自己紹介
私たちスペシャルオリンピックスは、知的障がいのある人にスポーツする場とその大会や競技会を年間を通して提供している世界規模のスポーツボランティア団体です。日本全国47都道府県にそれぞれ組織があります。大阪は、認定NPO法人として認可され社会的にも認められた団体です。
このプロジェクトで挑戦したいこと
4年に一度開催されるスペシャオリンピックス日本ナショナルゲーム(全国大会)に大阪代表として参加し、全国からの参加者との交流を推進し、2025年に開催されるイタリアでの世界大会への参加も目標に取り組んでいます。
このスポーツを始めたきっかけや、チーム誕生のきっかけ
30年前に大阪でもこの活動を始めました。今は、300名余の知的障がいのあるアスリートが、日々スポーツに親しんでいます。大阪では、オリンピック競技にあるもののうち14競技を開催しています。
これまでの歩み
継続したスポーツ活動をボランティアとともに行い、スポーツ技量の向上だけでなく、スポーツ活動を通して、一市民として社会で生活することを体験し、学んでいます。かかわっているボランティアも障がいのある人のことを理解し、共生体験を通して視野を広げています。
リターンについて
障がいのある人の手作り作品を提供します。
スケジュール
2023年6月 全国大会出場選手 第1次 エントリー締め切り(大阪選手団 決定)
2023年8月 大阪選手団 第1次 合宿(大阪市立舞洲障がい者スポーツセンター)
2023年11月17日~19日 スペシャオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム(全国大会)長野フロアホッケー競技 参加
2024年1月 クラウドプロジェクト開始
2024年1月6日~8日 大阪選手団 第2次合宿(岐阜県郡上市郡上高原)
2024年2月10日~13日 スペシャオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム(全国大会)北海道 雪上競技参加
2024年2月23日~25日 スペシャオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム(全国大会)長野 氷上競技参加
資金の使い道
派遣交通費 1,760,000円
宿泊費 745,200円
大会参加費 23,000円
派遣経費雑費 71,800円
合計 2,600,000円
以上自己負担金の軽減に使用する
最後に
知的障がいのある人と、それを支えるボランティアやご家族が、共に活動することで、同じ地域に住む仲間として認識し、お互いが成長していきます。それが、スペシャルオリンピックスの活動の場だけではなく、日常生活にも反映し、いきいきとした日常生活につながっていきます。多くの皆様のご支援が、今後もスペシャルオリンピックスの活動が継続できる力となります。多くの皆様のご支援をお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
「本プロジェクトへのご寄付は、スペシャオリンピックス日本・大阪への寄付となり、弊団体が寄付金の受付及び領収証発行を行います。このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。
「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、スペシャオリンピックス日本・大阪が発行した領収証をもって
確定申告をしていただく必要がございます。ご入金確認ができた時点で、寄付証明書・領収書を発行、発送いたします。
※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。」
コメント
もっと見る