お弁当にはいくつもの意味が込められています。
誰かのため?自分のため?
お料理をつくってお弁当につめる。
食べやすいように。美味しそうに見えるように。
手間をかけて心を込めて。
お弁当タイム。お弁当箱をひろげる瞬間。
自分のお弁当。誰かのお弁当。
一人の時間。おしゃべりを楽しむ時間。
rhetoric(レトリック)は、こうしたお弁当にフォーカスしたブランドです。食べ物を詰めるだけでなく、文化までを考え抜くことが、rhetoric の特徴です。
そして、それにプラスして考えているのが環境のことです。
rhetoric は、新型コロナウイルス感染症の影響から、環境への警戒心や関心が高まる中、環境にやさしい素材で作られたお弁当キットをデザインしました。
rhetoric のお弁当キットはシンプルな形状でありながらも、大胆なデザインが魅力的です。
目次
1. rhetoric のお弁当キット
2. お弁当キットの魅力 その1.環境にやさしい新素材の使用
3. お弁当キットの魅力 その2.優れた感覚的なデザイン
4. お弁当キットの魅力 その3.美しくて毎日使いたくなる
5. お弁当キットの魅力 その4.環境のために実践したくなる
6. rhetoric(レトリック)について
7. 「レトリック」とはどんな意味?
8. リターン
9. スケジュール
10. 製品仕様
11.ご使用にあたってのご注意
rhetoric のお弁当キット
お弁当箱
韓国の伝統的な「チャンハプ」のモジュラー機能とミニマリズムの美学を組み合わせたデザインです。素材には環境にやさしいトウモロコシPLAバイオプラスチックを使用しています。
風呂敷
韓国の伝統的な風呂敷(ポジャギ)である「ジョガッポ」を現代的に再解釈した感覚的なパターンでデザインしました。
素材にはペットボトルをリサイクルした再生繊維を使用しています。
お弁当キットの魅力 その1.環境にやさしい新素材の使用
お弁当箱は、とうもろこし100%のPLAプラスチックで作られています。
PLAプラスチックとは、とうもろこしやじゃがいもなどのデンプンや糖を主原料とするプラスチックです。バイオマス(生物資源)を原料にする「バイオマスプラスチック」であり、微生物によって分解される「生分解性プラスチック」で、循環型社会の実現における新しいプラスチックです。
通常の室内環境では長時間使用可能ですが、使用後には、土にいる微生物による分解(生分解)が可能で、最終的には、水とCO2 に戻ります。また、燃焼時に排出されるCO2量は、プラスチックの中でも最低レベルで、有毒ガスも排出しません。さらに、原料である植物が成長する際に大気中からCO2を吸収するので、他のプラスチックに比べてCO2の排出量を大幅に削減します。
風呂敷には、ペットボトル再生繊維を使用しています。
ペットボトル再生繊維は、廃棄されたペットボトルをリサイクルして作られる再生繊維です。ペットボトルを再生素材としてリサイクルすることにより、海洋ごみの削減、脱炭素化といった地球環境への負荷軽減が期待されています。
風呂敷に簡単に取り付けられるヴィーガンストラップは、とうもろこし由来の天然素材で作られたヴィーガンレザーです。
耐久性がしっかりしており、国際的な繊維エコ認証であるOEKO-TEXのエコ認証を取得しているので安心してお使いいただけます。
お弁当キットの魅力 その2.優れた感覚的なデザイン
韓国の伝統的なランチボックス「チャンハプ」をモチーフに、そのモジュラー機能とミニマルな美しさをデザインしたランチボックスです。
食べ物を入れるのに本当に必要なものは何か、環境のために私たちができることは何かを考える過程までこの製品には含まれています。
「丸い円」は食べ物を保存するための最も基本的なシンプルなカタチです。
そしてまた、「丸い円」は時を超えて、無限の可能性も秘めています。
お弁当キットの魅力 その3.美しくて毎日使いたくなる
華やかで目に楽しい風呂敷は、韓国の伝統的な「ジョガッポ」からインスパイアされています。
持続可能なライフスタイルのため風呂敷は、ペットボトル再生生地の上に美しいパターンプリントで製作されました。
日常の風景ではあまり見ない、美しく生き生きとした色彩が目を引き、美しい食卓シーンを完成させます。
お弁当箱を包んだり、テーブルマットにしたり、野菜や果物のかごにしたり、ピクニックで広げたり、スカーフとして使ったり、さまざまな瞬間を演出することができます。
rhetoric fabric TYPE3 PURE ENERGY
