
今回、私のプロジェクトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。私の昔からの思いと熱意が皆様に伝わることが出来ましたら幸いです。長文になりますが少しでも皆様のご理解、ご支援をいただけましたらと思っています。何卒宜しくお願い致します。
私は子供の頃から漫画と音楽が大好きで、一時は漫画家を目指していたことがありましたが断念した過去があります。また、喫茶店を開きたいという夢もあり調理専門学校(喫茶店部)に通い卒業し、新宿の喫茶店(らんぶる)や地元長野の喫茶店(とうねら)で働き、いつしか自分の店を持ちたいという夢がありましたが、当時はファミレスなどチェーン店が多く進出したことから、喫茶店自体が厳しい状況となり多くの喫茶店が閉店していった時代で、夢を諦めて普通のサラリーマンを選び現在に至りました。
しかし歳を重ねる毎に自分のお店を持ちたいという思いがだんだんと強くなりました。
その中で、自分が趣味で収集してきた、漫画(6,000冊以上)とレコード&CD(4,400枚以上)など、懐かしいコレクションの数々を何かしらの形で皆さんに見て聴いていただきたいという思いが生まれ、その趣味を活かして、漫画と音楽を楽しめる場を提供する"昭和の漫画と音楽のサロン‟カフェ&バー”を始めようと思いました。
カフェやお酒を飲みながら、昭和の時代を懐かしむ。そんな時間を過ごせる空間を提供することで、今迄知らなかった漫画や音楽に出会えるきっかけ作りが出来たらと思いました。
また、初心者の方で、どんな漫画や音楽があるのか、また自分の好みに合った作品を知りたい方のために、その方の要望に沿った漫画や音楽を紹介する「コンシュルジュ」的な役割を担ったり、それらに関する様々な話題や情報を提供または共有できる場にしたいと考えました。
私にとって漫画と音楽は、いつも暮らしの近くにあり支えてくれる大切な存在でした。この世界にも同じような思いを抱いている方がいるのではないかと思います。
青春時代にこよなく愛していた、昭和という時代(60年代~80年代)には素晴らしい洋楽や邦楽、懐かしのヒット曲や名曲の数々が沢山あります。 時代を超えて再評価される中、"昭和の名曲" ‟後世に歌い継ぎたい名曲”など「昭和の音楽の素晴らしさ」や、漫画の基礎を築いた漫画家の昭和の名作の数々を後世に伝える役目として「昭和の漫画の素晴らしさ」を、今の若い方や多くの方々に、また、世界の方にこの文化を伝えたいという夢があります。出来ましたら、この長野の地から発信し、少しでも地域の活性化ができたらと思います。
昼間は昭和の漫画コレクションを楽しめる「昭和の漫画カフェ」。夜はレコード好きが音楽を大いに語り合い楽しんでいただけるというコンセプトの「リスニングBar」を考えています。
ただ、開業に当たり色んな設備が必要となり費用が掛かるためこの夢を実現するためにこのプロジェクトを開始しました。
2025年6月の開業を目指しています。是非、皆様からのご協力をいただけたら幸いです。

