「はじめに」
皆様初めまして、私は尾道で『尾道家系ラーメン轟家』を経営している
大江由次と申します。
広島県尾道市は歴史的な街並みや古寺が立ち並び、千光寺公園にある
展望台からは美しい瀬戸内の風景が望めます。映画やロケ地としても
多く使われ、全国的にも知名度の高い観光地です。
尾道ラーメンや瀬戸内の魚に舌鼓をうったり、古民家を改装した
オシャレなカフェでスイーツを楽しむこともできます。
また、瀬戸内しまなみ海道はサイクリストの聖地として世界各国から
たくさんの人が訪れ、いまや尾道は西日本屈指の観光名所です。
私はそんな尾道で、ラーメン屋として5年間、カウンター越しに
たくさんのお客様と話をしてきました。
観光客の方は、概ね尾道を満喫されて帰るのですが、中には
先述した観光地あるあるに悩みを話される方も多くいます。
特に尾道は’’坂の街’’としても有名で、車で行くことができない観光
スポットが多く点在するため、必然的によく歩く観光地です。
また、子供が楽しめるところが少ないことやサイクリングをした後に
休憩する場所がないという課題もよく耳にしました。
尾道の魅力に惹かれ、尾道を愛する一人として、
「この町の良さをもっと知ってほしい、その為にも何か出来ないか」と
考えてプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
皆さんは観光に行ったとき、こんな悩みを経験したはありませんか?
・1日中、観光してまわるのが疲れる。
・移動で疲れたけど体を伸ばして休むことができない。
・家族で楽しみたいけど子供が楽しめる施設が少ない。
・安心して使える授乳室やオムツ替えスペースが見当たらない。
・荷物を預けて必要最小限で観光したい。
・コインロッカーに荷物を預けると開けるたびに料金加算で困るし、大きいものは預けにくい。
・夜も楽しみたいけど、夕方から夜にかけて時間をつぶすところがない。
などなど...。
こんな時に「気兼ねなく休める家が近くにあればな〜」なんて思ったこと、一度はあるのではないでしょうか。
そこで、私たちは観光名所’’尾道’’で休憩しながら尾道観光を自分たちのペースで楽しんでもらえる、かつてない施設を尾道市の中心部にオープンすることにしました。
【大正時代の風情漂う、築100年の和洋折衷建築 レトロモダンな宝物】
尾道駅から徒歩15分、千光寺から徒歩8分、ロープウェイ乗り場から徒歩2分、猫の細道から徒歩2分、尾道本通り商店街からも徒歩2分という、尾道主要箇所からアクセスしやすい好立地にあるその建物は、左側が和風、右側が洋風に分かれたかなり珍しい和洋折衷タイプの一軒家。
日本庭園の中に佇む建物は、大正時代の建築技術がふんだんに盛り込まれ、建物や照明一つ一つが華やかで美しく、その繊細な造りは現代では再現困難な魅力に満ちています。
2階からは尾道大橋、ロープウェイ、艮神社の樹齢千年を超えるクスノキのご神木を望むことができ、この場所でしか体験できない、異次元のようなゆとりある時間が広がります。
素晴らしい建物でありながら空き家になってしまっていたこの物件に訪れた時、運命を感じ、休憩施設計画の一番大きなピースを見つけた瞬間でした。
【《憩処 尾道の家》の利用案内】
オープンは2024年4月予定!
〜築100年の古民家を活用した、観光客・サイクリスト・地域高齢者の為の憩いの施設
《憩処 尾道の家》〜
〈営業時間〉8:00〜19:00(予定)
〈住所〉広島県尾道市東土堂町19−33
〈施設利用料(1日)〉
大人600円 小人(小学生)500円 未就学児以下 無料 ※出入り自由
荷物預かり 150円※1日出し入れ自由
尾道市民 100円引き 尾道市高齢者(65歳以上)300円※月額チケット販売あり
〈施設内設備〉
1階 和室3部屋(6畳、3畳、2畳) 洋室1部屋(10畳)
トイレ、洗面所、自動販売機
2階 和室1部屋(8畳)、授乳室、ホール、廊下ソファ席、テレス席
(和室にはテーブル、枕、カードゲーム等を用意する予定です)
【ただいま改装工事真っ最中!素晴らしい建築だからこそ守りたい!知ってほしい!】
ここで観光客の方にとっても、地域の方にとっても、くつろげる施設を作ろうと一念発起したのも
束の間、浄化槽問題と修繕問題が重くのしかかりました。
尾道は古き良き街並みであると同時に下水道整備がされていません。そのため必然的に浄化槽を
設置しなければならないのですが、現在の物では休憩施設として、そのまま使用することができず、
新設することとなりました。
また《憩処 尾道の家》のある山手エリアの建物は再建築不可物件で一度壊すと二度と建てられません。
そして伝統的な建築技術をふんだんに使ってある物件故に、修繕も繊細で現状を維持しなから修繕に
なるため手間とコストがかかります。
現在、大家さんのご厚意で外壁の修繕、畳の張り替え等が進んでいます。
今後は私たちの力で浄化槽の設置や室内の修繕を進めていきます。
尾道でしか味わうことのできない空間だからこそ、
大切に、丁寧に修繕しながらこの魅力を皆様に
味わっていただきたいです。
【リターンについて】
3000円 お礼メール
5000円 ラーメン無料券一枚、施設利用券1枚(有効期限 2025年5月31日まで)
10000円 ラーメン無料券3枚 施設利用券3枚(有効期限 2025年5月31日まで)
絵ハガキ3枚(尾道の画家 池田暁代先生作)
30000円 ラーメン無料券5枚 施設利用券5枚(有効期限 2025年5月31日まで)
絵ハガキ5枚(尾道の画家 池田暁代先生作)
「家系ラーメン轟家」でのラーメン作り体験
50000円 ラーメン無料券10枚 施設利用券10枚(有効期限 2025年5月31日まで)
絵ハガキ5枚(尾道の画家 池田睦代先生作)
夜の尾道案内
100,000円 全力応援
資金の使い道
浄化槽設置費用
修繕費用(空調設備等)
クラウドファンディング手数料
*クラウドファンディングでは、一部のご支援をいただきたいと思います。
*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も
計画を実行し、リターンをお届けします。
最後に
ここまで興味を持ち読んでくださりありがとうございます。
この度は大家さんが休憩施設として利用する事に理解して頂き、この様な機会をあたえてくださったことに大変感謝しております。普段は塀に囲まれていて見る事も叶わない物件でした。このチャンスを活かし、今尾道が抱えている多くの問題の一つでも解決出来る手助けになればと考えています。そしてこのプロジェクトには奇跡的な建物との出会いがあったからこそ立ち上げることができました。まずは最初の一歩です。古民家の維持は思った以上に大変です。多くの人のご理解と支援と助けを必要としております。尾道は海も山のあり、歴史もとても古く、他の場所にはない独特の雰囲気ある街です。
多くの人にこの街に訪れてもらいたい、この街の良さに触れ、魅力を感じてもらいたいと願っています。
《憩処 尾道の家》と名付けたのは、「憩」という字には”途中でとまってやすむ。息をいれる。”
という意味を持ち、お客様に家のように安心してくつろいでいただきたい。第2の家のような存在でありたいと
いう想いで付けました。
この尾道ならではの雰囲気・街並みを共に残していきたいと思っていただけたら幸いです。
尾道を訪れた人すべてに尾道を好きになってもらえるよう、より魅力的な街づくりに尽力してまいります。
ご支援、ご協力の程、よろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る