クラウドファンディング、スタートから1週間!
たくさんのご支援、誠にありがとうございます!
みなさんこんにちは!
この1週間ほどで、たくさんのご支援や応援のメッセージをいただき、誠にありがとうございます。元氣村メンバー一同、とても嬉しく、励まされております!!
2/18(日)
しいたけコマ打ち体験を行いました!
さて、先日の日曜日、元氣村では毎年恒例の「しいたけのコマ打ち体験」を行いました^^ 1月の間にクヌギの木を伐採、地域のお父さんたちが、ホダ木の下準備をしてくれていました。
コマ打ちとは、しいたけの種菌がついた菌駒を、ホダ木に打ち込んでいく作業のこと。菌を打ったところからしいたけが生えるというわけではなく、そこから木全体に菌がまわって、あちこちから生えてくるんですよ〜!おもしろいですね^^
元氣村ではこのように、毎年しいたけのコマ打ちを行い、原木しいたけを栽培しています。コマ打ちをしてから1年半〜2年ほどでしいたけが出てきて、それから2〜3年ほど収穫ができます。春、秋には収穫体験ができますよ!
この日は私たち元氣村メンバーのほか、地域の子どもたちや、キャンプに来てくれていたお客様のお子さん、また前日から「さいかいの体験民泊」を楽しんでくださっていたお客様ご家族などが、コマ打ち体験に参加してくれました!みんな夢中でトントン作業!
そしてこの日のまかないごはんはカレーだったので、かまどでごはんも炊きました!普段、なかなか「火」を扱う機会のない子どもたち。「昔は毎日こうやってごはんを炊いてたんだよ〜」と地元のお母さんと一緒に、かまどごはん体験です!
「しいたけってこんな風になるんだね〜!」と子どもたち。普段食べている野菜や果物がどんな風に育ち、どんな風になって、誰がどうやって育てているのか……そんなことを、元氣村では見て、ふれて、味わって、楽しみながら知ってもらえたらと思っています!^^
リニューアル後の体験…何する?
みんなで畑計画!
体験を終えた午後からは、メンバーみんなで今後の話し合いをしました!「何植えようか?」「どんな体験しようか?」と大盛り上がり。
・ハゼの実から和ろうそくづくり
・わらびの根っこからわらびもちづくり
・ツルや竹でかごづくり
・ヘチマスポンジ(キャンプのお客さんにもプレゼントしたい^^)
・タブの木の皮でお香づくり
・ほうき草でほうきづくり
・レモングラスでお茶、しめ飾りづくり
・芋飴(ぎょうせん)づくり
などなどなど…考えるだけでワクワクが止まらないアイデアがいーっぱい!共通するのは、「100年ほど前まで、この地域で当たり前にあった農村の暮らし、衣食住の知恵」を使うということ。みなさんと暮らしを自分でつくるいろいろな体験ができればと思います!