こんにちは!
私たちは、3月23日に千葉県松戸市の千葉県立小金高等学校にて多文化フットサル交流会を開催しました!今回のイベントでは、小金高等学校の生徒のみなさん、千葉県でフットサルをされている方、家族連れの方、外国の方などおよそ40人にご参加いただきました。
雨が降ってしまい、急遽体育館でフットサルを行うことになってしまいましたが、体を動かして、仲良くなって、笑顔でフットサルをしました。
参加していただいた外国の方は、日本に来たばかりで友達がいなかったそうで、このフットサル交流会に参加して、「とても楽しかった」「また一緒にサッカーしたい」と言っていただけました。外国の方と話してみると、言語の壁を感じ、友達を作ることが難しいと感じているそうです。こうしてみると、まだまだ日本人と外国人とのコミュニケーションの機会が少ないと改めて感じました。
これからも群馬県太田市でも、千葉県松戸市でも、多文化サッカー交流会を定期的に開催していきます。夏には田んぼサッカーの開催を今年も予定しております。スポーツ競技人口が世界で一番多いサッカー。私たちは、年齢、国籍、性別を問わないサッカー交流会を通して、誰もが住みやすい共生社会を目指して今後も活動していきます。