(2024.5.17更新)
先日ネクストゴール達成致しました。
皆様、本当に本当にご支援応援感謝です。
引き続き宜しくお願い致します。
ネクストゴールのその先☜
**************
以下プロジェクト本文です。
みなさまはじめまして。
今回の主人公は夫の杉本英優です。
ストーリーを描かせていただくのは、妻の私。杉本梨香です。(現在3人目を妊娠中)
少しばかり、私たちの挑戦に耳を傾けて頂けたら幸いです。
*************
鉄板焼きレストランをオープンするオーナーの杉本英優は、東京の老舗鉄板焼店【 鉄板焼き天】で10年以上経験を積み、東京都南青山、名古屋で店長を経験。
趣味の釣りで偶然出会い、仲良くなった方のクルーザーに乗せていただいたことをきっかけに、漁師の仕事に興味を持ちます。そしてある時、突然漁師をやってみたい!と決意。
ご縁があり、島根県浜田市に漁師になるために家族で移り住み、現在は親方から伝授していただいた素潜り漁であわびやサザエ、なまこを主に獲っています。
夢は鉄板焼き×漁師!!!
漁師修行の2年間を経て、やはり自分は人を喜ばせたい!楽しませたい!と再認識。
今まで鉄板焼き一筋でやってきた経験をもとに、漁師を融合できないか?という考えに至ります。
そんな模索した2年間、ついに大きく動き出します!
自ら獲った海鮮を提供する、レストランのスタイルを確立したい!
前職の経験を活かし、目で見て、音で楽しみ、舌で味わう、五感を刺激する鉄板焼きのエンターテイメントショーを、地元をはじめとした老若男女問わず楽しんでいただけるレストランを開業したい!
その思いを実現できる物件に出会うことができました。
浜田市内田町の山の中にひっそりと佇む、素敵な外観のレストラン。
移転するため、売り出し中だったところ
ご縁があり、私たちが購入させていただくことに。
飲食店としては、好物件の居ぬきですが鉄板焼きレストランに業態変更するために、ダクト投入や鉄板を設置する必要があるなど、約600万ほど施工費が必要です。
私たちの資金だけでは足りず、この度、クラウドファンディングに初挑戦を決意いたしました。
今回クラファンでご支援いただいて実現したいこと
自ら獲った海鮮を提供する、レストランのスタイルを確立したい!
オープンすることだけが目標ではなく、そこから海鮮を獲って提供するというところが目指すべき店舗像です。
基本は夫婦で店を回す予定ですが、私自身5月に出産も控えています。
よーいどんで、二人でスタートダッシュを切りたいところですが、(気持ちは十分スタートダッシュがきれる状態)、現実は体と時間が許してくれなさそうです。
そのため、夫一人でお店に立つとなるとしばらくは素潜りしてからの営業というのは難しそうです。
ただそこで諦めるのではなく、今できる最善の状態で営業していこうと思います。
この2年間に出会ったたくさんの素晴らしい漁師の方々からの流通を確保し、提供していきたいと考えています。
島根県の美味しい食材を県外の皆様にも楽しんでもらい、また安定して食材を提供するため前職での流通も利用して地元の方々にも美味しい食材を届けたいと考えています。
そんな私たちが思い描く未来に少しでも近づけるために、皆さんの支援の気持ちを集めることができたらと思っています。
島根県浜田市に、このような鉄板焼きレストランがあったら楽しいな!または、 私たちの夢を、一緒に応援したい!と思ってくださる人がいればぜひご支援をお願いいたします!
ランチ、ディナー共に、1万円(税別)と1万5千円(税別)のコース料理のみ予定。
1万コース
*蟹のサラダ
本日の海鮮焼き
アワビの鉄板焼
特選サーロインステーキetc...
全10品前後予定
1万5千円コース
*蟹のサラダ
本日の海鮮焼き
アワビの鉄板焼
イセエビの鉄板焼き
特選サーロインステーキetc...
全10品前後予定
完全予約制
小学生以下に関しては、お店の貸し切りで利用可にする予定です。※貸切料頂きます。
店主自ら素潜りで潜って獲った、新鮮なアワビやサザエを目の前で調理してもらって食べる。
それだけで特別感があり、わくわくしませんか。
私たち夫婦の思い
浜田で飲食を続けていくには、みなさんの応援と支えなしでは不可能だと思っています。
夢は大きく。
浜田の美味しい食材を、全国へ発信。
そしてこの2年お世話になった浜田市の地元の方々をはじめとしたみなさまに、食を通して恩返しをしていけるように。
老若男女問わず、楽しんでいただくことが出来るお店になっていけるようなお店作りにしていけるよう努めます。
どうか、未熟な私たちの応援宜しくお願い致します。
これまでの活動と準備状況
資金の使い道
物件の値段1200万
A.ダクト導入
B.鉄板導入
C.施工費
D.生け簀代
A+B+C+D=600万
【100万円集まった場合の内訳】
①リターンに発生する費用(約◯万円)
②CAMP-FIRE手数料17% (17万円)100万円ー(①+②)=万円
全て、開業資金にあてさせていただきます。
リターンについて
実施スケジュール
オープンまでのスケジュールは以下の通りです。
研修期間(前職の厨房に3週間立ちます。):2024年3月
クラファン開始:2024年4月
設備の購入:2024年7月
厨房機器の設置:2024年7月
食材の仕入れ:2024年7月
トレーニング期間:2024年6月~7月
オープン:2024年夏予定(施工の関係で多少ずれる可能性あり)
**********************
ここからは、私たち夫婦の思いをもっと詳しく知りたい、と思っていただいた方に読んでいただけましたら、幸いです。
1.鉄板焼き屋=お好み焼き屋 だけじゃない!
