ページをご覧いただきありがとうございます!
本プロジェクト代表の四元 宗一朗(よつもと そういちろう)と申します。
私達は、「お金を理由に夢や欲しかったモノ、サービスを諦めなくてもいい世の中」
を作るために、「お金 × モノ × スキル」の3つの手段から交換もしくは購入できる革新的なトレードフリマアプリを開発します。 2019年より映像制作&投稿者として活動してきました。
その中で、YouTubeで配信活動をしたいイラストレーターのAさんと出会い
・私はAさんの動画編集を
・Aさんは私のSNS用のアイコンを
それぞれ制作し、交換したことをきっかけに「お金を使わなくても、モノやスキルで入手する」手段に可能性を感じました。
「あなたの全てが誰かの価値になる」
全て 英語で All
価値 ラテン語で Valorem
その響きからOREM(オーレム)と名付けました。
私たちはトレードフリマアプリOREMの実用化に向け取り組んでいます。
ぜひ応援、よろしくお願いいたします!!
OREMとは「お金 × モノ × スキル(仕事)」の3つの手段で販売(購入)もしくは交換ができる今までになかった新しいトレードフリマアプリです。
例えば「テレビと交換でお店のロゴをデザインしてもらいたい」「お金を払ってYouTubeの動画編集を依頼したい」、「ガチャガチャで景品が被ったから他に被った人と交換したい」など多種多様なトレードが可能です。
・お金でスキルを購入
・お金でモノを購入
・スキルとスキルを交換
・スキルでモノの購入
・モノとモノを交換
「お金を理由に夢や欲しかったモノ、サービスを諦めなくてもいい世の中を作る!」
「去年なら買えた商品やサービスを断念した」そんな経験はありませんか?
昨今の物価高により、何かと我慢をする機会が増えたと思います。
そこで、私たちは使わなくなったモノや自分の得意を商品に、欲しかったモノやサービスと交換したり、逆にお金を稼ぐこともできるトレードフリマアプリを作ります。
①HOME画面
アプリを開くと一番最初の画面が「アイテム専用HOME」になります。
画面を左にスワイプすると「スキル専用HOME」になり、お金を使ってスキルの売り買いやモノやスキルと交換ができるHOME画面に変わります。
また、ユーザーの傾向に合わせたおすすめのサービスや自身がいいねしたサービス等も表示されます。
②タイムライン
HOME画面を右にスワイプすると「 TL(タイムライン) 」画面になります。
TLではフォローしたユーザーやショップの新着情報をいつでも確認でき、早い者勝ちである商品の売り切れやサービスの定員オーバーを回避しやすくなります。
主にハンドメイドや音楽制作などスキルをメインに大きく活躍します。
③購入・交換ページ
・お金、モノ、スキル、それぞれアイコンを見てトレード可能条件が分かるように設計。
・コメント、いいねの数がアイコンを見て分かるように設計。
・商品ページをスクロールすることで金額と取引き相談ボタンが再び画面下部に表示され、スムーズに次のステップに進めるように設計。
商品又はサービスタブを右にスワイプすると出品者情報を確認することが出来、
またレビューや出品者の基本情報だけでなく、最終ログイン時間も確認することが出来ます。(一部基本情報は非公開設定も可能になっています)
従来のフリマアプリとは違ってスクロールしないので、サービス画像と一緒に確認できるのも嬉しいポイントです。
既存のアプリでは出品画像を見ながらコメントを入力することは出来ませんでしたが、OREMではコメント欄の大きさをスナップの利く自由な枠に調節できるので確認しながらコメントを入力出来ます。
実際の取引き相談(DM)の前に画像を送り合うことで、トラブルを避けスムーズなやり取りを行えます。
自分がトレードしたい商品をトレード希望に設定しているユーザーを一覧で表示してくれます。思いも寄らないお宝出品に出会えるかもしれません。
⑤マイページ
マイページではより多くのカスタマイズ性を持たせているので、作りこみたい方はもちろん、誰でもスムーズなやり取りが可能です。