rhetoric fabric TYPE6 LOGO PATTERN
お弁当キットの魅力 その4.環境のために実践したくなる
rhetoric は、わたしとわたしの毎日のために、さらに、わたしたちの周りのために、一日一日の素敵な生き方を提案します。
環境にやさしい生活を送るために、お弁当箱を包んで持ち運ぶことを日常的なルーチンにしてみてはいかがでしょうか。
rhetoric fabric TYPE1 BLOOMING
rhetoric fabric TYPE4 CITY+NATURE_C
rhetoric fabric TYPE5 CITY+NATURE_B
ヴィーガンストラップがあれば、お洒落なバッグに様変わり。
風呂敷はたたむことができるから、手軽に持ち歩けるおしゃれなエコバッグになります。
rhetoric fabric TYPE2 CITY+NATURE_A
「rhetoric(レトリック)」について
rhetoric は私と私の日常のために、さらに周囲の環境のために、毎日を素敵に生きる方法を提案するブランドです。
代表であるヤン・ソファ氏は、弘益大学美術大学で繊維ファッションデザインを専攻した後、フランス国立美術学校で長い間デザインを勉強しました。帰国後、様々な分野のグラフィック、空間、建築、製品など、デザインや文化芸術プロジェクトを行っています。
彼女が、いつも心残りだったのは、実用性と審美性、そして環境のような社会的意味とのギャップでした。
きれいなゴミではなく、私たちの生活の中で本当に価値ある存在となるもの。さらに独創的なライフスタイルを素敵に実現でき、環境のために意味のあるもの。そんな製品をrhetoric は届けます。
「レトリック」とはどんな意味?
レトリック(Rhetoric)は修辞学を指します。現代では美辞麗句として揶揄されることもありますが、文字がなかった時代においては、説得のための最も効果的なコミュニケーション技術でした。要するに、レトリックは同じ言葉でもより良く、素敵に伝えようとする手段なのです。
そこで、rhetoric は、日常で見過ごされがちな瞬間でも、例えばご飯を一食食べるというシンプルな瞬間においても、それを適当に終えず、より美しく、素敵に演出する製品を作りたいと考えました。
代表 ヤン・ソファ
学歴
弘益大学校 美術大学 繊維ファッションデザイン科卒業
フランス 国立美術大学 デザイン(DANP:国家造形芸術学位)首席卒業
フランス 国立美術大学 デザイン(DNSEP:国家最高造形表現学位)首席卒業
2022 DDP デザインフェア ベストデザイン(ソウル市長賞)受賞
フランス一級芸術家登録、国家目録保存
バリエーション
お弁当箱
rhetoric White
rhetoric Red
rhetoric Blue
風呂敷
rhetoric fabric TYPE1 Blooming
rhetoric fabric TYPE2 City + Nature A
rhetoric fabric TYPE3 Pure Energy
rhetoric fabric TYPE4 City + Nature C
rhetoric fabric TYPE5 City + Nature B
rhetoric fabric TYPE6 Logo Pattern
ヴィーガンストラップ
rhetoric vegan strap Navy
rhetoric vegan strap Black
rhetoric vegan strap Yellow
リターンについて
スケジュール
・2024年2月:プロジェクト開始
・2024年3月:プロジェクト終了
・2024年4月初め~:リターンお届け予定
※詳細に関しましては、活動報告等で随時、進捗情報をご報告させて頂きます。
レビュー
製品仕様
[ お弁当箱 ]
サイズ:(W)140 x (D)140 x (H)66 mm
材質 : PLAプラスチック(とうもろこし100%)
[ 風呂敷 ]
サイズ:(W)600x(D)600 x (H)2 mm
材質 : ペットボトルリサイクル再生繊維(GRS認証繊維)
[ ヴィーガンストラップ ]
サイズ:(W)470 x (D)25 x (H)5 mm
材質 : コーンヴィーガンレザー (OEKO-TEX認証)
ご使用にあたってのご注意
[ お弁当箱 ]
• モニターの機種や解像度によっては、製品の色の違いがある場合があります。
• 原料の特性上、薄暗い跡が生じることがありますが、自然な現象です。
