はじめに
宇野晋太郎と申します。
私は柔道カンボジア代表としてパリ五輪に出場するため、各国で開催される世界大会に出場したいと考えています。
柔道カンボジア代表は僕ともう一人います。
もう一人は私と同じカンボジア代表のウクライナ人です。(画像右端の選手)
皆様が知る戦争でウクライナ国内が危険なため、ほぼ亡命のような形でカンボジアへ避難しています。
プロジェクトの実行者について
私、柔道家の宇野晋太郎と申します。柔道パリオリンピック(66㎏)に出場するため、各国で開催される世界大会に出場したいと考えています。
プロジェクト発端に至るまで
カンボジア王国の役に立ちたい。
オリンピックには出場資格が必要です。
グランドスラム(柔道世界大会)にてランキングに応じるポイントを稼がないといけません。
日本から世界大会へ出場するには強化選手に入っている必要があります。
日本には35歳までという年齢制限があり、私の年齢(38)では制限に引っ掛かってしまいます。
なぜ今この年齢での挑戦になったかといいますと、20代の頃は自衛隊に所属し、自衛隊にて柔道をしていました。
自衛隊時に生死にかかわる事故にあい、柔道ができない体になってしまいました。
ですが、年月と共に回復し、徐々にですが柔道ができるようになってきました。
体の調子は万全となり、2016年から現在まで、柔道イタリア代表チームのコーチに就任しています。
コーチを兼任しながら選手としても、2018年、2019年とWORLD Masters(世界大会)にて優勝することができました。
当時のことはテレビでも特集していただきました。よろしければ動画も拝見してください。
You Tubeです→ 2019.1.21 宇野晋太郎 TKU
オリンピックを目指すキッカケとなったのが、
マスターズ制覇時より柔道と向き合う強い心、そして身体の調子が良いのです。
先日、2023アジア大会で世界ランキング一位のツェンドオチル選手と試合をしましたが、故意ではない反則を取られ判定で負けてしまいました。
世界一位に引け劣らなかったのです。
全盛期よりも調子がよいのでオリンピックを目指せるのではないかと考えていた矢先。
世界大会や指導などで世界を行き来している中で、ふと立ち寄ったカンボジア。
日本とは全く違う文化に触れ、私達日本人には不自由なことも、カンボジアではその不便さが日常なのです。
日本のように娯楽などは少なく、柔道においても選手が育たないのを目の当たりにしました。
カンボジア王国として出場しよう!
私一人としてはとても小さいものですが、カンボジア代表としてオリンピックを目指すことにしました。
カンボジア代表枠には既に入っております。
カンボジア代表としてこれから世界大会にてオリンピック出場権利を獲得しなければなりません。
パリ五輪への出場は私の夢で、カンボジア王国の期待もあり、このプロジェクトを通じてその夢を実現したいと考えています。
プロジェクトで実現したいこと
オリンピックに出る。
些細な言葉ですが、僕には深く感慨深いものがあります。
日本国籍でありますが、カンボジア代表としてオリンピックへ出場し、カンボジアの子供達へ、後世の人達へ、少しの小さな影響にでも自身がなれればと深く思います。
プロジェクト立ち上げの背景
私は柔道を始めてからずっと夢見ていたのは、オリンピックへの出場です。
20代の頃は事故により夢は潰えていましたが、パリ五輪はその夢を叶えるための最大のチャンスです。
しかし、世界大会への出場には多額の費用がかかります。旅費や宿泊費、食事代など、さまざまな費用が必要となります。私の経済状況では、これらの費用を全て自己負担することは難しいため、皆さまのご支援をお願いしたいと思っています。
これまでの活動と準備状況
2016年 モンカリエーリ本部特別指導員就任(柔道イタリアチーム代表コーチ就任) ※現在はイタリア国内内紛につき停止中
2018 WORLD Masters 66㎏優勝
2019 WORLD Masters 66㎏優勝
2023 東南アジア競技大会 73kg銀メダル
カンボジア政府には国賓のように丁重に扱っていただいております。ありがたいです。
私は柔道でパリ五輪出場の資格を得るため、各国で開催される世界大会に出場するための活動を行ってきました。これまでの大会では、精力的にトレーニングを行い、技術と体力を磨いてきました。また、国内外の選手との交流も積極的に行い、さまざまな技術や戦術を学ぶことができました。さらに、海外遠征に備えての準備も整えており、体調管理や食事管理にも気を配っています。
リターンについて
支援してくださった方々には、私の活動への感謝の気持ちを込めて、さまざまなリターンをご用意しています。お礼のメッセージや動画メッセージ、活動報告メール、柔道指導、肉体改造パーソナルトレーナー、私のサイン色紙や今回のプロジェクトで制作するオリジナルグッズをお贈り致します。支援金額に応じてリターンの内容が異なるため、ぜひ詳細をご確認ください。
支援金が集まった場合にはチームメイトであるウクライナの友人にも支援をと思っています。
彼からのお礼の動画も添付しようと予定しています。
実施スケジュール
下記の日程で、世界大会に出場する予定です。大会への参加費や渡航費など、各大会にかかる費用を賄うため、ご支援をお願いいたします。
・3/2 柔道グランドスラム・タシケント
・3/8 柔道グランプリ・アッパーオーストリア
・3/29 柔道グランドスラム・アンタルヤ
・4/22,4/23 アジアチャンピオンシップ
・5/3 柔道グランプリ・ドゥシャンベ
・5/23 アジアオープントルクメニスタン
・6/7 アジアカップ 台北
最後に
私のパリ五輪出場に向けた挑戦を応援してくださる方々に、心から感謝の気持ちを伝えたいと思っています。私は柔道への情熱と努力を持ち続け、最高のパフォーマンスを発揮するために全力で取り組んでいます。皆さまの温かいご支援があれば、私の夢を実現する一歩となります。どうか、応援よろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る