カスタマイズができる情報は
名前、得意なカテゴリー(スキル)、レビュー、ランク、スキルとアイテムの出品情報、取引の評価、ポートフォリオ、一言コメント等があります。
一部基本情報は非公開設定が可能なので、秘密にしたい方でも安心してご利用いただけます。
CAMPFIREのリターンにも含まれていますが、デザインの着せ替え機能も実装予定で、より自分だけのオリジナルテーマを楽しめるようになっています。
今後の展望として、企業やクリエイター様との限定コラボデザインも検討しています。
アイテムを出品するにあたって、まず自分のアイテムが「何ポイントの価値になるか」を決めてもらいます。
※スキルを扱う場合も同じ流れになります。
OREMでは「モノとスキル」を扱う交換に対し「ポイント制度」を設けます。
※ポイントはOREM内サービスでのみ有効な通貨であり、1ポイント=1円の価値があります。
今回は女性が青いロボットのおもちゃを400P(ポイント)、男性がピンクのロボットのおもちゃを300Pで出品すると設定します。
交換に必要なポイントを用意できれば、両者同意の上で物々交換を開始します。
(この時、取引相手側の設定した以上のポイントを所持していないと交換はできません)
お互いのアイテムに問題がなければ、出品時のポイントから手数料の5%が引かれて成功です。
女性の場合:出品時のポイント400P -5%(20P) = 手元に残るポイント380P
男性の場合:出品時のポイント300P -5%(15P) = 手元に残るポイント285P
物々交換を行うにあたって一番の問題点は「詐欺行為」です。
過去の物々交換サービスを調べると以下の詐欺行為が目立って確認されました。
1.外箱だけを合わせた中身のすり替え
2.商品の持ち逃げ
以上2点から加害者が得をせず、尚且つ被害者が損をしないシステムを導入しました。
取引相手が不正や持ち逃げをした場合、手数料はかからず、取引相手が交換に必要だったポイントが全額補填されます。不正した相手は評価が下がり、ポイントも失効します。
以上から不正のデメリットとして「評価が下がる」、「手数料以上のポイントを失効する」の2点が発生するので対策が可能と言えます。
※「スキル × スキル」や「スキル × モノ」の場合も同様のシステムです。
各リターン内容の詳細や注意点等のご確認はリターン一覧をご覧ください。
集めた資金は、主に以下の用途に使われます。
1. アプリ開発に必要な技術者の採用と人件費の支払い
2. サーバーの構築と運用費用
3. マーケティング活動や広告宣伝費用
開発費:約1000万円
広告費:約200万円
運用費:約600万円(6ヶ月分)
人件費:約240万円(6ヶ月分)
CAMPFIRE手数料(17%):255万円
私たちはNEXTゴールを目指しています!
2024年に正式リリースを目指しています!
2024年
1月~6月 :デザイン・アプリ開発
7月 :動作テスト
8月 :β版リリース (着せ替えや外部連携等の機能以外)
9月 :広告 / 宣伝
10月 :完成版リリース!!!
11月 :広告 / 宣伝
※不足分は自己資金で補充し、プロジェクトを実施いたします。
※アプリ内のデザイン等は変更させる場合があります。
自分には不要なモノでもきっと誰かにとっては必要なもので、決して上手じゃなかったとしても、そのスキルは自分の可能性であることには変わりありません。その全ての可能性を掲げて、お金を理由に夢や欲しかったモノ、サービスを諦めなくてもいい世の中を作ります!
とてつもなく大きなプロジェクトですが、皆様の支援ひとつひとつが私たちの大きな力となり、背中を押してくれます。
2024年、必ず「プロジェクト成功」という形で恩返しします。
そして、人々の生活が今より豊かになるように精神誠意努めて参ります。
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!!!!
コメント
もっと見る