2018/07/17 17:36

皆さんこんにちは。OSFAの高野です。

今回は、リターンをを出して提供してくださった就労継続支援B型事業所「Small Stepsゆくい」さんリターン品と事業所さんのご紹介をさせていただきます。

 

 障がいをもった方の就労を応援する事業所、Small Stepsゆくいです。わたしたちの事業所では日々就労に向けての訓練をしています。その一環として自主製品作りを行っています。本日はその自主製品のラインナップや作成時の様子を紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 Small Stepsゆくいで作っている自主製品

主に・・・

☆おりじなるハンコを押したふせん・メモ(100円)

★元気回復!ポチ袋(150円)

☆手作り布マスク(200円)

 

本日は、その中でも「ふせん作り」「ポチ袋作り」を紹介したいと思います!

 

☆おりじなるハンコを押したふせん作り

ふせんに押すハンコは全てオリジナル!

利用者さんやスタッフがデザインを考え、消しゴムハンコを彫ります。そしてオリジナルの消しゴムハンコをふせん1枚1枚、丁寧に押していきます。

「人気のおじさんシリーズ」

 

☆ポチ袋作り

絵画教室で描いた絵をデータ化しデザインとしてポチ袋を作成しています。絵画教室では「きみこ方式」という描き方で、白・赤・青・黄の4色のみを使用しその他の色はそこから自分で作ります。色味も描く人の個性があふれる作品です。データ化しプリントアウトした用紙から、型紙を当ててはさみで切って貼って、ポチ袋を作るので、ひとつひとつ思いのこもった商品です。

①まず型をとります。

 

②型に沿って切ります

③型に沿って折ります

④のり付けをします

⑤完成です!!

いかがでしたでしょうか?このようにひとつひとつ丁寧に利用者みんなで作っています。やはり自分たちで作ったものが誰かに使ってもらえていると嬉しいもので、利用者さんのモチベーションにもなります。

今回はクラウドファンディングのリターンで「Small Stepsゆくいのオリジナル雑貨の詰め合わせ」をご用意させて頂くことになりました。どのような詰め合わせにするか利用者さんと相談して、ラッピングしてみなさまにお届けしたいと思います!喜んでもらえたら幸いです。

Small Stepsゆくい職員

 

以上、ゆくいさんで作られている作品のご紹介でした。一つ一つ丁寧に作られており、優しさが伝わる作品だと思います。

大会まで残り2日ですが、まだまだ頑張ってまいりますので、ご支援よろしくお願いいたします。

-Football Makes Wonderful Life-