Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【倉敷】ワンコイン or ワンペーパーのBarを美観地区で

オーセンティックバーで飲むお酒は1杯1000円~1万円。お酒を知るにはあまりにも高すぎませんか?もっと気軽に、若者から達者の誰もがお酒を飲んで、知って、楽しめるようなBarがあればという思いからプロジェクトを立ち上げました。少しでもお酒に興味がある方はどうか目を通していただけますと幸いです。

現在の支援総額

5,000円

0%

目標金額は4,000,000円

支援者数

1人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/25に募集を開始し、 2024/03/23に募集を終了しました

【倉敷】ワンコイン or ワンペーパーのBarを美観地区で

現在の支援総額

5,000円

0%達成

終了

目標金額4,000,000円

支援者数1人

このプロジェクトは、2024/01/25に募集を開始し、 2024/03/23に募集を終了しました

オーセンティックバーで飲むお酒は1杯1000円~1万円。お酒を知るにはあまりにも高すぎませんか?もっと気軽に、若者から達者の誰もがお酒を飲んで、知って、楽しめるようなBarがあればという思いからプロジェクトを立ち上げました。少しでもお酒に興味がある方はどうか目を通していただけますと幸いです。

あなたにおすすめのプロジェクト

初めまして、農学博士です。

農学の分野で博士号を取得しており、微生物や醸造が専門です。博士号を取得する過程で(研究の分野的にも)お酒に興味を持ち、5年間ほどBarでアルバイトをしていた経験もあります。


オーセンティックバー(いわゆるプロのバーテンダーお酒を提供する、雰囲気の良い静かなBar)でお酒を飲むとなると、カクテルで1000円~3000円、ウイスキーであれば1000円~1万円と、『お酒を飲んでみたい』という気持ちに対して手軽に飲むにはやや高いのではないでしょうか。

とは言え、自分で買うとなるとボトルを複数買う必要があり、飲み切れるかもわからない。そのため、自分で作ってみようというのもハードルは高いと思います。私自身も大学生の時にお酒に興味を持ったものの、なかなか手が出せなかった思い出があります。

そんな思いから、若者でも手軽にお酒を飲める・知れるお店を始めたいという気持ちが募り、ワンコイン・ワンペーパーでお酒を楽しめるBarの開店を目指すことになりました!バーで飲むカクテルの一例


料金

・チャージ料なし(飲食分のみの明確な料金設定)

・1杯500円 or 1000円の価格帯のみ


アルバイト時代にはカクテルを作っていました。また、今でも自宅にお酒を置いて友人に振舞っており、お酒に関する経験や知識はある程度あると思います。

自宅のお酒の一部友人に出すカクテルの一例

とは言え、何十年もこの道で研鑽しているプロバーテンダーに比べると、素人に毛が生えた程度でしょう。そんな私が技術料をとるなんておこがましい。

お酒を提供することで、私自身も一緒に技術を磨かせてもらう。そう言った意味でワンコイン or ワンペーパーの値段設定としています。


お店のコンセプトとしては、酒界の入り口となるお店を目指しています。

もし好みのお酒が見つかれば、プロのバーテンダーがいるBarで熟練の技術が詰まったお酒を飲んでもらう。そしてまた私のお店に来ていただき、新しいお酒に挑戦してみる。
こういったサイクルで、お酒の楽しさを若者でも気軽に知ってもらえればと思っています。勿論、提供するお酒はローエイジのものもあれば、個人で買うには手が出にくいハイエイジのお酒など、多様に揃えるつもりです。


会員カード

倉敷市周辺にお住まいの方にお勧めとなるリターンです。

期間中、何回でもファーストドリンクをサービスさせていただきます(1日1回のみ)。勿論、追加オーダーは不要ですので、1杯だけ飲んで帰られる場合にはお代は頂戴しません!

毎日違うカクテルを、仕事帰りに1杯どうでしょう?


カクテルレシピの作成

当店では独自カクテルをメニュー表として作成します。

当店に通っていただいた際、お考えになったカクテルレシピに準じてカクテルをお作りいたします。
 ※この果物を使いたい、どういうグラスで出してほしいなど、可能な限り対応できるかと思います。
 ※料金は材料によりますが、ワンコイン or ワンペーパー頂戴します。

そして、ご支援者様が「コレだ!」と思ったカクテルをメニュー化し、カクテルのお名前を付けていただけます。


貸し切り権&飲み放題

ご支援者様がバーテンダーとしてカウンターに立っていただき、知人にお酒を造って振舞っていただきます。

私ががサポートバーテンダーとしてバックアップいたしますので、バーテンダーをやってみたい・お酒が好きな仲間と飲みたい方などにお勧めです。


※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

~5月 物件の契約完了
~7月 内装工事・設備搬入
~9月 営業許可の取得・プレオープン・リターン発送
10月 店舗オープン

※現時点で物件が決まっていないため、内装工事の期間も未定な状況です。物件の決定・内装工事の期間次第でオープンの時期が前後する可能性があります。



店舗契約:約50万円

内装費:約200万円

設備・備品費 :約82万円

手数料(17%+税):約68万円



こういう店があればいいな、という思いから始まったプロジェクトですが、きっと同じように思う人も多くいると思います。


All-or-Nothing方式を採用していますので、目標金額を達成できない場合にはまた違う形でお酒を広めていこうと思っています。ただ、このプロジェクトで少しでもお酒が日常生活に馴染むものになって欲しいと、その新しいスタートを皆様と一緒に切れればと思います。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!