Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

助けてください!ご高齢の方や障害のある方の憩いの場と子ども食堂を守りたい!

ご高齢の方や障害のある方も気軽に外出し食事を楽しんでいただけるよう、2019年春にバリアフリーのラーメン&パスタの店を開業しました。Googleでは高評価をいただいておりますが、売り上げが伸びず、私財も尽き、閉店を余儀なくされる状況です。皆様のお力をお借りして地域の憩いの場を存続させてください。

現在の支援総額

90,000

3%

目標金額は3,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/02/05に募集を開始し、 11人の支援により 90,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

助けてください!ご高齢の方や障害のある方の憩いの場と子ども食堂を守りたい!

現在の支援総額

90,000

3%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2024/02/05に募集を開始し、 11人の支援により 90,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

ご高齢の方や障害のある方も気軽に外出し食事を楽しんでいただけるよう、2019年春にバリアフリーのラーメン&パスタの店を開業しました。Googleでは高評価をいただいておりますが、売り上げが伸びず、私財も尽き、閉店を余儀なくされる状況です。皆様のお力をお借りして地域の憩いの場を存続させてください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1 ごあいさつ

店主の後藤英樹と申します。

2018年まで世田谷区下北沢にて「510'sBar」というショットバーを31年間にわたり営んでまいりました。

店舗ビルの建て替えに伴いBarは閉店しましたが、これからの商店街には地域の方々に貢献できる飲食店も必要と思い、ご高齢の方や障害のある方が気軽に食べていただける「バリアフリー」「ラーメン&パスタ」の店を、2019年に世田谷区祖師谷大蔵にて開店いたしました。
店主の後藤英樹です。
よろしくお願い致します。
https://maps.app.goo.gl/fVzLtYtrEkuuiZY37


2 ご高齢の方や障害のある方の憩いの場、子ども食堂を継続させてください

私財を投じて全面バリアフリーの店舗の改修は完了しております。

最近は認知も進み、Googleでも高評価をいただいております。

しかしながら、売上に結びついておらず、設備投資に使用した短期借入金の返済もあと一歩なのですが、当面の資金が不足をきたしております。

短期借入金の返済負担を解消するとともに1年程度の運転資金が確保できれば、当面の営業が継続できます。「ご高齢の方や障害のある方の憩いの場と子ども食堂」が存続できるよう、皆様のお力をお借りしたいと考えております。

子ども食堂のリーフレット
(毎月開催しております)

近所の小学生がかいてくれました(前半)

(後半)人とのふれあいを大切にしています
※掲載については親御さんの許可をいただいています

3 人にやさしいラーメンを届ける

近年は女性一人でも入りやすいおしゃれなラーメン店も増えてきましたが、一般的なラーメン店はカウンターにスツールが並び座席の間隔も狭く、ベビーカーや車いすでは敷居が高いというイメージではないでしょうか。

車いすやベビーカーの方でも直接食事ができる
幅広のローカウンターを設置

都心ではバリアフリーに対応した店舗も多いと思いますが、日常の生活を送る住宅街には、そのような店舗は少ないように感じております。そこで、住宅街にお住まいの高齢者や障害がある方も気軽に外出できるよう、落ち着いた環境の中にある当地にて開業する決意をしました。

店舗の工夫ですが、歩道から店舗へは若干段差があります。ここは簡易スロープを準備していますので、車いすの方でも道路からスムーズに入店いただけます。声をかけていただければすぐに設置いたします。厨房から、お客様の様子がよく見えるように作りましたのでお待たせすることもありません。

道路から店舗へのスロープ

椅子は高さを変えることができますし、カウンター席のテーブルも奥行を十分に取っているのでカウンターでも座りにくさを感じないと思います。
幅広のローカウンタートイレはもちろん車いす対応で、車いすが回転できる十分なスペースをとっております。トイレのドアも車いす利用者でも開けやすいように引き戸にしています。店舗の壁には手すりがついていますので、杖なしでも手すりを伝って歩いていただくことができます。