長く勤めた会社では苦労もありましたが、振り返ると順調な日々を送ることができたと思っています。現在の会社では、やりたいことを全て成し遂げたという満足感と達成感に満ちています。しかし、人生を振り返ったときに、まだやり残したことがあるのではないかと考えている自分に気づきました。このまま定年を迎えて気ままな生活を送るのも一つの選択ですが、人生は一度きり。それならば、自分がやりたいと思うことに挑戦したいという思いを抱くようになりました。
そんな時に、まさかの「喫茶店」「昭和」「レコード」と言うキーワードが、いま若い方を中心に広まりブームになっていることを知り、自分の‟忘れかけていた夢”を思い出しました。
それは若い頃に思い描いていた自分の「喫茶店」を持ちたいという夢です。この喫茶店をやりたいという思いが次第に強くなりましたが、ただ普通の喫茶店は他にも沢山あるので、一味違ったコンセプトでやりたいと考えた時に「昭和」をコンセプトに、長年趣味で集めてきた「漫画」と「レコード」を皆さんに見て、聴いて、昭和の時代の良さを知って欲しい、多くの方々に昭和の作品の素晴らしさを広めていきたいという思いから、これらを活かしたカフェ&バーが出来ないか、と思ったことが今回のプロジェクトを開始したキッカケです。
あの懐かしいシングル盤のジャケットが蘇ります!歌謡曲~ポップスまでヒット曲や名曲が揃っています。
実は、子供の頃から漫画が大好きで、一時は漫画家を目指し、親の反対を押し切って、東京に上京し、漫画家になろうとしていた時期がありました。ただ、次第に自分の才能の無さを思い知らされ断念することになりました。
その折に、他に自分でやりたいことは何か?と考えた時、子供の頃、母子家庭で裕福ではなかったため、自分の中でコーヒーと言えばインスタントでしたが、高校生の頃、喫茶店で初めて豆から抽出した本格的な珈琲を飲み、その時の1杯の珈琲を忘れられませんでした。それは今までに味わったことがなかった味で、その時のフルーティーな香りと、大人の苦味とコクのなんとも言えないハーモニーが忘れられませんでした。
そんな珈琲が忘れられず、社会人なって初めての給与で、サイフォンと豆を買い、自分なりに楽しんでいましたが、いつしか自分で喫茶店を始めたいという思いが募り、新宿の調理専門学校(喫茶部)に通い卒業し、その後、喫茶店に勤めながら自分の夢を追いかけることになりました。
しかし、思うのは簡単ですが、中々現実は厳しく、当時は喫茶店自体が下火になりかけてきた時代で、外食チェーン店の進出に伴い喫茶店という存在は少しずつ廃れていってしまいました。実現するには他と違った独自のコンセプトが無いと生き残れない状況で、その時はアイデアも浮かばず将来が見えず喫茶店を諦め、堅実な普通のサラリーマンに転職しましたが、いつしか歳を重ねるうちに、その時の思いが急に蘇り、夢を捨てきれずにいた自分を思い出し、いつかは自分のお店を持ちたいという気持ちが強くなったのが全ての始まりです。

