‼色分け成型されたパーツは、接着剤不要で組み立てが簡単。組み立てた後は斜面に置くとトコトコ歩き出します。付属のシールを貼ることで自由な表情も作れて遊べる、またコレクションとしても楽しめる、幅ひろい年齢層にお勧めできるキットです!初めてのプラモデル作成にもピッタリ!
4,500円 プラモデルセット2
【以下3種類のプラモデルのセット】
ザ・スナップキット No.8-SP1 スズキ ジムニー カスタムホイール(ジャングルグリーン)
プラモデルセット1のミニオンボブとミニオンケビンに加えて、 ザ・スナップキット No.8-SP1 スズキ ジムニー カスタムホイール(ジャングルグリーン)がついたセットです。
【ザ・スナップキット No.8-SP1 スズキ ジムニー カスタムホイール(ジャングルグリーン)詳細】
大人気のジムニーにシリーズ初のリフトアップ機構を追加、インチアップのブロックタイヤとカスタムホイールで迫力の仕上がり。塗装不要で手軽に作れます!
4,500円 プラモデルセット3
【以下2種類のプラモデルのセット】
ザ・スナップキット No.8-SP1 スズキ ジムニー カスタムホイール(ジャングルグリーン)
ザ・スナップキット No.14-SP2 ニッサン R32スカイラインGT-R カスタムホイール(クリスタルホワイト)
プラモデルセット3にあるジムニーに加えて、ニッサン R32スカイラインGT-R カスタムホイール(クリスタルホワイト)がセットになっています。
【ニッサン R32スカイラインGT-R カスタムホイール(クリスタルホワイト)詳細】
R32 GT-Rにカスタムホイール仕様が追加。18インチ設定のカスタムホイールとカスタムタイヤ仕様となり、R32・R34と集めれば組換え遊びが可能。
8,500円 プラモデルセット4
【プラモデルセット1〜3のコンプリートセット】
ザ・スナップキット No.8-SP1 スズキ ジムニー カスタムホイール(ジャングルグリーン)
ザ・スナップキット No.14-SP2 ニッサン R32スカイラインGT-R カスタムホイール(クリスタルホワイト)
すべてが詰まったコンプリートセットです!
水揚げ日本一の港町である焼津でカツオ・マグロ製品を中心に販売している㈱いちまる様から、オンラインショップ「焼津の網元」の人気商品をご提供いただきました。
5,500円 かつおのたたき
オンラインショップ「焼津の網元」でも人気の「焼津式 かつおのたたき 鬼わら焼き」です!
自社船で獲った鮮度抜群のかつおだけを使い、通常よりも多くのわらで焼き上げました。かつお本来の味を楽しんでいただくため、塩や添付のゆずぽん酢たれでお召し上がりください。
※詳細はリターン画面よりご確認ください。
5,500円 天然まぐろ 三種の生タタキ(80g×12パック)
こちらも人気の「天然まぐろ 三種の生タタキ」を今回のクラウドファンディング用に特別セット(80g×12パック)にしました。
食感がふわっふわ!3種類のマグロを黄金比率でブレンドしたマグロの味をお楽しみください。
※詳細はリターン画面よりご確認ください。
5,500円 焼津港発!うめぇもん 冷凍 四種食べ比べ
焼津のうめぇもん4つを1箱に詰めてお届けします!子供から大人まで楽しめるおすすめセットです。
・焼津式 かつおのたたき 鬼わら焼き 2節(1節ごと真空包装)
・天然まぐろ 三種の生たたき 2パック(1パックごと個包装)
・国産レアしめ鯖 1パック
・黒はんぺんフライ 1パック
※詳細はリターン画面よりご確認ください。
魚河岸シャツは、静岡県焼津市で昔から着られている、手ぬぐい生地の襟なしシャツで、デザインに魚がしロゴ・マークが染められているのが特徴です。
品質にこだわった魚河岸シャツを展開する濱いち屋様から、人気商品とネット未掲載の最新作てぬぐいをご提供いただきました!
9,000円 魚河岸シャツ
【各サイズの在庫】
Sサイズ:2枚
Mサイズ:3枚
Lサイズ:2枚
LLサイズ:3枚
※詳細はリターン画面よりご確認ください。
6,000円 鳥獣戯画てぬぐいセット
京都・高山寺公認 「鳥獣戯画×魚河岸てぬぐい」キナリ色1枚と、まだ通販サイト未掲載の新色(2色から1色お選びいただきます)1枚の2枚セットです。
この機会にぜひゲットしてみてはいかがでしょうか?
※詳細はリターン画面よりご確認ください。
5,000円 静岡人セット
今日からこれで、あなたも「静岡人」
マグネット、ステッカー、アクリルキーホルダーのセットで、静岡愛をたっぷり感じてください!