浜田市には、夫が勤めていたようなコース料理を提供する鉄板焼きレストランはありません。鉄板焼きというジャンルそのものがあまり認知されていないというのが現状です。
鉄板焼き=お好み焼き屋
それでは勿体ない!!
私たちが提供する鉄板焼きは、浜田市にあふれるおいしい食材そのものの味を活かし、普段家庭では食べることができないような食材を目の前で調理して、臨場感を味わいながらコース料理を楽しむことができます。それだけで、特別な空間と時間を感じることが出来ます。
鉄板で豪快に焼き上げたイセエビは、香ばしく、旨味が凝縮されたプリプリの身を味わうことが出来ます。
野菜はじっくり熱を通すことで驚くほど甘味がでます。
シンプルな調理法の中で、焼きのテクニックで最大限食材の美味しさを引き出した鉄板焼き料理をぜひ楽しんでいただきたいです。
鉄板を目の前にして食材が豪快に調理されていく様子は、迫力がありとてもわくわくしますよ。
エンターテイメント性のある、鉄板焼きを楽しんでいただき、明日の活力になるような、そして記念日など特別な時間を過ごすことができる店を作りたいと考えています。
2.そもそも、なぜ縁もゆかりもない島根県浜田市へ!?
漁師をするなら、日本海がいい。日本列島の下のほうがいい。という漠然とした夫の考えと、県の補助金が手厚く、妻の私が浜田市の海に惚れたたからという理由で決めました。
さて現実は…の前に、そもそも浜田市ってどんなところなの?と思っている方に、浜田の魅力を簡単にお伝えさせていただきたいと思います!。
3.浜田市ってどんなところ?
大きな漁港があり、どんちっちブランドの魚などをはじめ荒れる日本海で生き残ってきた新鮮な魚たちが水揚げされます。漁師をしていた際に持って帰ってきた魚を食べて、驚きました。
アジやイワシって、こんなに脂が乗っていておいしいのか。バトウ(マトウダイ)とんころ(二ギス)カレイ、穴子、ウチワエビって・・・など想像を超える、たくさんの美味しい海鮮があることを知りました。
また、自然が豊かなので野菜や果物もとても美味しいです。
さらにお店にお越しいただいた際は、ぜひ温泉も楽しんでみてください。
美又温泉や、旭温泉、有福温泉たくさんの温泉を楽しむことが出来ます。
夏はなんたって海!海なし県育ちの私たちからすると、日本では沖縄以外にもこんなに綺麗な海があるのかと驚きました。最終的な移住の決め手は、海に惚れたからです。
冬は、雪山でスノボなどウィンタースポーツが楽しめます!
鹿鳴に来られた際は、海、山、温泉 を楽しみ、混雑とも無縁の街なのでストレスなく、ゆったりとした時間を浜田で過ごすことが出来ると思います。
そして、なにより私たちが移住して感じたことは浜田市の人の温かさです。皆さんとても優しく、困っている時は声をかけてくださり、温かい雰囲気の街です。
浜田市のみなさんは料理上手な方が多いためか、外食をあまりしない文化が根付いていると聞いたことがあります。
それでも、この2年間関わってきた人たちからは外食出来るところがもっと増えたらいいな。という声は聞こえてきました。
先述したようにお祝いごとや記念日の利用はもちろん、元気が欲しい時などに選んでいただけるお店をつくることが出来たらいいなと思っています。
******************
さてさて現実は・・・の話に戻ります。
4.漁師を目指してIターンしたけれど、現実は…
夫の希望は一本釣りや潜り漁でしたが、県の補助金を受けるために2年間の定置網研修が必要でした。2年間定置網と浜田イチの漁師である親方に弟子入りをして、休みなく2年間働きました。朝3時に起きて昼前まで仕事をして、そのあと潜りや、クエ漁、イカ漁、わかめ収穫、ハードな時は夜中の2時ごろまで働いてから朝方4時出港などもありました。とにかく、夫の体が心配でしたがアドレナリンがでて本人は疲れを感じない状態にまでなっていたようです。
家族みんなで、身寄りもない浜田市という土地に慣れようと駆け抜けた2年間でした。
私たちには実現したい夢があり、今回新たな挑戦の一歩として銀行に融資を受けて進めるだけでなく、この度クラウドファンディングにチャレンジしてみようと思い立ちました。
私一人の力ではなく、色んな方がこのプロジェクトに関わってくださっています。
そして、期待をして楽しみにしていてくれている方々がいます。
もちろんオープンすることだけが目標ではなく、そこから海鮮を獲って提供するというところが目指すべき店舗像です。
いずれ、自分が獲った食材を提供していくことを目標に、まずはお店の成長と子供達の成長を両立させて運営していきます。
そして集まった資金で、少しでも私たちが思い描く、未来に近づけることができるのではないかと思い、皆さんの支援の気持ちを集めることができたらと思っています。