コンセプトは、趣味で収集した「漫画」と「レコード」を活かした、昭和の漫画と音楽好きのための「昭和の漫画と音楽のサロン カフェ&バー」です。
懐かしい漫画を読みながらカフェを楽しむ。好きな音楽を聴きながらお酒を呑む。そんな憩いの場を提供することです。
私は漫画が本当に好きで、特に手塚治虫先生に憧れ漫画家を目指していた時期があり、その手塚漫画から多くの影響を受けました。そして色んな漫画家「横山光輝、石森章太郎、川崎のぼる、永井豪、桑田次郎、藤子不二雄、ちばてつや、貝塚ひろし、赤塚不二夫、水木しげる」の作品に出合い、子供の頃に夢中で漫画をむさぼり読んでいました。
子供の頃に読んだ昭和の名作コレクションを多数揃えています。オリジナルの表紙があなたの子供の頃の思い出を蘇らせてくれます。
きっかけは、中学の時に出会ったN君の家に初めて遊びに行った時のことでした、その当時、私の家は母子家庭で貧しくて漫画本なんてとても買えませんでしたが、N君の家はお店をやっていたので、裕福で凄い豪邸に住んでおり、自分からしてみたらなんと羨ましい都会っ子に感じました。
そのN君の家には、子供の頃に見ていたアニメの原作漫画がいっぱい置いてあったのです。
そこには「ビッグX、マグマ大使、鉄腕アトム、サイボーグ009、仮面の忍者赤影」という漫画が沢山あり、当時流行りのアニメには原作の漫画ってあったんだ!と感動しました。
テレビアニメでもお馴染みの手塚先生の懐かしいコレクションが!
当時N君と同じ市内に住んでいたんですが、私が住んでいた地域は同じ市内でも田舎の方で、近所には書店が無かったため、そんな情報源も無く
ましてや漫画本なんて高価でとても買える状況ではありませんでした。
ところがある日、親の都合で小学校の時に町中に引越し、N君と知り合ったのがきっかけで、N君から色んな漫画や作者について色々と教えてもらい、こんな素晴らしい漫画があるんだと感動しました。
それ以来、N君と漫画について語り合ったり、漫画を借りるために何度も家に遊びに行きました。
その時に読んだ手塚治虫、石森章太郎、横山光輝の漫画に刺激を受け漫画を収集する様になり、今ではプレミアな漫画や、中々手に入らない貴重な本が沢山あり、現在では6,100冊を超えることになりました。
そんな趣味で集めた当時の漫画を是非皆さんに「手に取って、見て、読んでいただきたい」と、言うのが一番の思いです。
あの懐かしい名作や忘れかけていた本に再び出会って欲しいという気持ちが強くなり、なにかのキッカケで公開する機会があればと思っていました。東京や都会では、色んなお店が多いので見る機会があると思うのですが、長野と言う地方では、この様なコレクションを見たくても中々無いため、こんなお店が長野にあれば良いのになぁと、昔から思っていました。
子供の頃に読んだあの当時のオリジナル本や、懐かしい絵を見ることで、一瞬だけでもあの子供の頃に戻れる。あの素晴らし良き時代が、自分の中で鮮やかに蘇る瞬間はとてもワクワクします。そんな瞬間を皆さんにもお届けしたいと思っております。
また、若い方にも、昭和の漫画の重要さや、漫画の原点でもある昭和の名作の数々を読むことで、時代背景や昭和の良き時代を感じ取ってもらえたらと思います。
もう一つのメインである音楽は、子供の頃に兄が聴いていた音楽から影響を受けたのが最初です。当時、兄がよく聴いていたのがビージーズ、バッドフィンガー、ベイシティーローラーズなどで、その影響から洋楽にはまり、当初はポップスや歌謡曲が中心でしたが、その後、中学になってN君から教えてもらった、KISS、クイーン、ディープパープル等のハードロック(ヘヴィメタル)に出会い、その後、パンク、ニューウェーブにはまり、邦楽ではアイドル~シティーポップス等、幅広い音楽を聴くようになりレコード収集が始まりました。
歴日的な名盤の数々に出会えるお店としてジャンルも豊富に取り揃えています
社会人になって初めて給与をもらい、秋葉原でオーディオを買い。毎週休みになれば、新宿や渋谷のレコード店巡りをして、レコードを買いあさっていましたが、まだ若いので給与が少なかったため、月に1万円分だけレコードを買うことに決めていました。しかし、日本盤やイギリス盤は値段が高く3~4枚位しか買えなかったのですが、アメリカ盤(輸入盤)であれば6枚は買えたので、安く買えるお店を探して収集していました。
その当時の収集品が、今では貴重なコレクションとなっています。
日本のロックからシティーポップスや歌謡曲まで楽しめますそれから時代も変わり、レコードからCDの時代となり、いつしか自分もレコードを聴かなくなり一部処分しましたが、15年位前からレコードがジワジワと復活したため、また昔のように収集が始まり、今ではレコードが3,700枚、CDが700枚と全部で約4,400枚というコレクション数になり、今ではプレミアとなる物も多くあり、漫画と同様に貴重なコレクションになりました。
そんな中、最近では若い方もレコードを聴く人が増えており、今、外国ではレコードの生産がCDを上回ると言う現象が起きているという情報を耳にしてビックリしました。
それに加えて、現代で喫茶店ブームが起こり、80年代レトロブームも始まり、時代が繰り返すのだなとしみじみと思いました。
また、以前から時折、雑誌でも特集され何度か取り上げられていますが、懐かしいレコードを聴きながらお酒を呑むという「リスニングBar」が音楽好きの間で人気だということも知り、自分のコレクションを活かした「リスニング カフェ&Bar」の開業をしたいと思いました。カフェとお酒を飲みながら寛げる時間を提供できればと考えています。