※内容は一部変更する場合がございます。
10,000円 ポッドキャスト出演権
K-MIX様のポッドキャスト「静岡人大学 だもんでキャンパス」にゲスト出演ができる権利です。(1回限り)
地域探究学習をテーマに、シヅクリ代表の山下や他のゲストと一緒に、探究学習や地方創生の可能性について語っていただきます。現地に収録でお越しいただく、もしくは電話・Zoomからの参加が条件となります。
※出演日程については、担当者との調整が必要となりますので、必ずメールアドレス・電話番号の記入をお願いいたします。
公式サイト内にも掲載予定。
10,000円 企画体験
静岡人グッズのデザイン体験が行える権利です。(アクリルキーホルダー・ステッカー・Tシャツいずれか1つからお選びいただきます。)
デザインしたグッズは実際に商品化して、エスパルスドリームプラザをはじめ、県内の静岡人コーナーに商品として並びます。
※デザインの権利は、静岡人のものとなります。
※制作工程などをネット配信しますので、肖像権の許諾が条件となります。
※担当者とのやりとりが発生します。現地でのお打ち合わせに加えて、オンラインでのやりとりでデザインをご提出いただくことも可能です。
5,000円 裏千家お茶体験
裏千家の師匠の茶室でお茶を体験できるプランです。2024年3/4月頃開催予定。
◯裏千家お茶体験
【茶の湯への誘い】 1.5~2時間/回 定員各回5名
・茶道についての説明(お庭・茶室など茶道について)
・懐石の一部を体験(汁椀、飯椀、向付、煮物椀)
・お菓子
・抹茶(薄茶) を通して茶事の一部を体験して頂きます。
静岡の裏千家・師範である「桑山宗功」さんが、直接ご対応してくださいます。
(場所はJR東静岡駅から徒歩7分ほどの茶室です)
◯師範紹介
https://k-mix.co.jp/podcast_local/sado
◯実施日程と定員
3月上旬 5名
3月中旬 5名
4月上旬 5名
4月下旬 5名
※具体的な日程は、支援者様に師範の可能日(例えば3/1,5,7,10)をご連絡いたしますので、その中からお選びください。(現状、師範のスケジュールが未確定であるため。)
※参加に関する詳細は担当者からメールでお送りいたします。氏名・メールアドレスの記入はお忘れないようお願いいたします。
2023年12月下旬 クラウドファンディングスタート
2024年1月20日:クエストカップ静岡大会ファーストステージ
2024年1月28日:セカンドステージ
2024年2月25日:全国大会
2024年2月29日:プロジェクト終了
2024年3月以降:順次リターン品発送
最後までお読みいただきありがとうございます。
エンジンは、子ども達が将来生き抜くために必要な力を養うためのプログラムであると同時に、地元企業やまちの活性化にもつながります。
今後、エンジンを通してシヅクリ自身も持続可能な形で運営できるように努力して参りますので、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る代表校が決定しました!
2024/02/05 21:38クラウドファンディングスタート後、多くの方にご支援いただき、目標金額の約半分まで到達することができました。本当にありがとうございます。今回は、静岡の代表校が決定しましたのでご報告いたします。2024年1月20日(土)・28日(日)、2023年度「シヅクリPROJECT(静岡エンジン)」に取り組む県内中学校・高校27校約850チームの中から選ばれた22社の代表チーム22チームが「2023 SHIZUOKA CUP」に参加し、静岡をより良くするためのイノベーションプランを発信しました。当日は各チームが半年間の成果をそれぞれ存分に表現し、どれも私たちの想像を超えるプレゼンテーションを繰り広げてくれました。甲乙つけ難いものでしたが、その中でも特に素晴らしい提案だった4チームをグランプリ・準グランプリとして選出しました。<グランプリ>常葉大学附属常葉中学校(フジ物産)「バルーン」チームクラーク記念国際高等学校 静岡キャンパス(建設システム)「MITOM」チーム<準グランプリ>静岡市立城山中学校(青島文化教材社)「3ping 5ting」チーム東海大学附属静岡翔洋高等学校(静岡新聞社・静岡放送)「カタヤマンズ」チームグランプリを受賞した2チームのうち「バルーン」チームは、フジ物産の挑戦する想い・旅行業・絵本を活かしたSNS提案「しずおかfeel」。自分の今の感情を選ぶと、静岡県民から集まった情報からおすすめの観光地が提案され、その観光の軌跡が絵本になり、静岡というまちをもっと好きになるという提案をしました。審査委員からは「静岡の資源を使い、静岡に対する想いから世界に広がる提案だった。感情を切り口にし、感情で人々をつなぐ・つないだ人々の経験を絵本としてつむいでいくといった第2・第3の矢まで考えていて、本当に素晴らしかった。」と評価されました。「MITOM」チームのプレゼンテーションは、建設システムのアプリ開発技術を活かした、お気に入りのキャップを被っても頭を守れるヘルメットと連動するナビアプリ。道案内など、3つの機能を活用し、自転車事故の減少に貢献し安全で住みやすい街づくりにつながる提案をしました。「事前のリサーチや現状分析なども含め、提案が論理的につながっている一方で、最後にそう来るかと思わされた提案だった。シンプルで骨太なプラン、調査に裏付けされていた点に洗練さを感じた。」という点が評価されました。グランプリ、準グランプリ受賞の4チームは、2月25日(日)明治大学中野キャンパスにて開催される「クエストカップ2024 全国大会」に出場します。引き続き、ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 もっと見る
コメント
もっと見る