千葉県市川市在住の66歳と58歳の夫婦です。小型犬2頭と中型犬2頭の4頭を飼っています。
夢である古民家田舎暮らしをまだ体力的に余裕のある今、実現しようと思い始めました。
高齢化が進む全国の郊外田舎で、問題になっている古い空き家を再生し憧れであり夢でもある古民家田舎暮らしを実現して地域の問題や活性化に少しでもお役に立てれば良いと思っています。
また、都市部の人口密集地でワンコを買っている飼い主さん達のお役に立てればと思い都市部でのドッグラン計画もしましたが騒音や土地代の高さで断念せざるを得ませんでした。
古民家のある田舎であれば敷地内にドッグランを作る事も可能であり広い古民家であればワンコと一緒にキャンプや民泊をして田舎を楽しむ事も可能であると思いこのプロジェクトを始めました。
建築業者さんが手掛けリノベーションをした古民家も出ておりますがやはり価格が高めであるし自分で手をかけ苦労して作り上げたもの方が愛着も湧き終の住処となる事と思います。
全国でたくさんの方々が古民家リノベーションをしていますが若い方が多く、自治体からの援助金も若い家族の方が有利であったりします。仕事をリタイアした方やまもなく定年を迎える方々にも観ていただき高齢者でもやれると目標に向かって一歩踏み出す励みになればと思います。
私のところには子供はいませんが12歳と9歳の小型犬と8歳と1歳のサモエドの4頭がいます。
犬達が少しでも犬らしく生きられる為にドッグトレーナーや犬の事を研究している大学などが出している論文や書籍で勉強をして、将来日本もペット先進国と言われている諸外国のようになればと思っています。
現在、周辺の飼い主さん達の困り事の相談を受けた場合にはアドバイスをしています。
このプロジェクトが成功した時には日本の昔ながらの田舎や古民家を楽しんで頂けるようにキャンプや民泊をして頂きまたワンちゃんがいればドッグランや周辺の田舎散歩、ドッグトレーナーや犬の専門家、獣医さんを招いての教室やセミナーもする予定です。
日本の社会では高齢化による後継者のいない空き家や、最近ニュースにもあった犬関連の事故が起きないようプロジェクトを通じて貢献出来れば良いと思っています。
是非ともご支援、応援して頂き一緒により良い日本にして行きませんか?
現在の準備状況
候補地 千葉県房総半島
物件探し
リターンについて
古民家再生の見学、体験。
敷地内でのキャンプ。
千葉県房総半島の特産品。
支援して下さった方が飼っていらっしゃるわんちゃんの絵を私が描いてお送りします。
妻が手作りしたわんちゃんのセーター。
お礼のメッセージ。
スケジュール
3月末 クラウドファンデイング終了
4月 物件取得
YouTube チャンネル開始
SNS発信
4月中旬 古民家再生開始
5月 移住
6月 リターン順次発送
古民家再生終了には1年から2年かかる(物件の程度によって)と予想しています
資金の使い道
物件購入費 500万円 (建物・土地購入時の諸費用含む。購入価格の5~10%)
古民家再生費 800万円
資材費 400万円
専門業者(耐震検査、電気ガス水道工事等)工事委託料 300万円
物件によっては屋根工事が必要な場合には自己資金で賄います。
設備費 風呂、トイレ、キッチン、照明等(出来るだけ残置物を使用)
再生に必要な道具類 50万円
リターン費 50万円
自治体からの補助金を受けることができる物は自治体によって違うので物件購入後精査して申請します。
最後に
夢を諦めずに行動する事で生きる張りが生まれ、地域や社会に貢献出来る事を皆さんにお伝えできればとの思いです。
自分や家族、周りの人達が何時も笑顔でいられるようお役に立てればとの思いです。
ご支援を頂く事でより良い日本にする為の拠点作りが出来ます。
まずは一緒に一歩から・・・
最新の活動報告
もっと見る候補の物件が見つかりました。
2024/02/26 20:14千葉県匝瑳市で良い物件が見つかりました。 もっと見る
物件探し。
2024/02/12 17:56房総半島太平洋側の自治体が行なっている古民家バンクを利用して再生可能な古民家を探しています。また、athoomの空き家サイトも閲覧しています。 もっと見る
コメント
もっと見る