珈琲にも拘りを追及しました。長野市で人気の自家焙煎の珈琲店『BORDERS COFEE』の店主と共同開発した、当店自慢の自家焙煎ブレンドコーヒーです。コーヒーは1杯ごとに豆を挽いて、本来の豆の風味を活かしたネルドリップで1杯づつ丁寧に淹れます(アイスコーヒーも同じく)。
ネルドリップでコーヒーを抽出すると、コーヒー液の中の粒子がネルの起毛面にとどまって液体側に落ちるのを防ぐことができ、「舌触りの滑らかなコーヒー」になります。
また、当店自慢のブレンド珈琲は、2種類ご用意しており、1つは、フルーティーな香りと酸味とコクのあるコーヒーと、もう1つは、酸味が苦手な方には、苦みの中にも丸みがある柔らかな口当たりで、豊かなコクと苦みが特徴なコーヒーが選べます。好みに合わせて楽しんでいただけるコーヒーをご用意しております。


伝説の名機で名盤を聴く
好きな音楽を良質のサウンドで楽しんでいただくために、ぜひ名機で聴いていただきたいというのが私の思いです。そのために品質の高いビンテージ物のオーディオを揃え、皆さんに良い音をお届けしたいと思っています。今の技術では昔のオーディオの繊細さには勝てませんし、素材、品質が全然違います。これから開店に合わせて以下の名機を揃え、充実を図ります。
🔴プレイヤー・・・伝説の名機 Technics SP-10mkⅡ とは...

世界25ヶ国で1300台以上の放送局用として使用され、世界中のアナログの歴史を一変させた、そのプレーヤーこそが、テクニクスの伝説的銘機『SP-10』。
特にSP-10mk2はいまなお多くのユーザーを魅了し続けており、生産完了となって数十年経つにもかかわらず「世界最高峰」としてアナログファンの憧れであり続けている。そんな伝説の名機で名盤をお楽しみいただきたい。
🔴カートリッジ・・・誰もが認める最高級のオルトフォンSPU

カートリッジは何百種類とあります。カートリッジで音が変わるの?少し違うだけでしょ? なんて思っている方も多いと思いますが、カートリッジ1つでもこんなに音が違うのかと思うくらいに音が変わります。また、カートリッジがプレイヤーに合う、合わないもあります。実際に来店して聴き比べていただければと思います。
🔴スピーカー・・・米国ブランド「JBL」が産み出した傑作スピーカーで本物の音を
スピーカーは、今でもジャズファンや音楽ファン、オーディオファンに根強い人気の『JBL4311-A』(特に品番の最後のAとBのタイプが2種類あります。断然にAが最高級です)。中低域がソリッドで高域がマイルドという特徴。ジャズやブルース、ロックやポップスなどと抜群の相性で、楽器やヴォーカルなど細かなニュアンス、吐息感、空気感まで聴こえてきます。珠玉の名機として孤高のサウンドはまさに王者です。
また、もう1つスピーカーYAMAHA NS1000を考えています。こちらも人気のスピーカーで、特にポップス、シティーポップスに相性抜群です。
音の聴き比べももう1つの楽しみとなります。

長野の街を“漫画”と“音楽”を通じ、世代を超えて共通の話題から、人と人の交流と、癒しの場をつくることで、地域の活性化を目指して行きたいと思い、このプロジェクトを実現するに当たり登録させていただきました。
ぜひ、この夢を実現したいと思っておりますので、皆様のお力を貸していただけたらと思っております。
昭和の懐かしい漫画を読みながら、カフェを楽しむ

60年代~80年代を中心としたオリジナルのコレクション約6,000冊以上の名作が勢揃い。好きな漫画を読みながら、カフェを飲む。自分の寛ぎの時間を満喫出来る空間にしたいと思っています。あの頃に手にした当時のオリジナル本に出合えたり、あの懐かしい時代にタイムスリップ。昭和の漫画を知らない方には、あなたに合った漫画を紹介したり(コンシェルジュ的な役割をいたします)、情報交流ができる場にしたいと考えています。

