(隠岐の島オトノイの間取り図)
皆様こんばんは。(株)ネクステージ水口です。
まだまだ確定申告等行っている最中ですが、現在の進捗状況お知らせします。
今私は同時に3つの物件の民泊プロジェクトに関わっております。一件は友人の民泊、あと二件は私の出雲と隠岐の島の民泊です。
友人の民泊は3月末に補助金間に合わせないといけないので、マネージャーとして関わらせて頂いています。
無償なんですけど、何というのでしょうか、友人から友人、お仕事の方々も沢山繋げて頂いて、本当に関わって良かった!!そう思います。
友人の民泊は名前はまだですがととのいハウス(仮)。このととのいハウスは、外国人の方々も来ていただけるような宿にするそうです。2月下旬より着工しており、3月中旬には完成とのこと。(友人はアメリカの大学卒業で英語と中国語堪能ですごいんです!)
とても立派な柱です。再生が楽しみ!
こういった住宅関係や人口増加に関わるの補助金は、都道府県や国が半分、あと半分が市町村自治体で持つそうでして、事前に相談して見積書を取り、諸条件確認して市町村役場がオッケーしたら予算取りできます。その後に必要書類提出申請し、同時に着工。補助金支給決定したら振込。完成したら検査の末報告書を出したら完了となります。
私はやらないことにしましたが、まずは友人の民泊の応援もしつつ、私の民泊二件も同時進行しておりますのでご安心ください。
長くなりますので、いったん友人の民泊の話でここは閉めます。
友人のことも一生懸命にやっていたら、何かいい流れになってきて、ますますやり甲斐が増して、島根県に呼ばれていきます。
続きは私の物件二件について書きます。続く…