千葉県に住む40過ぎの男です。趣味や特技なし、性格普通、容姿普通以下。つまらない男だと自負しおります。ただ一度取り組んだことには一心不乱にやる人間です。
そんな私は昔から肌が弱くアトピーと共にある人生。賛否を恐れずに書きますが、アトピーは治りません!(断言して大丈夫かな^^;)あくまで私見ですが。勿論私も今まで色々試しましたよ。幼少の時分は親に皮膚科医院によく連れていかれました。何処で診てもらっても大差ありません。
保湿して下さい、皮膚を清潔に保って下さい、掻かないで下さい(正直それは無理)、ひどい部位にはステロイドを使って下さい、痒みの止め、抗アレルギー薬を処方します、また来てください。
口裏を合わせているかのようにどの医師も同じことを言っていた記憶があります。確かに強力なステロイドを使えば一時的によくなりましたよ。しかしこれは炎症を一時的に鎮めているだけ。換言すれは自己免疫の暴走を仮に抑えているだけです。
私以外にも、皮膚を良いコンディションに保つ、食事に気を付ける、保湿剤を使う、ステロイドを適正に使う、アンチステロイドの方は非ステロイドや漢方薬を使用する、怪しいサイトの商品を購入する、等々同じ境遇の方は色々試されたと思います。その結果アトピーは完治しましたでしょうか?もしそうであるならばそれは大変喜ばしいことであります。しかし私を含めそうでない方も多いと思います。アトピー性皮膚炎の方や肌が弱い方は自分の体質と上手に付き合い症状を悪化させない、抑えている、と言ったところではないでしょうか?
医者でもない私が重ねて賛否を恐れず書きますが、アトピーは完治しません。対処療法しているに過ぎません。
そんな私が何か肌に良いことはないだろうかと真剣に探していたところ、ある日『軟水』と言う単語に辿り着きました。
軟水の知識がない私はこの水商売を疑いました。水なんぞどれも変わらんだろ、と。
疑いつつも、藁にもすがる思いで痒い腕をかきむしりながら『軟水』についてネットサーフィンを始めました。徐々に興味が湧き、翌日から徹底的に調べることに没頭し、しまいには軟水信者になる勢いでした。
そこで軟水器なるものを探し、悩んだ挙げ句購入しました。家族に相談しないでこっそりと。当時私が購入したのがイタリア製か何だか詳しく覚えていませんが、ステンレス製のコックが2つ付いたボトル状の物です。形容しがたいな…あぁ消火器に似てますね。案外でかくて値段も十万円近くしました。家族の愚痴を無視して意気揚々に試す私。プラセボ効果かもですがネットに書いてあった大半の効果を実感出来ました。
洗身後も少しヌルヌルするとか湯冷めしにくいとか。では肝心の肌は?
んー、何日か続ける内に良くなった気がします。普段の水道水が余程私の皮膚に合わず軟水が功を奏したのか、気のせいなのかは分かりません。また万人に共通するかと聞かれてもデータがありませんしそれもまた分かりません。言えるのは私にはとっては軟水が多少の肌トラブルを改善した、手放せないものになった、ということです。
ここまで読んで興味が出た方は、これから軟水について情報収集するかと思います。従いまして私から軟水についての説明は敢えて割愛致します。よく調べて下さい。
ぐだぐた書きましたが、私がここで言いたいのは、もし軟水に興味を持った方が実際試してみたいと思ったときに、装置の価格、置場等、お手軽に試せないという問題を少しでもクリアしたい!に尽きます。
ここで本題です。私が購入した軟水器の構造は簡単に書けば、イオン交換樹脂が容器に入っているだけでした。
でお茶のティーバッグのイメージでイオン交換樹脂を簡易的な袋や容器に封入して、浴槽に暫く入れておけば軟水効果を得られるのでは?と考えてます。この方法なら安価で経済的です。ただし、実験が必要です。どの位の水量にどれだけの樹脂が必要か、浸漬時間は?硬度の変化は?等々。
それらを試す為の資金が欲しいと思い、ここへ来た次第です。上手く行けばデータを公表し、誰でも作れるように致します。
リターンについて
試作したものが上手く行けばお試しにリターンします。なるべく安価にするためみすぼらしい出来映えかもしれません。すみません。また思っている結果が得られなければリターンは出来ません。詐欺みたいな話ですみません(苦笑)
集まったお金で、イオン交換樹脂10000円前後、硬度計30000円前後、100均で使えそうなものを数点買いたいと思います。後は水道代、手数料など。
資金がなければ前に進めません。お願い致します。
簡易スケジュール
目標金額達成した場合、3月~4月購入、試作、実験。うまく効果があれば5~6月頃試供します。実験失敗の場合は、その経緯を報告します。
コメント
もっと見る