お酒を呑みながら好きな音楽を聴き、音楽談義で花を咲かす

昼間は音楽を聴きながらカフェを楽しむ。夜は、音楽好きの皆さんが集える憩いのBarに…お酒を傾けながら好きな音楽を聴き、この場所で出会った仲間たちと音楽談義を楽しむ。そんなかけがえのない癒しの時間を味わえる空間をつくりたいと思っています。
世代を超えて愛される音楽を継承し、レコードの良さや価値を広げることで、交流の輪を広げていけたらと思います。気兼ねなく来店でき、気軽に語り合える交流場にしたいと思います。
また、聴きたい音楽のリクエストや、お持ちいただいたレコードを聴くことも可能です。オーディオの違いによる音の違いを体感できたり、未だに聴いたことのない自分好みの音楽に出会えたり、あなたと音楽との新しい関係を見つけられることができるコンシュルジュ的な役割ができたらと思っています。
あなたと音楽の新たな可能性を発見する。そんなお手伝いもできる場所になれたらいいなと思います。
どうかご協力を下さいます様よろしくお願いいたします。

2025年3月下旬 → 店舗を決めます
2025年3月下旬 → クラウドファンディング開始
2025年4月中旬 → 改装準備を始めます
2025年4月中旬 → クラウドファンディング終了
2025年5月下旬 → リターン発送を開始します
2025年6月下旬 → オープン予定です

ご来店いただける方と、遠方で中々ご来店いただけない方とリターンを分けて作成いたしましたのでご覧ください。
➊当店自慢のオリジナル焙煎珈琲を2種類と、アイスコーヒーもご用意しました。
長野市で人気の自家焙煎店『Borders Coffee』の店主にご協力をいただき丁寧にブレンドした珈琲で、以下の2種類の中からお好きな物をお選びいただけます。
◆フルーティーの香りとほど良い酸味のブレンド
◆酸味が苦手な方に苦みと甘味がほど良くブレンドされた珈琲
❷『切子グラス』Café&Bar Something Else オープン記念の店名入りグラス・・・ 職人の手作業による1点物
❸『ダブルウォーターグラス』Café&Bar Something Else オープン記念の店名入りグラス・・・特殊な二層構造で保冷保温効果のあるグラスで、暖かいコーヒー、冷たいお酒に最適です。
➊『購読チケット』漫画をゆっくり購読したい方への特典としてご用意させていただきました。
❷『コーヒーチケット』お得な回数券です。アイスコーヒーチケットもご用意しています。
❸お食事券『トーストセット チケット』と『パスタセット チケット 』割引回数券をご用意しました。
❹お酒、音楽を楽しむ方へには『ドリンク+お摘みセット』お得なチケットをご用意させて頂きました。
➊『会員特典』→20,000円
【特典内容】毎回会計から20%OFF(昼、夜利用可能) + チャージ料(600円)※夜のみ利用可能
❷『ゴールド会員』→ 50,000円
【特典内容】 1日貸し切り×1回利用可能(最大8名様まで利用可能)+飲み放題+オードブル+チャージ料
❸『スペシャル会員』→ 100,000円
【特典内容】1日貸し切り×2回利用可能(最大8名様まで利用可能)+飲み放題+オードブル+チャージ料
上記の内容で色々とご用意させていただきましたので、詳細につきましてはリターン掲載をご覧いただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

◆店舗外・内装費 : 5,000,000円
◆オーディオ機器: 870,000円
◆厨房用品: 400,000円
◆調理器具: 40,000円
◆客席・家具: 670,000円
◆広告宣伝費: 600,000円
◆クラウドファンディング手数料 : 450,000円 (リターンの包装、送料等)
合計約800万円が必要となります。
先ずは『150万を目標』に目指したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【店舗名】Café&Bar Something Else(サムシング・エルス)
【ホームページ】https://something-else.net/
【住所】〒380-0813 長野県長野市鶴賀緑町2212-12アルファプラス1階
【営業日、時間】
・火曜日〜土曜日:昼間の部 / 11時〜18時(ラストオーダー17時)夜の部 / 19時〜23時半(ラストオーダー23時)
・日曜日:昼間の部 / 10時〜19時(ラストオーダー18時)夜の部 / 休業
【定休日】
・月曜日、日曜の夜
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






コメント
もっと見る