5.物件との出会い
今回のプロジェクトが具体的に動き出す転機となった物件に出会えたことは、運命でした。
夫と休日の日に他の物件を見せてもらっていたところに、たまたま夫が今売り出し中の浜田市内田町にある、イタリアンのミアパエーゼさんを思い出し、「1回見に行ってみる?」
その一言で、急遽アポをとり見せていただくことになりました。そうすると、ちょうどその日が受付最終日。滑り込みセーフでした。
そして、一目見てその場所での店舗イメージが湧きました。
周りはお店など特になく、山に囲まれておりポツンと佇んでいます。
またミアパエーゼを施工したTSデザインの担当河島さんが、たまたま私たちが出演した「NHKいいいじゅー」を見てくださっていたこともあり、応援してくださっていましたので話は早く、スムーズに私たちのことを受け入れて頂けたように思います。
これも、縁あってのことだなあと感じています。
物件は他にも希望者がいましたが、オーナーの竹中さんにそれぞれのグループがプレゼンをした結果、私たちを選んでいただくことになりました。
6.最後に
ここまでお読みくださりありがとうございます。
初めてのことで不安は尽きませんが、夫は15年鉄板焼き一筋で頑張ってきました。人を笑わせる、喜ばせることが好きな人です。結婚前に、夫の友人達は口をそろえて「あいつはいいやつだから。」と言っていたのを思い出します。それは、結婚して7年目の今もその言葉に間違いありません。
きっと、夫がお店をオープンしたら、また夫の応援者が増えるんだろうなと確信しています。誰にでも優しく、誠実に向き合い、自分のことよりも相手のことを思いやれる人です。ボケているところもありますが、そんな夫をどうかみなさん応援をよろしくお願い致します。
私は、飲食店は未経験ではありますが、13年間接客業に従事し、店長も勤めた経験を活かしながら夫のサポートに全力を尽くそうと思っています。
未熟な夫婦ですが、どうかご支援をよろしくお願いいたします。
追伸
今回プロジェクトが成功するように、出来ることはすべてしたつもりです。
それでもお金を人様から集める。ましてや、まだ成し遂げてないことに対してお金を支払うことがどんなに難しいか。は、重々承知しております。
それでも今回チャレンジしてみることで、ここまで私の思いがみなさんの目に留まっていたことだけでも意味があると思っています。
本当にここまで読んで下さって、ありがとうございます。
住所 島根県浜田市内田町435-2
(現在リストランテミアパエーゼさんが営業中です。GW明けに引き渡し予定です。)
最新の活動報告
もっと見る開店祝いのお花をご支援頂いた方へ
2024/06/17 09:03施工が始まり、いよいよオープンに向けて準備が始まったなと、わくわくしている今日この頃です。完成が6月26日を予定しております。さて、表題の件ですが開店祝いのお花をご支援頂いた方へ、お店のお花の飾り方について説明させていただきます。色々と悩みましたが、一般的な方法の開店時にお花を一度に飾る方法も考えましたが、鹿鳴は1日の利用客が少ないですし、店舗の前の人通りがあるわけでないため、せっかく頂いたお花が特定の人の目にしか触れないのも勿体ないかなと思ました。そういった思いで思いついたのが、1年間で開店祝いのお花を飾る方法です。(月に2~3人の支援者の方のお花を飾るようになるかと思います。)そして、インスタでご案内できたらいいなと思っております。インスタ投稿の前に、登録していただいたメールにお花の画像を送ります。ご支援の際にお花に飾る名前を記載していただきましたが、インスタで名前を載せても【可】もしくは【不可】を教えて頂けたらと思います。お花の打ち合わせをしている最中ですが、とても素敵なお花をオーダーできそうな予感がしています。お楽しみに…♪ もっと見る
ついに開始!
2024/06/10 18:41本日2024年6月10日、施工スタート致しました。壁をぶち抜いて、厨房が丸見えに。職人さんが、頑張っていただいてる間夫は裏の敷地の草刈りを、汗だくになりながら進めたようです。また、順次リターンを発送しております。どんちっち干物、コースターを支援に選んだ方はもうお手元に届いているかと思います。喜んでいただけたら幸いです^_^お手紙のリターンは、只今制作中です。もう少々お待ちくださいませ。追伸私事になりますが、5月30日に無事第三子を出産致しました。母子共に健康です。8月のオープンに動けるように、今月は体力を温存しようと思います。更新が減りますが、鹿鳴の完成を一緒に見守って頂けたら嬉しいです。 もっと見る
クラファンを終えて。
2024/05/23 12:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る