●はじめに~目標
私は、株式會社スーパートップ(ニシマルヤ)代表取締役 佐野 学と申します。
愛知県東海市にございます名鉄尾張横須賀駅にて化粧品専門店ニシマルヤ(COSMETIC)を営んでおります。
これまで店内にて約16年間、NPOひとさぷり尾張横須賀駅サイト主宰として、音大生を主体とした音楽家たちと、一般市民を招いての無料演奏会を定期開催して参りました。
この間、音楽家と生演奏に接する機会がなかった方々からの評価が高く、自治体(東海市)を含む地域での認知や拡がりを見せるまでに至りました。
これまでがコンサートの質を高めることに専念したこともあり、出演機会が 一部の音楽家に限られていましたが、「より広範囲から募るという点」と、「主催や集客を、私どもではなく、出演者に託すという点」によって、演奏会の度に 新しい「賑わい」が期待されるだろうことを思いつきました(MY STAGE)。
同時に、維持していくためにも利益の生産性が必要であることから、 毎日でも利用可能な低単価な事業を、カフェ(LIVE CAFE)という形で COSMETIC に併設し、三事業複合型店舗にするべく店舗改装を致しました。
音楽などを嗜む表現者は、人知れず積上げた日頃の修練の成果を、「見てもらうこと」や「聴いてもらうこと」からの反応や評価などによって、「励み」、「甲斐」、「新たな目標」や「意欲」に繋げられるようです。
「コロナ禍」や「景気動向」によって、それらが不確実になるという現実問題を、 この取り組みによって、彼らの盤石な受け皿になるために、この度のクラウドファンディングを通じて、「安定的発展」と「地域貢献」を目指したいと願っています。
●地元地域への貢献と連携
「化粧品のニシマルヤ」が位置する名鉄尾張横須賀駅は、東海市南西部、尾張横須賀地区の玄関の役割を担っています。
この地区の代表的なイベント「尾張横須賀まつり」の歴史的価値や伝統は、保存会や町内会各位のご尽力により地域内外から高評価を得られています。ただし、開催時期が秋期に集約されており、残念ながら「通年での賑わい」への 課題は残されたままです。
そこで結集した「横須賀文化の香るまちづくり協議会」が主体となり、さまざまな企画が立案・開催されています。
その一端での「神社拝殿でコンサート」や、独立企画ではありますが「お寺本殿でコンサート」の回が重ねられていることなど、音楽が生活のなかに、実際に関わってきています。
このように微細ながら、私どもと呼応する方々や公設組織との連携は、功を成し、既に既成化※しています
※アーカイブスとしてフライヤーと動画(知多メディアスネットワーク社)の一部をご覧ください。
●頂戴する資金の使途
ご案内の通り、私どもの取り組みに対する現況は、最低線での維持に資するのみであり、拡大・発展には甚だ資金難の状態です。以下、資金使途を挙げさせて頂きます。
a:プロの音楽家を招き、全体的な質的向上を図る資金
音楽家を含め、ひとの活力の原動は「憧憬心=あこがれ」と考えます。 MY STAGEを必要とされるのは、アマチュアもしくはプロを目指す方々です。定期的にプロの音楽家を招くコストとして使用することは、我々の認知度向上のみならず、彼らの憧憬心を煽り、MY STAGEの質的向上にもつながると考えております。
b:設備費・維持管理費
常設グランドピアノ定期的調律費や、備品調達資金に充てます。
c:宣伝広告費
クラウドファンディング実施にかかる「コンサルタント費用」や「フライヤー印刷費用」 尚、資金の収支報告は SNS を介して、定期的に告知し、透明性を維持します。
●リターンのご案内
地域活性の、もうひとつの手だてとして、物販(地域名のオリジナル製品)を 積極的に展開しています。
既に「店頭」と「東海市観光協会運営:観光物産プラザ」にて販売中の 「尾張横須賀珈琲コーヒーバッグ®※写真左」と「珈琲とうかいコーヒーバッグ※写真右」を お礼としてお送りします。
※③ 南知多町:尾張備長炭焙煎 コクと香りが上質
※④ ほんのりソフトにブレンドしました
○ 1,000 円~「尾張横須賀珈琲コーヒーバッグ®」一包
ニシマルヤオリジナル缶バッジ(27mm☓40mm):1個
お礼のお手紙
○ 3,000 円~「尾張横須賀珈琲コーヒーバッグ®」一包
「珈琲とうかいコーヒーバッグ」一包
ニシマルヤオリジナル缶バッジ(27mm☓40mm):1個
お礼のお手紙
○ 5,000 円~「尾張横須賀珈琲コーヒーバッグ®」二包
「珈琲とうかいコーヒーバッグ」一包
ニシマルヤオリジナル缶バッジ(27mm☓40mm):1個
お礼のお手紙
○10,000 円~「尾張横須賀珈琲コーヒーバッグ®」三包
「珈琲とうかいコーヒーバッグ」二包
ニシマルヤオリジナル缶バッジ(27mm☓40mm):1個
お礼のお手紙
※※上記サイズのオリジナル缶バッジは数に限りがあるため、別のサイズの缶バッジに置き換える場合がございます。
最後に
私どもの取り組みは、「出演者」「視聴者」「運営者」「社会」誰もがメリットを享受できる仕掛けです。
また以下にもかならずつながってまいります。
〇音楽家育成
→音楽家の発展・成長へのキッカケ
〇文化芸術振興
→音楽家のネットワーク拡大
〇地域社会貢献
→賑わいの創出
〇地産地消
→南知多町:尾張備長炭を使用し焙煎
〇SDGs no.04
→コストをかけずに音楽に触れることが可能
〇SDGs no.11
→音楽の拡がりがコミュニティー化を経てまちづくりに
〇SDGs no.14
→コーヒーをドリップバッグからコーヒーバッグに
しかし、極々零細な資本力では未発展・未発達のままが予想されます。
また、尾張横須賀駅という、公共性はあれど、ローカルなロケーションでは、地域の発展なくして自店の繁栄はあり得ません。
同時に、せっかくの「普遍的集客構造」も、皆様のお力添えがなくては成就できません。
どうかどうか宜しくお願い申し上げます。
創業 明治 20 年
株式會社スーパートップ(ニシマルヤ)
代表取締役 佐野 学
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る