自己紹介
私は、山口県山陽小野田市の平原という里山に住んでいる村田 富美子と言います。この土地で400年以上を続いてきた農家に嫁ぎました。10年前に主人をなくし、農家を私と息子で続けてきましたが、昨年夏の大雨で、大事な川の橋が崩れ、水の管理を上手くすることができなくなりました。この橋を元に戻し、水を畑に生き渡らせることで、榊・シキミ・様々な循環型の野菜をもう一度作りたいと考えています。
この川は、山の源水で、たくさんの作物の栄養になり、多くの人の食べ物の一部になっている水です。どうかこの貴重な資源をもう一度復活させたいと思います。
また、私たちの里山も高齢化が進み、空き家が少しずつ増えてきました。このプロジェクトを成功させることで、この里山でできる産業を復活させ、この里山で、生活ができることを証明し、若者たちにも戻って着たり、移住したりしてほしいと考えています。
なお、このプロジェクトには150万円かかると見積もりがでていますが、7割を市がもってくれます。残りの3割 45万円の工事・設備費を私が準備しないといけません。どうかこのプロジェクトに賛同していただける方は、ご支援をお願いしたいと思います。
ご支援をいただけた方には、この里山で作った循環型野菜や門松などを送らせていただきます。
2月 クラウドファンディング開始
4月 クラウドファンディング終了
5月 工事開始
8月 農業の再開
12月 返礼品のお届け
どうか、未来の日本がより豊かな日本であるために、この里山をぜひ復活させてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント
もっと見る