車いすに対応したお手洗い

ラーメンは、お子さんや高齢者が満足できる量を基本とし、化学調味料は無添加、スープも塩分や余分な脂は少なめにして優しい味付けにしています。お客様の要望によって、満足感たっぷりの麺大盛や軟らかめにも仕上げられるほか、具のチャーシューやタケノコを細かく切るなどの工夫もしております。
当店自慢の醤油ラーメン
丸鶏・鯖節・豚ひき肉の3種の具材から別々にスープをとり、脂を極力取り除き、最後に合わせて作った、やさしいスープスープです
人気の塩ラーメン
極秘の塩だれに、しょうががポイントの肉だんご、冷凍して熟成させたしめじに、大葉がアクセントとして効いています

自家製ミートと玉子入り生麺がおいしいパスタ
玉ねぎをじっくり炒め、合い挽き肉をビンテージワインで味付け
パルミジャーノレッジャーノのチーズがアクセント

4 現在の準備状況

ハード・ソフトともすべて完了しており、プロジェクトは進行中です。

当店の取り組みについては、東京都産業労働局様にも取り上げていただいております。


5 リターンについて

当店の趣旨にご賛同いただいた方については、ささやかではございますが、以下の御礼をさせていただきます。

【1,000円】

・感謝の気持ちを込めまして、お礼のメールを差し上げます。
 皆様もご支援が、ご高齢の方やお身体の不自由な方の憩いの場、子ども食堂の継続につながります。
 今後も地域の皆様のお役にたつ、私どもの取り組みにご注目ください。

【3,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット3枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【5,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット5枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【10,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット10枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【20,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット20枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【30,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット30枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【50,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット50枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!

【100,000円】

・当店で利用できる、醤油ラーメン又は塩ラーメンのチケット100枚(発行から1年間有効)
・店舗内のサンクスボードにご支援への感謝の気持ちを込めてお名前を令和6年4月から6月末日までの3ヶ月間掲載させていただきます!
・ご希望の方には、下北沢のオーナーバーテンダーであった店主による、美味しい水の注ぎ方(水割りの作り方)・お酒の淹れかた・お酒の飲み方(グラスの持ち方など)をお教えいたします(ご希望の日時を伺い個別に対応させていただきます。)。

6 資金の使い道

資金は店舗の運営に大切に使わせていただきます。

現在のところ、以下に使用する予定です。

・店舗運営費(約250万円)
・当プロジェクトの経費(約50万円)・・・キャンプファイヤー手数料を含む

7 今後の想い

私は73歳を過ぎておりますが、健康に気を付けて、少しでも祖師谷大蔵の地域のために尽力していきたいと思っております。
これまでと同様に、体にやさしいラーメンを提供してまいりますので、ぜひ一度、ご来店の上、ご賞味ください。

また、ラーメンを召し上がられなくても、お茶(ジャスミン茶)を無料で提供しますので、特に夏の暑い日などは休憩やトイレだけでも気軽に利用しに立ち寄っていただきたいです。

ご高齢の方や障害のある方が、様々な理由で外出することが困難になったり躊躇するようになったりしても、気兼ねなく外出できるような、人にやさしい商店街になるよう多方面に働きかけていきたいと考えております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のご支援を受けて、新作「麻婆麺」デビューです!これまでのg麺にない、香りと味わい、少し大人な辛口で、あと引く美味しさとなってます。引き継ぎ、ご支援のほどお願いします。 もっと見る
  • 春らしい陽気となっておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。当プロジェクトにご支援いただきました皆様のうち、サンクスボードにお名前の掲載を許可いただきました方について、店内のサンクスボードに掲載させていただきました。掲載は6月までの予定となっております。皆様のご来店を心より、お待ち申し上げております。後藤 英樹 もっと見る
  • いつもご支援をいただき、有難うございます。お約束の時期よりも少し早くなりましたが、準備が整いましたので、本日、お礼状とリターン品をポストに投函させていただいております。ご支援をいただきました皆様には、この機会に、ぜひ当店のラーメンをご賞味いただけますと幸いです。また、サンクスボードにつきましても、準備が整い次第、店内に掲載する予定としております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。後藤 英樹 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!