【初めに】
初めまして。
この度は我々のプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
2024年4月に株式会社オーシャンスターを2人で開業いたします。
地方に眠っている原石(スター)を輝かせるのが会社の使命です。思いはあっても資金ほぼゼロでスタートすることになり、この度クラファンを立ち上げました。
では、我々が目指す理想郷などなど、、、赤裸々にお伝えさせていただきます!
昨今の世界では『IT』の進化が著しく、DXの加速やAIの台等など目まぐるしく変化が続いています。
『ヒト・モノ・カネ』がより効率的に動くための仕組みづくりが世界的になされています。
そんなITの世界で必須とされるITエンジニアは需要の増加により都市部では取り合いになり、エンジニア不足が近年の課題としてあげられています。
しかしながら地方に目を向けると、「エンジニアが仕事を探している」、そのような状況もあるといいます。
この課題を解決すべく、
糸口となるのは『地方』にあると考え、
起業を決意しました。
地方に在住されているエンジニアがより活躍できる場を提供すること、都市部から地方へ移住したいエンジニアが活躍できるそんな環境を提供します。
具体的には、、、
地方在住のシステムエンジニアと開発案件をマッチングさせる橋渡し役を我々が担います!!
エンジニアが求める開発のお仕事を我々が探して、ご紹介します。
※我々にはこれまでの経験から案件紹介のコネクションやノウハウがあります。
また、自宅にいながら開発ができるためどこに住んでいても問題なし!
これから地方に住みたい!
今の給料をキープして地元に帰って仕事したい!
そんなエンジニアに対して我々がお仕事を紹介しますので、安心して地方でも暮らすことができます。
また、我々が紹介する案件で満足できない人もいるかもしれません。そんな人ももちろん見捨てません!エンジニア(学生もOK)と企業の交流会を全国で開催したいと思います。
【プロジェクト立ち上げの背景】
君たち何者?って思った方も多いかと、、、
ここで改めて自己紹介させてください。
●社長候補
1児のパパ
東京都の出身
だがしかし、周り山だらけ
学校を卒業してからは、仕事のやりがいを感じたくイベント系の業界へ。イベントのコンサル的なことを約8年間従事し、後半3年は会社の売上に社員で一番貢献した。
家族もでき、家族との時間も増やしたい気持ちも出てきたところで転職を決意。ヘッドハンティング的な感じで知り合いの紹介でIT業界へ飛び込む。
そして、この業界に入り、案件はあるのにやる人がいないとこの業界の人はみんな言う。でももっと視野を広げると実は地方には人が余ってたりする。なんらかの事情で都市部に来れない人もいるでしょう。それって、お互いに損してるよね。と思い、地方在住のスターを輝かせたいと常々考えている。
そして、下記のような人物に出会った、、
●副社長候補
独身貴族
東北地方出身
見渡す限り田んぼの町で育ちました。
大学卒業後に某大手人材系会社に入社。法人営業を担当し、増収増益に貢献。(当時の過去最高の売上を記録)
相手の懐に入る営業を武器とし、多数の顧客から信頼を勝ち取りました。
そしてIT業界へ飛び込む。
未経験領域のため、四苦八苦しながらも果敢に営業マンとし売上拡大へ貢献する。
そこで社長候補と出会い、地方を元気にしたいという共通の思いがあり、起業を決意。
昨今の日本は都市部にモノが集まりすぎていると感じています。
それは人もそうですし商業施設も鉄道もそうです。
副社長候補の出身地は買い物をするために車で20分かかるようなところでした。
こういった現状をかえて、
日本の全体がより利便性があがるためには
地方に住む人口を減少させず増加に転じていく必要があります。
【現在の準備状況】
スタートアップ企業となるため、法人設立のため、書類準備をはじめ、資材の購入など2024年4月開業に向けて動いております。
【リターンについて】
500円
お礼のメールをお送りいたします。
3000円
お礼のお手紙を心を込めて送ります。
10000円
ご当地特産品をお送りいたします。創業者のゆかりあるご当地名品を予定。 例、牛タンなど。
30000円
弊社のホームページに「協力」として、企業ロゴや名前を2年間掲載します。
※個人の場合は、個人の氏名(ニックネームでも可)
【スケジュール】
今後のスケジュールは以下の通りで想定しております。
3月〜
法人登記申請の準備
資材等の準備
クラウドファンディング募集開始
4月〜開業
随時リターンの発送
関係者へ起業の報告
地方エンジニアへお仕事の紹介
ホームページ公開
【資金の使い道】
皆様からいただいたご支援は下記の内容で使わせていただきます。
資材費:約20万円
交流会開催費:約24万円
リターン費: 約5万円
その他雑費: 約1万円
これらの運転資金として使わせていただきます。
最後に、
これは、IT業界のみに言えることではないと思います。まずは、IT業界からテコ入れしますが、その後は他業界にも手を広げていきます。
例えば、、野球の専門施設の設立(地方の野球少年達の育成)やレーシングチームの立ち上げ(日本人ドライバーの育成支援)、地方の人たちの出会いの場の提供等、様々な地方創生事業にチャレンジしていきたいと考えております。
すべて共通することは日本の地方を活性化させることを使命とし、尽力して参ります。
ご賛同いただけますこと、心よりお待ちしております。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る