プロジェクトの実行者について
こんにちは!
本プロジェクトの実行者の軒端(のきばた)です。
私は5年ほど前に名古屋から石川県に移住し、
カフェやゲストハウスの運営を経て、
現在は石川県加賀市が誇る加賀温泉郷の一つである
片山津温泉の柴山潟でカヤック・サップ体験事業
「Shibayama slow」を営んでいます。
金沢から南へ約50km、福井県と接する石川県加賀市に片山津温泉はあります。
町の中心には「柴山潟」という湖があり、その湖を囲むように明治時代から温泉街が発達して生まれた片山津温泉。
晴れた日は湖越しに見える白山連峰が美しく、湖をわたる風が気持ちのいい町です。
風光明媚な片山津温泉は漁港のある橋立地区が近く、新鮮な海産物が手に入り、近隣には季節のフルーツをその場で食べられる人気観光農園「加賀フルーツランド」などもあります。
そんな恵まれた土地では、ゆっくりと時間が流れています。日々の忙しいから一つ離れて羽を休めてほしい。ぼーっとしたり、アクティビティを楽しんでほしい。柴山潟という湖でゆっくりと過ごしてほしい。
そのような想いから当店はShibayama slowとして活動しています。
時期や時間によって見どころが変わる柴山潟をカヤックやサップに乗ってご案内をしてます。
当店の特徴はスタッフが湖上の観光案内人であること!
湖上から街並みを一望しながら、町の魅了や楽しみ方をみなさんにお届けしております。
このプロジェクトで実現したいこと
豊かな自然が織りなす美しい風景と片山津温泉の魅力に浸たれる空間を作り、片山津温泉をもっと賑わいのある町にしたい!
1日に何度も色を変えることから別名「彩湖」とも呼ばれる柴山潟。
空気が澄んだ日は霊峰白山をバックにどこまでも青い光景が広がり、夕暮れは太陽が沈む光の道と共に真っ赤に染まる湖面。
時間の流れと共に様々な表情を見せる魅力あふれる柴山潟の風景を楽しむことができます。
ネットにもガイドブックにも載っていない柴山潟を毎日見ている私たちが見つけた柴山潟の魅力を1人でも多く人に届けたい!そして「また来ようね」と言ってもらえる観光地にしたい!
そんな想いから今回、柴山潟の湖畔の景色を楽しめるShibayama slowカフェをOPENすることになりました!
柴山潟には多くの野鳥が羽を休めに訪れます。
野鳥が目的地に辿り着く為にかかせない「羽やすめ」ですが、これは人間にも必要なのではないかと考えています。
ふと羽を休められるような場所を作り、次の目的地の道中から帰路まで楽しんでもらいたい!
そんな想いからこのコンセプトが生まれました。
柴山潟の景色を眺めながらぼーっとできる”湖畔の時間”を味わってください。
「湖畔の景色を楽しめるカフェを立ち上げて、
片山津温泉の魅力をもっと伝えたい!」
石川県在住の人ですら片山津温泉がどこにあるのかはっきりとわからない、湖があることを知らない!
なんてことも多く、まだまだ知名度の低い片山津温泉...
肌トラブルに効果的な温泉、8月の毎日花火や灯籠流しなどの風情あるイベントや
季節によって様々な種類の野鳥が飛びかう原風景。
町にぽつんとある居酒屋ではその日仕入れたばかりの絶品の海の幸が味わえる。
大きな観光地にはないけど、どこかゆったりとした温泉旅行がこの片山津温泉では楽しめます。
そんな片山津温泉をもっと多くの人に知ってほしいという想いから柴山潟の湖畔の景色を楽しめるShibayama slowカフェをOPENすることになりました!
この場所を通じてもっと多くの方に片山津温泉の魅力を感じてもらい、
片山津温泉街が活気あふれる街になったらいいなと思っています!
プロジェクト立ち上げの背景
冒頭でもお話しした通り、私はこれまで柴山潟での活動を通じて片山津温泉の魅力の発信と環境保全に努めてきました。
しかし片山津温泉は、人口流出や高齢化により温泉街としての魅力が失われつつあります。
このままでは、豊かな自然環境や温泉の恩恵を享受できる場所としての価値が薄れてしまいます。
そこで地域の魅力を再発見し、人が集まる場所を作ることで町の賑わいのきっかけになりたいと思うようになり、
柴山潟の湖畔にカフェを立ち上げることを決めました。
かつては年間150万人もの観光客で賑わった観光地「加賀温泉郷 片山津温泉」
最盛期には年間150万人もの観光客が訪れ、下駄の音が鳴り止まない町とまで言われた片山津温泉。
今では年間20万人まで減少し、町の様子も飲食店やお土産屋さんなど観光として楽しめる店舗は少なく寂しい雰囲気があるのが現実です。
地元の方ですら、「この町にはなにもない」と言ってしまうほど、住民の関心は薄れ
貴重な地域資源であるはずの湖に不法投棄が発見されるなど、このままでは資源としても価値も薄れ衰退の一途を辿るでしょう。
そうならない為にもまずは観光地として盛り返しを図り、地域の住民からも愛され大事にされる町づくりのきっかけになりたいと考えてます。
湖のすぐそばに店舗があり、一面ガラス張りの店内からは湖が一望できるのでロケーションは抜群◎
また愛犬連れでもティータイムを楽しめるようウッドテラスを設置し、湖畔のひと時を楽しんでいただけます。
提供するメニューについて...