• PLA樹脂は、熱に弱い素材です。高温を使用する熱湯などは製品が変形する恐れがありますので、使用しないでください。
• 電子レンジをご使用の際は30秒以内で、食器洗浄機をご使用の際は20度以下にしてください。
• お弁当箱の蓋は密閉させるため固くなっております。お弁当箱本体を軽く両手で持ち、フタをまっすぐ上にゆっくり開けてください。
• 初めてご使用になる際は、柔らかいスポンジで一度洗ってからご使用ください。
• 使用時に強い力で押したり、尖ったものをあてると、傷や変形が起こる恐れがあります。
[ 風呂敷 ]
• モニターの機種や解像度によっては、製品の色の違いがある場合があります。
• 大量生産ではなく手工芸作品です。文様や色に少しずつズレが生じることがありますが、これは欠陥ではありません。
• しわがある場合、高温のアイロンはできるだけ避け、低温でアイロンをかけてください。
• 洗濯の場合、20度以下の冷水に中性洗剤で手洗いをお勧めします。
• できるだけ自然乾燥させてください。乾燥機の使用はお勧めできません。
[ ヴィーガンストラップ ]
• モニターの機種や解像度によっては、製品の色の違いがある場合があります。
• 大量生産ではなく手工芸作品です。文様や色に少しずつズレが生じることがありますが、これは欠陥ではありません。
• 汚れた場合、ティッシュ等で拭いた後、乾いたタオル等で水分をしっかり取り除いてください。
実行者:株式会社AJAXについて
AJAXとかいてアイアスと読ませるという、ひねくれ者が集まった会社です。
2008年AJAXを設立しました。
私たちは、iPhoneの通話レコーダーやスキミング防止バッグ、赤ちゃんの声に反応するIoTなライト、ブラインドを自動化するIoT機器、プログラミングロボットなどオリジナル商品の開発に力を入れています。あったらいいなを皆さんにお届けしたいと日々精進しています。
今回は、はじめてデザイン性に富み、環境に配慮された雑貨を取り扱うこととなりました。今まで、ガジェット系アイテムが多かったので、なんだかとてもワクワクしています。
日本のセレクトショップなどにあったら、きっと映えるだろうなぁ~。ショーウインドウで見かけたら、思わず店内に吸い込まれていくんじゃないかなぁ~と期待が膨らみます。
わたしの地味な茶色いおかずたちも、Rhetoricの力でこんなに華やかに演出されたら、気分も上がるってもんです。洗ったお弁当箱が水切りかごにあるのを想像しただけで嬉しくなります。風呂敷は、ぜひ旅行にも持っていきたい!
AJAXもこんなおしゃれなアイテムを取り扱うことができるようになったのだと感慨ひとしおです。
ぜひ、ご支援お願いいたします。
資金の使い道について
今回みなさまにご支援いただいた資金は、今後の海外展開への費用、広告費、次回発売予定の開発資金に当てさせていただきます。
リスク&チャレンジ
※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※一般発売価格は、状況によって変動する可能性がございます。
※日本国内市場における一般発売は中止となる可能性がございます。
※ご支援後のご支援者様都合によるキャンセルや返金は受付いたしませんのでご了解ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合があります。
※総販売元として正規流通に努めておりますが、万が一並行輸入品等が発生した場合、責任を負いかねます旨ご了承願います。なお、並行輸入品、個人輸入等、国内の弊社正規品以外のものについては、一切サポートや保証の対象外となります。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
特定商取引に基づく表記
事業者名称:株式会社AJAX
所在地:〒990-0065 山形県山形市双月町2-6-3
お問い合わせ先:問い合わせフォーム
なお、ご支援の方法や決済方法等に関しては CAMPFIREヘルプ をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【進捗報告】無事にプロジェクトが終わりました!
2024/04/01 15:59こんにちは!レトリック応援隊長です。さて、昨日、無事プロジェクトが終わりました~ご支援いただいた皆さまに感謝です。ありがとうございました。早速、韓国のメーカーに発注したところです。届きましたら、また報告いたします! もっと見る
コメント
もっと見る