コーヒーやカフェラテなどの馴染みのあるメニューはもちろん
地元の果物を使ったデザートドリンクや季節限定メニューなど、季節や地域の食材を楽しめるメニューをご用意。
チェックイン前のちょっとした小腹を満たしたり
テイクアウト可能なので、帰りのドライブで楽しむこともできます!
現在のカフェの準備状況...
経費削減と皆様の支援金を無駄にしない為に!
建築系の会社に勤めていた経験から大工仕事は全てオーナーのノキバタが担当
またスタッフ総出で壁を塗装したり、知り合いの協力もあり内装の7割程度は完成しております。
あとは電気屋や配管など、資格が必要な施工と食器の選定やインテリア選定などが残っています。
○リターンのご紹介
※リターンに関しての補足
・カヤックツアーに関して
メールにて送付する予約フォームに回答して希望の日時をお知らせください。
レンタルウエアも全て込み! 手ぶらでお越しください。
・宿泊5000円分チケットについて
宿泊券は、片山津温泉観光協会HPに掲載されている旅館でのみお使いいただけます。
対象旅館はこちらから→片山津温泉観光協会HP
・スポンサー枠について
①割引チケットと情報掲示について
社員やお世話になっている方々に配れる500円引きチケットの送付と合わせて
来店されたお客様の目に触れやすい箇所にて法人様の活動・事業等の宣伝を精一杯させていただきます!
②商品PRについて
商品GW期間やお盆などの大型連休日には1万人近くの観光客が訪れる片山津温泉。
当店の立地は町の観光スポットにもなっており、観光客まず訪れるスポットにもなります。
そんな片山津温泉街でご指定の3日間で試供品の配布等や企業PRのお手伝いをさせていただきます。
お土産のPRや女性をターゲットとした商品やサービスが当店と親和性が高く効果的です。
*試供品の配布であれば会計時に当店スタッフが対応可能ですが、実演販売などその場で説明が必要な場合はご対応をお願い致します。
可能な限り柔軟に対応いたしますので、ご支援の際は事前にご相談ください。
資金の使い方
カフェ立ち上げにかかった費用、これからかかる費用は以下の通りです。
・ウッドデッキ工事費:150万円
・セルフビルド材料費:100万円
・家具・設備費:250万円
上記費用の一部(事業開発費や今後の運営費)に当てさせていただきます。
この度のカフェ立ち上げに関するプロジェクト全体では500万円程度費用がかかるものになり、現在金融機関等に借入れをしながら着々と準備を進めております。
それでも、柴山潟の魅力の発信や片山津温泉をもっと活性化していくためにカフェを立ち上げて、
より多くの方に柴山潟の魅力を感じてもらえるような場所作りがしたいと考えています!
みなさんのご支援が活動の励みになりますので、何卒よろしくお願いいたします。
ネクストゴール!100万円を目指して
クラファン公開数日で目標である30万円を達成することができました!
ご支援と情報拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
次の目標は100万円
大きな目標だと思い方もいるかもしれませんが、実は資金がギリギリです...
その理由が1月1日に発生した能登半島地震の影響で町にも被害が生じ、当店の建物にも傾きや隙間ができたことで雨風が入り込むなど予期していない費用が大幅に発生しています。
今後の予定について
現在、店内の改装(セルフリノベーション)、家具や機材の搬入、ウッドデッキの設置
まで完了しており、OPEN間近の段階まできております!
その中で、クラウドファンディング期間:3/20(水)〜4/20(土)
リターンの提供:6月1日〜*リターン内容によって前後します。
で考えております。
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
前記したように片山津温泉はまだまだ賑わっている観光地とは言えませんが、
この町の人々は、町の盛り返しを図り奮闘する力強さに加え、私のような移住者でも快く受け入れてくれる心の優しい方々ばかりです。そんな方々と一緒に片山津温泉の発展に尽力し、観光に来てくれた方々に「片山津っていいところだね」そんな風に言ってもらえるよう私たちも誠心誠意活動していきます。
ご支援ほどよろしくどうぞ、宜しくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る100%達成!
2024/03/23 18:30クラウドファンディング公開から数日で100%達成しました!たくさんの方からご支援いただき本当にありがとうございます。不安でいっぱいだった公開日...暇があれば支援額を確認してしまう、初日でしたが見る度に増えていく金額に驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。そしてあっという間に100%達成多くの方から期待を感じると共にその期待になんとしてでも応えやる!と気持ちを強く持てた瞬間でした!本当にありがとうございます。次に目指すは100万円!正直、ここが本当の目標です。というのも、1月1日に発生した能登半島地震で能登ほどではないですが、液状化による影響で町にも被害が生じ、当店の建物にも傾きや隙間ができたことで雨風が入り込むなど予期していない費用が大幅に発生しています。当店横の路肩の状況観光スポットである浮御堂は壁が落ち修繕の見込みがまだ立っていない現状です。ただ、被害があったとはいえ決してネガティブにはならず、私たちは前を向いています。むしろ私たちが先頭に立ち、町が元気を取り戻すきっかけになってやる!そんな想いで日々を過ごしています。まだまだ微力な私たちですが、どうかご支援の程ご協力お願い致します。Shibayama slow代表 軒端秀幸 もっと見る
コメント
もっと見る